性格悪い人が優勝

今月の初日からテニスを始めた高校三年生です。
始めたと言っても、スクールに通っているわけでは
ありません。同じく超・初心者なトモダチと
テニスっぽい打ち合いをしたくらいです。

ですが、本格的にハマってしまいサークルに入りたい
と思っています。その時、ある程度の実力がないと
サークル参加を断られるんでしょうか?
更に言ってしまえば、下手な小娘が入っても
大丈夫なんでしょうか?

ちなみに、入りたいと思っているサークルは
20代から50代の人21人で構成されており
実力は初級者から中級者程度、だそうです。

また、スクールに入りたくても近くにありません。
壁うちの自主練習をしたくても、壁がありません(泣)
そんな時、皆様ならどんな練習をなさいますか?

イロイロ質問して申し訳ないのですが、
お答えくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

将来、本格的にテニスをやるかどうかは別にして....

テニスにハッマたのであれば、迷わずサークルに飛び込んだら如何
でしょうか?

ただその為にはいくつかの問題点を考えて下さい。

1.akaikumaさんの気持ちは別として、そのサークルが初心者を快く
 受け入れてくれる環境があるか(指導者、コート)
 受け入れる立場としては(一人より複数、長続きする、協調性)
を希望します。
テニスの実力がなくてもその人が真剣に取り組み長続きするなら
 普通は大歓迎です。 

2.akaikumaさんが高三というのが気になります。来年は進学される
 ことを想定すると続けられるかどうか
 単なる遊び感覚でのノリでは難しいですね。

3.サークルはテニスを通して人との交流場所ですので、当然テニス
 以外にも付き合いとかボランティア的な要素も必要です。
 そのサークルの雰囲気が自分の相性に合うかどうかです。

4.皆さん言われるとおりテニスの上達には回り道になる可能性も
 あります。しかし最後はその人のセンスと意欲です。
 あまり心配しなくても大丈夫だと思いますが...
 近くにスクールがないと言うことですので、しばらくは
 本とかでイメージトレーニングをすると良いです。

まぁ まずはサークルの練習を見学し、その後リーダーの方に
色々お尋ねなって、お互いに納得された上でお決めになったら
いかがでしょうか?
テニスは楽しいスポーツでもあり、一生続けられるスポーツでも
あります。ぜひテニス愛好家になれるようベストを尽くして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いくつかの問題点のご指摘、ありがとうございます。

2.については私は来年、就職です。
土日祝日が休日らしいので、テニスは続けられる
気がします。

3.は…えっと、要するに飲み会とかですか…?

これらを参考にして、問い合わせ等していきたいと
思います。テニス愛好家目指して頑張りますv

どうもありがとうございました。

本当はある程度プロに指導を最初は受けたほうが、一生使える体に負担の掛からない、上達するフォーム固めなどには良いのですが・・・・・。

まあ、普通のスクールでは、それほど身体のことを知っているレッスンプロはいないので、近くて気持ちよく続けられるところで、よさそうな人にすこしずつ習う方が遊びで行うには良いかも知れません。

で、其のサークルなら小娘さんは大歓迎だと思いますよ。(^$^)
サークルの中には必ず、教えるのが好きな(=ウマい人では無い事が殆どですが)人がいます。 
    • 0
この回答へのお礼

お遊びで…と言ったら怒られそうな気もするのですが
プロを目指したいわけでもないので、ゆっくり
教えてもらえそうなところを探したいと思います。

小娘、大歓迎でしょうか!?
教えるのが好きな人、いるとすごく嬉しいです。
とにかく、一度サークルに問い合わせることが
重要ですね・・・。

どうもありがとうございました

テニス愛好家の一意見として回答します。

akaikumaさんがそのテニスサークルに入りたいなら、思い切ってその門をたたくべきです。人数はやや多いですが世代の幅が広く楽しそうです。出来ればその友人も誘ってみたらどうでしょう。
まずはドアを叩いてみないことには入れるか断られるかも解りません。ただし少なくとも1年以上は頑張るぞ!という気概があればの話です。中途半端な姿勢で入部すること自体が一番迷惑かと。
サークルで大事なことは、テニスを通じてメンバー間で良好な人間関係を構築・維持することなのです。

akaikumaさんはまだ高3ですから、この先、本格的に競技に参加することも十分可能です。今の時点でテニスに対してそういう気持ちがあるのであれば、初めからスクールに通うのも手かもしれません。ただ、どんなに優秀なスタッフがついたとしても上達すかどうかは結局はakaikumaさん次第です。むしろ中途半端なスクール出身者でギチギチに矯正されたフォームの呪縛から逃れられず「本当にテニスが楽しいですか?」という感じの人を見かけることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

