マブチモーターのような 小型のモーターに取り付る減速比1/100ぐらいのユニット
を探しています。 おもちゃ等に使われているようなプラスチックギアのタイプで
良いのですが、100セットぐらいのロットで注文でき、数百円程度のものを
探しています。
 カタログ販売しているところを教えて欲しいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぴったりの物が有ります。


田宮模型の遊星ギアボックスセットです。
100:1も出来ます^^
私も以前これを使い、揺りかごを揺らす装置?
を作りました。
難点は、作動音がうるさい事・・。
多分モーターの問題と思うのですが・・。

なお、下記のURLで商品の説明はありますが、
私はここのサイトでは購入したことが
有りませんのでよろしくおねがいします。

ラジコンを扱っているような模型店で
入手可能だと思います。
(模型店で購入しました。)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448320/446535/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 購入方法はともかく 面白そうな商品が
沢山あり、思わず長い時間見ていました。プラギアの単体
も商品にあるようなので目的のものが安く作れそうです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 07:42

カタログ販売をしているかどうかはわかりませんが、マブチモーターで、モーターとセットで500円前後のものがありますよ。

マブチに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/catalog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
モーターとバラバラに購入しようと思っていたのですが
セットの方が安く仕入れられるのかも知れません。
 怪しい商品を企画し試作中なのですが、レスポンスの良さ
に 驚いています。このサイトには 優秀なブレインが
期待できてとてもうれしく思いました。

お礼日時:2001/08/04 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマブチモーターについて

最終的には、自分で実験してみるつもりではありますが、
まずは、こちらで意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。

1.マブチモーターのモーターシャフト交換
マブチモーターに付いている、2mmのモーターシャフトを
同じ2mmの長いシャフトに交換してみようと思います。
モーターのお尻の方を上にして、トンカチで交換シャフトを上から叩き
一気に差し換える感じで。

これでうまくいくかどうかわかりませんが、
仮にうまくいった場合、正常に回転するのでしょうか?
あるいは、別な方法ありますでしょうか?
ただし、ジョイントを使うような延長はダメなのです。
それ自体が邪魔になってしまいますので。

2.回転の強制停止
1.5Vか3.0Vで、マブチモーターを回転させた状態で、
回転を強制的に回転を停止させます。
最終的には、モーターがダメになるであろうと思いますが、
いったいどれぐらいの時間でダメになるでしょうか?

本当はいけないのでしょうが、
チャタリングの対策のために、スイッチでOFFではなく、
強制的に回転を停止させようか思い
それに伴う、モーターへのダメージを把握したかった為の質問です。

変な質問で恐縮ですが、得意な方々の意見を参考にさせてください。

最終的には、自分で実験してみるつもりではありますが、
まずは、こちらで意見をお伺い致したく、宜しくお願い致します。

1.マブチモーターのモーターシャフト交換
マブチモーターに付いている、2mmのモーターシャフトを
同じ2mmの長いシャフトに交換してみようと思います。
モーターのお尻の方を上にして、トンカチで交換シャフトを上から叩き
一気に差し換える感じで。

これでうまくいくかどうかわかりませんが、
仮にうまくいった場合、正常に回転するのでしょうか?
あるいは、別な方法あります...続きを読む

Aベストアンサー

www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0400.html

軸の長さが違うのがあるんですが・・・HPからは出てきません
全部はHPに乗ってないんです
電話して型番聞いて取り寄せて下さい

Qマブチモーターの制御

マブチモーターのFA-130
これを、スイッチを入れたあと回転数が徐々に上がるように
モーターを制御したいのですが、何かよい方法があるでしょうか。
限界電圧1.5~3.0V、適正電圧1.5V、適正負荷0.39mN・m (4.0g・cm)、回転数*6,400r/min、消費電流*500mA
使用電池単2です。

