プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大人になりたくありません。仕事に就けるか不安とかそういうのではなくて、ただ単に少女のままで居続けたいです。まあアニメやゲームをやり過ぎのせいなのですが、少女が好きすぎて大人になりたくないです……。そのせいで時間が経つのが人一倍怖いです。時間を無駄にしたと感じると、とても後悔してしまって辛いです。でももしも歳を取らなくなったところで、生きた時間は増え続けるのでそれはそれで嫌ですし、歳をとるからこそ今のままがいいと思えることはわかっているのですが、それでもやっぱり嫌なのです。大人になるだけなら、まだ楽しいことも増えると思うので大丈夫かもしれませんが、おばあちゃんになってからの楽しみって一体何がありますか?おばあちゃんになってすぐ死ねるなら耐えられますけど、どうして50代から第2の人生が待っているのか。もっと配分を考えて若い期間を長くして欲しかったですよ……。こんなことをいっても無駄なことはわかってますし、馬鹿な質問ですけど、結局何が言いたいのかといえば、これからどんどん歳をとっていく中で、どうやってそれを受け入れて生きていけば良いのか教えて欲しいです。ほんとすみませんこんなくだらない質問で(;´Д`)

A 回答 (18件中1~10件)

>50代から第2の人生が待っているのか



自分は、自分の人生を年齢ごとに変えなければならない、という考え自体がそもそもありません
質問者も、歳を取ってもアニメやゲームなど今の趣味を続けることは、物理的に可能ですが、ある程度の年齢になったら、そういった趣味から足を洗わなければならないとお考えなのでしょうか?

自分は今40代後半のおばさんですが、10代20代の頃に触れた音楽や漫画、映画が趣味で、未だにフェスにもライブにも行きますし、来ている服も当時とあまり変わりませんが、年齢に応じて自分の趣味を変えようという気持ちはさらさらありません
「自分の好きなものを変えず、気持ちは10〜20代のまま歳をとる」という選択肢は、きっと質問者にもあるとご理解いただけるといいかなと思います

ちなみに、意外と世の中は質問者の考えと逆行していて「幾つになっても歳を気にせず、自分が楽しめることをしよう」という考えを応援する風潮なのではないかと思いますね
外見に関しても、私の周囲だけかもしれませんが、4〜50代ですっごくおばさんくさいって子はいないですし、かと言って必要以上の若作りをしているわけでもないので、まとめると「40代50代だけど、20代にはない魅力を持っている」という女性が増えているような気がします
    • good
    • 1

大丈夫。

ピーターパンシンドロームです。誰もが皆通る道です。

意外とゲームやアニメは大きなお友達が多いから辞めずにそのまま大人になって続けても何も言われないよ^o^クールジャパンだからね。
50過ぎてアニメやゲームにハマってるので充分楽しいよ^o^
何歳から辞めなければいけないとかないからね^o^大丈夫
    • good
    • 0

大人になると望んでもいないやらねばならぬこと多すぎて自分らしさなんて失うよ。


楽しみ?
死へ近づくことかな。
死は永遠の安らぎ。
安らいでいることもわからない。
わかる能力自体がない。
この人間という生物という奇異な状態から自分すらも観測できないのに在る存在へと戻る。
物は自己の存在を知らない。
存在という概念を知らない知れない。
    • good
    • 0

私は43歳男性です。

独身で一人暮らしなので、年齢相応の大人目線ではないかもしれませんが。

ご質問者さんは、「大人」というと「子供のころの部分が全くない存在」という受け止め方をされているのでしょうか。意外と、そういうものでもないんです。かえって現代は、忘れてしまうことで心の温かさまで失ってしまっている感があります。他人に対しての思いやりは、子供のころの方があると思いますから。


私も、大昔の小学生、中学生時代に「大人になること」や「年齢を重ねていくこと」といったことに、ご質問者さんと同じように関心を持ったことがありました。

小学生のころに価値観の影響を受けた「北斗の拳」という作品で、「シュウ」というキャラクターの【今より輝こうとする子供たちの光を奪い去ることは許さん!】というセリフを読んで、自分も子供たちに対してこう思う大人になろうと思ってましたし。


