マブチモーターのような 小型のモーターに取り付る減速比1/100ぐらいのユニット
を探しています。 おもちゃ等に使われているようなプラスチックギアのタイプで
良いのですが、100セットぐらいのロットで注文でき、数百円程度のものを
探しています。
 カタログ販売しているところを教えて欲しいのです。

A 回答 (2件)

ぴったりの物が有ります。

田宮模型の遊星ギアボックスセットです。
100:1も出来ます^^
私も以前これを使い、揺りかごを揺らす装置?
を作りました。
難点は、作動音がうるさい事・・。
多分モーターの問題と思うのですが・・。

なお、下記のURLで商品の説明はありますが、
私はここのサイトでは購入したことが
有りませんのでよろしくおねがいします。

ラジコンを扱っているような模型店で
入手可能だと思います。
(模型店で購入しました。)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448320/446535/4 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 購入方法はともかく 面白そうな商品が
沢山あり、思わず長い時間見ていました。プラギアの単体
も商品にあるようなので目的のものが安く作れそうです。
 ありがとうございました。

カタログ販売をしているかどうかはわかりませんが、マブチモーターで、モーターとセットで500円前後のものがありますよ。

マブチに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/catalog/ …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
モーターとバラバラに購入しようと思っていたのですが
セットの方が安く仕入れられるのかも知れません。
 怪しい商品を企画し試作中なのですが、レスポンスの良さ
に 驚いています。このサイトには 優秀なブレインが
期待できてとてもうれしく思いました。