プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この――想定じょうの――定義が どうして共同主観とならないのでしょう?

A 回答 (26件中21~26件)

私の考える、無からの創造とは、砂漠の地帯、荒れ野の地帯から、計画整備によってラスベガスを作ったように、何もないゼロベースから、設計整備計画=理性の力に基づいて、素材手段を集め、宇宙を神が作ったということです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ・・・何もないゼロベースから、設計整備計画=理性の力に基づいて、素
材手段を集め、宇宙を神が作ったということです。
☆ そうしますと じつは不都合が生じます。

たとえばビッグバンの時点を考えてみます。

その初期条件では ゼロベースであったということは どういうことか?

つまり 経験事象としての《無い》が そのとき《あった》のか?

だけれども 《無い》は 経験事象です。つまり《時間的なものごと》として
何もなかったと言っています。

言いかえると 時間的なものごと(経験事象)の《場》はあったことになるの
ではありませんか?

《何も無い場に 何かが有るように仕掛けた》。

ビッグバンよりも先に《場》があった?

その場は ひとりでにあったのか? それをも神がつくったのか?

・・・

はっきりしないんですよね。どうでしょう?

ぢゃ…

• 1
この回答へのお礼

共同主観となるはずだ・・・でしょうか?

神は経験世界における因果関係を作っている張本人だと云うのに、それから全く自由であるわけないじゃないですか。

• 1
この回答へのお礼

▲ (ヨハネによる福音書 3章 16節) ~~~~~~~~~~
神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。

独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ というようなことをやらかす張本人は この経験世界の何ごと
からも自由でなくては 出来ない・・・のでは?

もっとも 《そのひと》は十字架じょうにはりつけになり 《わが神 
わが神 なにゆえわたしを見捨てたまいしや》と言ってそのまま露と
消えたのですが。

その意味では《自由でなかった》。・・・

ユダヤ=キリスト教の考え方、因果関係を言い訳にせず、この仏教的志向を否定し、意志=決断で、無から、0ベースから設計計画し、実現していく神の力、知恵、理性の力の教えを、知として大方の日本人は共有できないんですよ。

知性が低いから?
    • 1
この回答へのお礼

★ ユダヤ=キリスト教の考え方、因果関係を言い訳にせず、この仏教的
志向を否定し、
☆ 趣旨は分かります。そのまま受け容れつつ ただし 神の定義にあた
っては 必ずしもていねいなまでに宗教のもたらした考え方を引き合いに
出す必要は ないのではないか?

異同の異のほうを明確にするには 極論をはさむことになりますが 一方
で 《神は 因果関係から自由な場である》と定義することと 他方で
《経験現実においてわれはその歴史分析としてこれこれの因果関係を認識
しました。ここにもとづき 対策をほどこしつつ あたらしい政策を組ん
でいくのがよいと考えます》と提案することとは 両立するはずですから。

★ 意志=決断で、無から、0ベースから設計計画し、実現していく神の
力、知恵、理性の力の教え
☆ 《無からの創造 creatio ex nihilo 》という命題があります。端折った
言い方をしますが この場合 では《無》とは何か? を明らかにしてい
なければなりません。

A ゆえにBが起きた B ゆえにCが消えた といった《有る無し あるいは
やはり因果関係》における《無》という概念のままでよいのか?

経験的・相対的な有る無しの無からの創造 ということでよいのか?

――といったツッコミを受けるおそれがある・・・と思うですが?

諏訪新党という人たちがい有るような尾ですが、

諏訪大社とか諏訪湖時期と蟹は出て空rのでh層化。神社が長野県とか
    • 1
この回答へのお礼

▲ (ヰキぺ:諏訪神党) ~~~~~~~~
(すわしんとう)は、諏訪氏を中核として諏訪明神の氏人によって鎌倉時代
に形成された武士団。

神党に属する一族は「神」を本姓とする神氏を称した。また、通称に「神」
を加えて(神左衛門など)諏訪神党であることを示す。

§ 1 概要
誕生期については諸説あるが、概ね鎌倉時代に諏訪氏を中核として、諏訪明
神の氏人である諸族が同族的な結束力を持った集団を形成したとされる。
・・・
~~~~~~~~~~~~~

橋から落ちるかどうかはともかくれ場時間=距離ですから

より遠くへということになるので病はなんだったのでしょうね。
層ね。ブドウとか
ルサンチマンで感情なのでしょうね。をアインシュタインとか時空で
かんがあ
神を低いところへと下げるのは

進歩史観の遠い未来

加味するは神と料理が関係有るのd消化。

古代義理差とか聖書の時代の
    • 1
この回答へのお礼

読み取れそうで 分かんないですね。