今、友人にも誘いの声をかけているところです。
私も少なくとも一年以上続けたいと思っています。
人間関係がキツくなければ、続くと思うのですが…。

私も友人も、本格的に参加するのではなく
趣味の一つとしてたしなみたいと思っている程度です。
それでもやはり、大会には出場したと思いますが…。

とにかく一度、サークルさんに問い合わせをして
みたいと思います。

もしテニスが本当に好きになって、これからずっと続けていくつもりであれば、多少の無理をしてでもまずはスクールに通うことをお薦めします。

テニスに限らず、どのスポーツにも言えることですが、初めのうちはやっているだけで楽しくても、徐々に技術的な向上を求めるようになってきます。そんなとき、初心者の頃についた癖や我流のフォームは修正するのにとても時間がかかります。下手をすると一生修正できない場合もあります。

私は現在大学生でテニススクールのコーチをしていますが、ラケットに触るのも初めて、というまったくの初心者の方よりも、ちょっと自分で練習してた、というような方の方が教えるのは難しいんです。なまじ「打ててしまう」から、根本的にフォームに改善すべきところがあっても、なかなか修正することができません。

私がテニスを始めたのはもう10年以上前ですが、最初の1~2年はちゃんとした上級者の方に教えてもらうことができ、その後、自分で自分のフォームの欠点がわかるようになってから、壁打ちや草トーナメントに出るなどして上手くなっていきました。

akaikumaさんが入ろうとしているサークルは初級者~中級者とのことなので、教えてもらう方の実力にとても不安があります。教える人の実力そのものが不足していることだけでなく、「教え方」はとても重要で、仮にまったく同じ実力の二人がいたとしても、コーチングの経験を持つ人とそうでない人とでは生徒の実力の伸びには雲泥の差が出ます。

もしどうしてもスクールには通うことができない、というのなら、初心者を受け入れてくれる、上級者の多いサークルに入った方がいいと思います。・・・できればスクールに通ってほしいと思いますが。

自主練習をしたくても出来ない、というとき(壁打ち練習場が近くにない、雨が降ってる)には、プロの試合のビデオを見ています。ただし、ビデオでのお勉強にはコツがありまして、男子のトッププロの試合はあまりお薦めできません。女子プロ、それもパワーテニスを身上としていない、フォームの綺麗な選手のテニスがお薦めです。

イメージトレーニングはとても大切なことで、上級者のフォームを見て育った人と、自分と同じくらいのレベルの人としかやったことがない人とでは成長速度は大違いです。
    • 0
この回答へのお礼

スクールはほとんど絶望的です・・・。
あるらしいのですが、とても遠く通える範囲では
ありません。

サークルも、今私が入りたいと思っているサークルしか
見つかりませんでした。

とりあえず今はプロの方のフォームを見て研究したい
と思います。

サークルによっては経験○年以上と制限を設ける場合があります。

メンバー間の技量に違いがありすぎると、練習メニューが組めないからです。
下手な人がまざると、ボールがあっちこっち飛んで他のコートの迷惑にもなるし、ゲームも進みません。
常にコートを複数確保でき、指導者も複数いるようなサークルであれば、初心者レベルだけ別に指導する場合もあるかと思います。
それについては、入りたいサークルの人に、聞いてみるしかないでしょう。

仮にそれである程度のレベルを要求された場合、
自治体などがやっている初心者テニス教室などに通うのも手です。
新聞や自治体の広報などに載っているかと思います。

私も、地元の教育委員会が主催していた初心者テニス教室で基礎を習い、それからサークルに入りました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくサークルの方に聞いてみようと思います。

初心者テニス教室の情報なども、注意深く
探してみようと思います。市役所で聞くのが一番
手っ取り早いでしょうか・・・?