プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に車停車中にバックで出てきた車に接触されてしまいました。すぐ警察呼んで、保険屋にも連絡して対応してもらっています。車はすでに車屋にレッカーで運んでもらい、現在保険屋手配のレンタカーに乗っています。事故2週間になりますが、保険屋から現況連絡とかなく、車屋から「保険屋から連絡かとないですか」と、電話が入っている状況です。
修理に移って良いかどうかのための連絡です。
この場合私は保険屋からの連絡を待つだけで良いでしょうか?私の方から保険屋に現況とかきいていったほうがよいでしょうか?
保険の契約で1ヶ月は無料でレンタカー借りれることになっています。修理にかかる期間を考えると後2週間しかなく、外車なので間に合うかどうかも心配です。
後バッテリーも上がらないかもあります。
私の対応方法についてアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

個別契約は、その契約会社によって事情が異なる場合があるので、まずは、レンタルしている車会社に対して、当該保険屋に連絡してもらうように伝えたらどうですか? 結局、当該保険会社が、支払者となるので、レンタルした会社は、当然、保険会社をご存知ですよね。

そして、現状、どうなっているのかの経過も、当該保険会社から連絡をするように伝えて下さいというのも一案です。
また、本来は、レンタルしている会社は、持ち主に対する確認を要することはあると思います。
まずは、連絡をしてきた車の会社に、何の連絡なのか?それは車の持ち主が行うべきものなのか?費用負担はどうなっているのか?を確認するべきでしたよね。
ですから、基本的な確認を怠った以上、あなたから車屋さんに電話をして、もう一度、誰が何をすることで、修理を始めることができるのか?を確認すべきでしょう。
車屋としては、所有者に確認の上で、修理を行うのは当然だと思いますから。
しかもその場合の費用負担は、車屋も承知の上で始めなければ、踏み倒されたり、トラブルに巻き込まれて、支払いを受けられない場合には、後々大変ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
車屋に連絡取りました。

保険屋さんの方には、進捗状況をマメに聞いた方が良いです。

忙しいと、後手後手に回るのが現状です。
うるさい人の仕事を、早く終わらせようとするのも現実です。
あなたは保険料を払っているのですから、催促する権利があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマメに連絡していったほうが良いのですね。
全然連絡ないので不安になります。