性格いい人が優勝

張っていくの意味。

張っていくという言葉を国語辞典で調べたのですが、載っていませんでした。分かる人いませんか?
張っていくが出てきた文章を載せておきます。

「張っていくの意味。 張っていくという言葉」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • がまがえるは…上げての部分の想像が出来ませんでした。絵でも良いので、画像を載せてくれませんか?

      補足日時:2019/10/31 15:21

A 回答 (5件)

補足02



「張る」のリンクが変なので

 https://kotobank.jp/word/張る・貼る・撲る-362176

③や⑥
ゆるみなくひきしまる
筋肉が固くなる

などの
目に見えない状態を表現していると
考えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。筋肉が硬くなるで納得しました。

お礼日時:2019/10/31 17:30

補足01



あ、やはり「つっぱり」ですよね
膝を伸ばしてるところを
作者が想像している
なら
おかしい、と考えます

https://dictionary.goo.ne.jp/word/突っ張る/#jn-147692

1.ア
ゆるみがなく強くはる。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/180264/meaning/m …

12.
    • good
    • 0

補足



たしかに
「足をつっぱり」はわかりにくい表現
です

その写真の体勢になると
足のつま先で地面を強く押すことができる
だから
その力がたまり固くなっている膝から下を「つっぱり」と
表現している
と、考えました
    • good
    • 0

・ 「かえる」の構え



「かえる」が相撲をするイメージで
「ねこ」がそれ以上悪さしたら
やってやるよ
と、にらみながら
いつでも飛びかかれる姿
https://mobile.twitter.com/michelin692/status/72 …

右の力士がイメージ
(ちょっと視線はわかりづらいので)
下から「にらみ」つけているところを
「かえる」で想像してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。あとひとつ質問がありまして、写真の文章中に「足をつっぱり」と書いてあるのですが、これは足をピンと伸ばしている事を表しているのではなく、足に力を入れて足の筋肉を伸ばしているということでしょうか?

お礼日時:2019/10/31 17:02

がまがえるなら、張っていく、ではなくて、這っていく、です。


這う(はう)で調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2019/10/31 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!