Aベストアンサー

ANo.6の補足です。

(1) D2の極性
回路図に書いてありませんが、D1 と同じ(↑)です。

(2) 最低電源電圧
LM317のデータシート6ページの「Dropput Voltage」にIN-OUT端子間の最低電圧差Vminが出ています。これは最低この電圧差がないとその負荷電流を流せないという下限電圧差です。25℃・出力電流 500mA で 1.8V となっていますので、モータの最大電圧を 3.5V とすれば、IN端子に必要な最低電圧(最低電源電圧)は 3.5V + 1.25V (R1の電圧降下)+1.8V(Vmin) = 6.55 V となります。温度が上がれば Vdrop は下がりますが、その降下分は 0.1V~0.2 V ですので、乾電池2個直列(6V+α)では、500 mA での動作は難しいでしょう( R1 を大きくして、低電流動作させれば Vdrop は下がりますがそれでも 1.5V くらいですので、電源電圧は 6.25V )。

(3) LM317の発熱について
LM317のIN-OUT端子間の電圧差 Vin-Vout [V] と電流 I [A] の積が発熱量[W] となります。この回路は I が一定となるようになっているので、Vin が大きいほど、モータ動作電圧が低くなる(過負荷時)ほど、LM317が熱くなります。LM317の温度上昇ΔT [℃] は ΔT = 熱抵抗*( Vin-Vout )*I となります。データシートの4ページに、放熱器をつけないときの熱抵抗(Thermal Resistance)はTパッケージ(TO-220)で 50 ℃/Wとありますので、I = 500 mA、Vin-Vout = 1.8 V なら、ΔT = 45 ℃ となって、周囲温度が 20℃ ならLM317の温度は 65℃ になります。もし電源を乾電池3個直列(7.5V)にすると、ΔT = 82.5 ℃ となりますので、周囲温度が 20 ℃ ならLM317の温度は 102.5 ℃ にもなります。LM317の最大動作温度は125 ℃ですが、これは絶対最大定格で、通常動作では 80 ℃ 未満にしたほうがいいので、放熱器が必要になります。TO-220パッケージ用の 20×30×40mm 程度の大きさの放熱器(ストレートフィン型)の熱抵抗は自然空冷で 20 ℃/W 程度ですので、これをつければ、LM317の温度は 53 ℃ に抑えられます。放熱器を使用するときは電気的ショートに注意してください。LM317のむき出しの金属部分(固定用の穴がある)は、電気的に Vout と同じですので、放熱器を直付けするときは、放熱器が他の端子と接触しないように注意してください。放熱器と金属部分の間に絶縁板を入れるとショートの危険は減りますが、熱抵抗が悪くなることに注意してください。

ANo.6の補足です。

(1) D2の極性
回路図に書いてありませんが、D1 と同じ(↑)です。

(2) 最低電源電圧
LM317のデータシート6ページの「Dropput Voltage」にIN-OUT端子間の最低電圧差Vminが出ています。これは最低この電圧差がないとその負荷電流を流せないという下限電圧差です。25℃・出力電流 500mA で 1.8V となっていますので、モータの最大電圧を 3.5V とすれば、IN端子に必要な最低電圧(最低電源電圧)は 3.5V + 1.25V (R1の電圧降下)+1.8V(Vmin) = 6.55 V となります。温度が上がれば Vdrop...続きを読む

Qマブチモーターについて

マブチモーターのFA-130RAやRE-260RAなどのRAが付いた商品は、
二段式プーリーが付いただけでFA-130やRE-260との互換性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/undigital/mabuchi.html

Q回転するモーターかつ速度の変わるモーター 

素人です。モーターは回転するものだと思っているのですが、どうすれば速度がかわるのでしょうか?あるいは速度を一定にすることはできるのでしょうか?3段階あるいはそれ以上に速度を制御できたらなと思っているのですが、それは可能ですか?
なぜこのような変な質問をしてしまったかといえば、コマは回転するのですが、ある時間になると、回転をやめてしまうからです。そこで、一定の速度で回せたらなと思っているわけです。

Aベストアンサー

 
 
>> ベンハムのコマを回し続けたい、速度可変で。 <<


 他人に見せて不思議がらせるとかの目的で、コマが永久に回るディスプレイが欲しいのでしょうか。昔から売ってる「永久ゴマ」という玩具があるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/51/510909.htm
これにベンハムの絵を貼ったらいかがでしょう。 しかしこれを電気的に「速度可変」するのは、かなりの電気の知識をお持ちでないと困難でしょう。
(難しい話ですがこのオモチャは電磁誘導(磁石の動く速度に比例した電圧が発生する現象)を利用してるので、あまり低速にはできないのです。ベンハムの絵はあまり高速回転でないとき色が豊富に変わりますよね。)


