プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費のことで悩みを抱えています。
元夫と離婚して8年です。
養育費は子供1人で毎月5万です。
毎月欠かすことなく支払ってもらっていますが、昨日養育費の減額を要求されました。
理由は

·現嫁がリウマチになり治療費で毎月8万かかること。
·子供が産まれたが(現在3ヶ月)保育園の募集に月齢が足りず、保育園に入るのが遅くなるので嫁は働けない
·今支払っている養育費は年収から考えても多いから

だそうです。
確かに離婚時、公証人役場でみた養育費算出表は4万~6万(当時私は無職)で、間を取って5万で手を打ちました。
しかし今は私も職に就いていて年収は300万程あります。
減額調停?になるとが確実に負けますよね。

どうしても納得できない、悔しいのが
その現嫁との不倫が原因で離婚になったことです。
なぜ赤の他人の治療費を補うために我が子の養育費を減額しないのいけないのか?
また、節約するところがまず養育費なのも腹立たしいです。
正直養育費にはほとんど手を付けずに生活できます。
それでも現嫁には今でも恨みがあり、はいそうですか。と簡単に答えは出せずとりあえず保留にしています。

何かいい条件を出したいのですがお知恵を貸していただけないでしょうか?

私が考えているのは
·月4万の養育費
·誕生日、クリスマスは養育費とは別に1万
·ボーナス月に養育費とは別に夏冬3万ずつ

と提案しようと思います。

さらに、もし私が仕事ができない状態になればその分養育費は増額してもらう、と提案ではなく嫌味で言ってやろうと思います。

審判になったらきっと養育費はもっとさがると思うので、なるべく個人で解決したいのですが、やはり甘いでしょうか?

A 回答 (8件)

泣きそうになる。


やっぱり主様は凄いわ。偉いね、尊敬できる存在だと思います。
人に施す哀れみは受ける側にしたらすっごく惨めで悲惨で負い目になるはず。
相手を恨む心を優越感に替えてにこやかに過ごす事が主様に取っても
幸せの第一歩になるんだよね。
今までの苦労を考えたら許せない気持ちはすっごくよくわかるけど
其処をぐっと抑えて堪えた主様の思いやりと懐のでかさは
きっと お子様達が うちのお母さんは凄いんだぞ~って自慢できるよね。
意地悪な顔にならない為にも
これからもお子様共々幸せに暮らせますように。
祈るばかりです。
    • good
    • 0

ねっ。


結局人のものに手を出すと必ずしっぺが来るんだよ。
ざまぁみろとまでは言いたくは無いですけど
そういうものなんです。
主様 良く踏ん張りましたよね。
どれだけ悲しい思いをしてここまで来た事か。。。
報われたんじゃない?
相手たちは 決して今幸せじゃないと思いますよ。
そこらへんで 手を打ちませんか?
相手を恨む気持ちは山ほど理解できるけど
主様は 立派に子供を育てて 
しかも自分でちゃんと収入を得られるようにまでなった。
その努力は人知れず並大抵な事ではなかったと思います。
だけどその分
愛する我が子の大きな成長も間近で見る事が出来ている。
確かに いつ何時主様が働けなくなってしまうかは判りません。
何が起きるかわからない世の中ですものね。
でも
少しだけ主様の情や温かい心を相手に見せつけてもいいんじゃないかなァ~。
お子様も見ています。
恨み募りだけで 今現在の相手の状況に漬け込むのは
主様の本来の優しさやたくましさから来る思いやりに反するんじゃない?
笑顔でいたいじゃん。
柔らかな表情をしていたいじゃない。
意地悪な考えをしだしてしまうと顔つきまで意地悪な顔になっていくって知っている?
主様 凄いんだよ。
ちゃんと働いて養育費には手を付けなくてもいいような状況を作り出して
お子様の将来に向けて貯金できるなんて
きっと お子様もすくすくたくましく優しいお子様に成長されているんだと思えるし。
幸せでしょ?
今回は 一歩引いてあげてもいいんじゃない?
余計な事は言わずに
きちんと誓約書を書いてもらって
今回に限り月4万
誕生日やイベントには一万のプレゼント
それ以外は必要ありません。
ただし
今後 私が働けなくなった時 特別な事があった時は 
現状に戻して 約束どおりの金額5万円をいただきます。
其処にサインして押印してもらって
日付を書き出した書類を作成して渡してあげたら?
苦しめばいいとは思っても 実際にそういう行動をしてしまう主様を
お子様が知った時 悲しむのは言うまでもないでしょうからね。
敵に塩
振りまける優越感を味わうのも 相手にしてみたら情け無い事だと思いますからね。
相手は命乞いをしているんですから。
相手が嘘をついているのでは無い限り一歩引いてあげるのも
主様の度量だと思います。
お母さんの思いやりと優しさは必ず子供に引き継がれる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、高額医療費制度の最初の3ヶ月は8万円の実費がかかることから、3ヶ月は月3万円でそれ以降から嫁が働きに出るまで月4万円で妥協しました。
嫁が働きだしたら(向こうの子どもが入園したら)月5万に戻す約束で手を撃ちました。