実際、大人になってみると、世間的にとか仕事上の外見上のふるまいは子供時代や学生時代と異なりますが、私生活に関しては子供のころと変わらない気持ちもあります。大昔に夢中になった漫画作品が今でも好きですし、今ハマっている作品もありますし。そこは誰でも自由だと思います。


大人になるにつれて子供時代と異なる点の一つは、「人や物事との出会いが増えること」だと思います。学生時代だったり、仕事上だったり、他に活動場所を広げることで出会ったりと。


私の同級生には既婚者が多いのですが、好きな人、大切な人と出会って、お付き合いをする中で一人でわからなかった感動に出会ったり。家庭を持ったり。お子さんがいる同級生は、自分の子供とのコミュニケーションそのものが大切だと言っていました。


出会いにもいろいろあるのだと思いますが、子供のころに知らない感動もあるのだと思いますよ。



また、今大切にしている感覚は、大人になっても持ち続けて、もしかするとその方面の職業に進んだり、生きる活力になることもあります。



年齢を重ねることによる生活上の変化は、成人式とか、就職とか、結婚とか、そんなに機会はないと思いますが、自分自身で無理がかからない程度に受け入れていくと良い気がします。大人になるからと言って、すべてが別の人間になるわけでないし、本質は一緒ですから。


そのままの自分でよい部分もあるので、そんなに不安に感じなくてもだいじょうぶだと思いますよ。


感動したり、感じる心は、そのままに成長していってください。
    • good
    • 1

他の方のご回答は全く読んでおりませんが、今ちょうどあなたの質問と同じ事を考えていたので、思うまま回答したいと思います。



私の母は養女、父は婿です。

若い頃から苦労してきました。真面目で働き者で、子供達も独立し今は二人暮らし。友達も多く、旅行や孫の行事に参加して人生を楽しんでいます。

やっとのんびり出来ると思っていたら父に癌が見つかり、治療に入っています。

一生懸命生きていても、そんな病気になって、通院も治療も80の身には大変で。

納得いかない、理不尽。

私はそう思って辛いのです。

でも両親は、あっけらかんとし、なるようになるさとポジィティブに言っています。

私はあんな風には笑えないなぁと思います。

全てに前向きに生きる両親を見習おうと思います。

ご質問は歳をとってからの楽しみ・・・でしたね(^^)

花や野菜を育て、美味しいものを食べ、行きたいところへ行き、前向きで過ごす事ですね。

自分が自分らしく生きていく事かもしれません。

其々、楽しい事は違います。

争わず、人に優しく、前向きなら全てを楽しめるのかもしれませんね(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 0

必ずみな死ぬよね、タイミングがバラバラなだけ、後悔しないよう好きな事して幸せになってね。

    • good
    • 1

今40歳でもっと歳とった時の事はわかりませんし私も不安ですが、とりあえず40歳はまだ楽しいです(^.^)


若い頃よりお金にも余裕出来るし、欲しい服買ってオシャレして、美味しい物食べて、趣味楽しんて、料理作るのも最近では楽しいですね〜。
なんか、若い時より生活が充実してます.°ʚ(*´˘`*)ɞ°.
子供からも手が離れて又同級生と会う様になりランチ行ったりしてますよ〜。
    • good
    • 0

若いころより世の中が見えて、いたずらに悲憤慷慨することがない。


無意味に悲観的になることもない。

なにしろ「原因も分かっているしこれから起こることも予測がつく」のである。
こんな楽なことはない。

もっとも若いころからきちんと心を育てないとそういう心境には達しないが。
    • good
    • 0

どんどん歳をとるのを受け入れられずに強烈な不満をもって絶望しながら生きてどん底だと思ってた所からまだまだ落ちていく底なし地獄な感じ

のお婆さんも多いのであなただけが不安に思ってるはずじゃないので安心してください
    • good
    • 0

わかります!わたしも中年のオジン・オバンになってまで生きたいとは思わないので若さと美貌、肌にもはりのあるうちに死にたいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!