 マブチモーターの軸に絵の円盤を付けてしまう方法もありますが、ちょっと特殊な可変抵抗が必要です。 あるいはちょっと高価ですが、太陽電池と専用モーターのキットが売られてますよね、あれは(専門的で恐縮ですが)当てた光にほぼ比例する電流が流れてくれるので、回転速度が当てる光で変わりますね。



 そうではなく、コマや電気にこだわらず、とにかく一定回転して、回転を変えて観察したいというのであれば(うちで実績ありです); ベンハムの絵の外周に風車のような羽根を描いた厚紙を切り抜いて風車を作りまして、扇風機に当てます。場所や角度で回転速度が変わるし、反対側から当てると逆回転も見れます(色が違うのです)
 他には大小の滑車で「糸巻き車」。大小の差を極端に作ると楽です。 色が見えるのは視覚系が追いつかないことによるものですから体調などで違ってみえますね。
 
 

 
 
>> ベンハムのコマを回し続けたい、速度可変で。 <<


 他人に見せて不思議がらせるとかの目的で、コマが永久に回るディスプレイが欲しいのでしょうか。昔から売ってる「永久ゴマ」という玩具があるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/51/510909.htm
これにベンハムの絵を貼ったらいかがでしょう。 しかしこれを電気的に「速度可変」するのは、かなりの電気の知識をお持ちでないと困難でしょう。
(難しい話ですがこのオモチャは電磁誘導(磁石の動く速度に比例した電...続きを読む

Qどうしてソーラーカーはまだ実用化されていないの?

小学生への質問への答えを求めています。
最近、鉄腕ダッシュのソーラーカーの人気などから、ソーラーカーへの関心が高まっています。また、ソーラーカーレースなど人が乗れるソーラーカーもあるのに、どうしてソーラーカーはまだ一般的に実用化されていないのでしょうか。そしていつごろから一般的に販売されるようになりますか?
小学3年生へわかりやすく説明したいのですが、答え方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

>どうしてソーラーカーはまだ一般的に実用化されていないのでしょうか。
小学生向けってことであれば
まさに鉄腕ダッシュを見ればわかるとおり
*晴れた日が続いて充電しないと走れない
*坂道を登るのが大変
ということでよいと思います。

>そしていつごろから一般的に販売されるようになりますか?
少なくともソーラーパワーを中心としたクルマは
一般発売はされないと思います。

将来的に太陽光から画期的にパワーが出せる仕組みが開発されれば
可能性はあると思いますが、所詮クルマの屋根の面積が限界なので
バスや電車といった屋根が広く業務用に限定されると思います。

小学生への提案としては
ラジコンカーでソーラーを利用したものが出ているので
それを組み立ててみるなんかもいいと思います。

世の中の開発の方向としては
燃料電池といわれる「水素」を原料としたエンジンに
向かってます。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Qマブチモーター6592は、なぜ下落する?

株、素人です。
会社四季報や株入門書を読みながら勉強中です。

そこで質問です。
日経平均が上昇し個別の株価も同様に上昇中です。
しかし、マブチモーターはずっと下がりっぱなしです。
なぜでしょうか?
教えてください。

マブチモーター:6592
・小型モーターで世界シェア5割以上
・売上高  約90,000、百万円
・利益剰余金 224,000、百万円
・有利子負債 0
・配当利回り 約2%

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6592.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h=on
確かに、売上高は安定しているものの営業利益、経常利益、一株利益が下がっているのは気になります。
株価は、数年前の株価と現在の株価の比が、数年前の一株利益と現在の一株利益の比と類似しています。
しかし、負債もなく株主資本利率も93%もあり倒産の危険が少なく配当もあるので興味があります。
当方は3~5年程度の保有を検討しています。