正直、この8年間毎月かかさず5万をはらい続けた元旦那に感謝の気持ちが大きいのと、払われるはずだった養育費は私でまかなえばいいかな。と冷静に考えました。

公正証書の書き直しは無しですので、もし復職しても払われなかったら強制執行の手段があるので…一先ず様子見します。

私は甘いのかもしれないですが、やはりリウマチと言う難病を患って小さな子を育てるのは大変だろう、と同情の気持ちも出てしまいました。

元旦那を信じて今は待ってみようも思います。

お礼日時:2019/11/05 22:22

高額医療費でmax8万ぐらいでしょ?嫁が働いてないのはとりあえず今だけですよね?不倫して離婚させてこうなっているのだから嫁さんが働いて払って行くのがスジだと思います。

払い方を妥協するだけで金額は妥協してはならないと思います。離婚理由が別ならともかくとして。元夫の親は健在ですか?孫の為にも相談してみてはいかがですか?。今からお金かかりますよ。まあ不倫の上に幸せはないんだなとつくづく感じますね。
    • good
    • 0

正直状況は良くないと思います。


ご認識の通り、公にでると減額されてしまう可能性が高いです。
また、浮気云々は慰謝料で片を付ける問題であり、養育費に絡めるのは本来ではありません。

ご提案は、年額ではほとんど変わらないのですが、
支払いはしやすくなるのでいいかもしれませんね。

そもそも、払ってもらえないケースも多いのであまり追い詰めないほうが良いです。

ちなみに、お子さんとは面会や交流はさせていますか?
面会や交流がないと養育費を払う意思も減退しますし、
ましてや新たにお子さんができたなら、そちらをできるだけ優先したいと思うのは人情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料は無しで離婚しています。

元夫と子供の面会はほぼありません。
子供が会いたがっていると言っても向こうが会おうとしないのです。
離婚する前から付き合っていた彼女(現嫁)の手前、会いづらいのと、子供に対しての父親の自覚も愛情も無いのだと思います。

私が仕事が出来なくなった時の増額の件も、条件として提示しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/11/02 18:27

毎月8万 治療費がかかる



なら高額医療申請するべきですよね

国では それなりの制度があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額医療申請をしても元夫の年収で計算すると月80100円は自分たちで払わないといけないようです。

お礼日時:2019/11/02 18:28

質問者であるあなたの味方をしたいのですが、それでは公平で無い気がします。

とりあえず相手から何かを言ってくるのを待ちましょう。受け身で対応すれば良いと思います。

相手からの直接の申し出を無視し続ければ、相手が諦めるか、公正証書見直しの調停を申し立てるかのどちらかですので待ちましょ。そして、調停の場に臨んだときの減額拒否の材料を準備しておきましょう。(相手の生活程度を把握するなどして・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の生活程度ですが、正直まったく情報が無く、元夫と共通の知人も誰も元夫と連絡を取ってないようです。
地元が同じなのですが、たぶん地元の友達など疎遠状態にしているのだと思います。
結婚したのも地元を引っ越したのも子供が産まれたのは本人から聞いて初めて知ったくらいです。
分かっているのは、軽自動車1台、ワンボックスカー1台所有。アパート暮らしくらいです。

お礼日時:2019/11/02 18:32

この場合は区役所に出向き保護課に相談すべきな案件ですよ。

    • good
    • 0

私も慢性疲労と不倫ショックで鬱治療で八万かかるからビだった一文まけられません、子供引き取るからいい、とかは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭なので医療費が無料なのは向こうも知っています。
こちらも生活がキツいとは言いましたが、折れずに「そこをなんとか」と言って聞かない状態です。
審判になるとこちらも困るのでどこかで折り合いを付けないといけない感じです。

お礼日時:2019/11/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!