皆様のご意見を聞かせてください。

株、素人です。
会社四季報や株入門書を読みながら勉強中です。

そこで質問です。
日経平均が上昇し個別の株価も同様に上昇中です。
しかし、マブチモーターはずっと下がりっぱなしです。
なぜでしょうか?
教えてください。

マブチモーター:6592
・小型モーターで世界シェア5割以上
・売上高  約90,000、百万円
・利益剰余金 224,000、百万円
・有利子負債 0
・配当利回り 約2%

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6592.t&d=c&k=c3&a=v&p=m130,m260,s&t=5y&l=off&z=m&q=c&h...続きを読む

Aベストアンサー

チャートは確かに1年くらいずっと下げていますね。このチャートを見て私はユニチャーム(No.8113)を思い出しました。ユニチャームの株価チャートは1年くらいずっと下げ基調で8月下旬で底を打って現在上り基調になっています。

同社はここ数年、増収増益で、そんなに悪い判断材料は無かったはずなのに市場からは業績に見合う評価をしてもらえませんでした。(人口減少、少子高齢化、中国リスクがユニチャームの評価を下げたという話も良く聞きますが・・・。でも世の中の半分は女性なんですよ)


マブチモーターの件:
私だったらまず買いませんね。ここ数年減収、減益、来年も暗い見通し。株式市場がここ何年かぶりの活況を呈しているのに明日下がるかも知れない銘柄を積極的には買えません。

他に儲かる銘柄はいくらでもあるのでまずはそちらに投資して、どうしても欲しかったらマブチが底を打った頃に買ってもいいと思います。

いずれにしても今、マブチを買う材料が何もないというのが私の意見です。(株式投資は自己責任で)

QDCモータ(マブチFA130モータ)のPWM制御

卓球の練習に使う、自動球出しマシンを製作したのですが、現状では、打ち出し部にFA-130モータ1個にミニ四駆のタイヤを直付けし、それを3Vで駆動してピン球を打ち出しています。

製作に欲が出て、次はモータ2個を使い、上下で球を挟み、それぞれのモータの回転数を変化させて上回転・下回転にしてみたいと思います。

誰でも簡単に操作出来るように、各々の回転数をボリューム的なもので可変させたいのですが、この方法で調整する回路図が検索しても分からず困っています。

どなたか、回路図を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PWM制御すると大変なので、この程度ならトランジスタ1個と可変抵抗(ボリューム)1個でOKでしょう。

トランジスタのコレクタを電池の+に、エミッタをモーターの+に、ベースを可変抵抗の真ん中に接続します。可変抵抗の両端は電池の+と-に接続し、モーターの-も直接電池の-に接続します。

可変抵抗は500Ω程度、トランジスタは2SD1830あたりで・・・
秋月電子通商というところで通販してます。

Qレゴブロックをマブチモーターで動かすために

レゴブロックを低電圧で動作するマブチモーターで動かそうと,ピニオンギヤやシャフトを組み合わせて,動力部を製作しました。ここまでは順調でしたが,モーターをレゴブロックにどう固定するかで,難航しています。どなたか,よいアイデアがあれば,教えて頂けれと思い,質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レゴブロックで何を作ったのか、もしくは何を作る予定なのかよくわからないのですが、陸上を走る車か戦車かを作った、作る予定という解釈でいいですかね?

車ならミニ四駆式に動力部にレゴで作った脱着可能なボディを付ければいいのでは?

戦車なら有線で操作できる動力部(キャタピラ含む)のみのキットがあるはずです。

的ハズレだったらすみません。

Q誘導モーターより効率のよい直流モーターとは?

先日ある講習で、「最近では誘導モーターより効率のよい直流モーターの機器が増えている。」と聴きました。
インバータで三相誘導モーターを回すのが、最も省エネだと思っていたのですが、それ以上の方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

誘導機では磁束を作る電流成分も固定子巻線を流れていて、その成分による損失がありますし、回転子でも二次電流による銅損(二次銅損)が生じます。
これに対して永久磁石界磁の同期機なら、励磁電流成分が無いため励磁電流由来の銅損はありませんし、回転子での銅損もなく、効率は誘導機よりも高くできます。
このため、永久磁石界磁と変換器を組み合わせて直流で駆動するタイプのDCブラシレスモータの方が、誘導機+インバータの組み合わせよりも低損失にできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報