プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機工場での組み立てって将来的に全て機械化されることはないですか?また飛行機の組み立て作業って全くの未経験で理系が本当に苦手でもできますか?

A 回答 (8件)

飛行機の組み立ては原則手作業です。


部品は機械で作りますが、
組み立ては、工具、治具を使い手作業です。
ドンガラは基本同じであっても、仕様は顧客ごとに異なります。
艤装も手作業です。ある意味、職人の世界です。
図面が読めて、手順書厳守。手先が器用なら誰でも出来ます。
    • good
    • 0

10年後 20年後は解りません…

    • good
    • 0

飛行機は車のように大量生産するものではなく、一品料理的な作業で組み立てが進められ、自動化を進めるメリットはそれほどないでしょうね。

造船と同じようなものですよ。

> 飛行機の組み立て作業って全くの未経験で理系が本当に苦手でもできますか?
担当する仕事は幅広いものではなくて、分業分業で限られた狭い範囲での仕事しかしないでしょうから、指示されたとおり、手順書に規定されたとおりにやれば出来るものばかり(つまり単純作業)だと思いますが。
    • good
    • 0

>全て機械化


量産している自動車だって、全て機械化はしていません。 おそらく20年はしないでしょう。
産業用ロボットを導入するには1台で百万単位の金がかかりますから、人間を使ったほうが安い場合があります。

理系が本当に苦手 はあまり関係がありません 作業に対してちゃんとやれる 注意すべきところをきちんと注意して作業できる なら大丈夫です。
態度がちゃらんぽらんな奴はダメです。 欠勤する奴もダメです(休むのならO日に休むと事前に言えばいい 病気以外で「今日休みます」は困る)。

だれでも「全くの未経験」からのスタートです。 でも リベッド打ちはもちろん、ねじ締めだって、訓練を受けて、資格審査に合格して、その作業を体験して、からじゃないと実作業にはつけません。
飛行機の部品は ねじ1本でも通常品の数倍の値段がしますので「あっ 頭つぶしちゃった」などは許されません。 「ねじバカにしちゃったからヘリサートをねじ込んでおこう」もゆるされませんよ。
    • good
    • 0

>飛行機工場での組み立てって将来的に全て機械化されることはないですか?



そんなレベルの量は作っていない。全て機械化することはできるだろうけどペイしないだろうし、修理、改造、整備のことを考えたら、一定以上の工員を確保し、またレベルを維持しなければならない。

>また飛行機の組み立て作業って全くの未経験で理系が本当に苦手でもできますか?

素人がいきなりは無理。分業化はされているから、その工程の班長について少しづつ学んでいくことになる。設計と違って組み立てには強度計算とかは求められないから理系が苦手でも余り関係ない。整備は類推能力が求められる場合もある。最近はモジュール化されていること、着陸前にデータリンクでどこに異常があるかグランドに通知されるから、交換部品をトラックに載せて待っていて到着したら交換という場合もある。ところが複合原因だったりすると、モジュールを交換しても故障が収まらないこともある。そこで対応できないと「チェンジニア」(交換作業しかできないエンジニア)として馬鹿にされる。整備にしても組み立てにしてもドが付くぐらいぶ厚いマニュアルを英語で読めることは前提。シミュレータなんかもそう。性能諸元表(表とはいっても広辞苑が何十冊もある感じ、今は電子化されている)も読めないと駄目。これも英語。
    • good
    • 0

あり得ます。

FANUCは完全無人工場があります。人間はほぼ居ないです。
ロボットがロボットを作っています。もはやターミネーターとかチャッピーの世界です。
設計さえも自動化されればあり得ます。ただし、現代のテクノロジーではコスパ的にやらないでしょう。

ロボットを動かすための「ティーチング」というものがあるのですが、
それ自体も自動化されれば、実現可能性は高まるでしょうね。

FANUCの工場
https://www.fanuc.co.jp/ja/profile/production/in …

テレビ裏の配線が、説明書を読んでできるかどうかってとこですかね。
まあ、飛行機だから大手でしょうし、訓練カリキュラムもあるんじゃないでしょうか?
ホントに無理なら採用段階で落とされるでしょうし。
    • good
    • 1

自動車ですら手作業の工程がまだまだたくさんありますからね。


まして生産数が少ない航空機の生産ラインをオートメーション化するのはコストパフォーマンス悪すぎると思います。

ただ組み立て作業ってのは、本当に組み立てるだけならばそのための工具やら何やらが扱えればよいのですから未経験でも、理系が苦手でも大丈夫だと思います。
経験や専門知識がないと組み立てすらできない製品なんて工芸品であって工業製品とは言えないでしょう。

流石に、スパナとかドライバーとかの扱いすら未経験ってことはないですよね?

まあ、募集要項次第です。
仮に募集要項に経験や知識は不要と書かれてるならそれを信じていいと思います。
    • good
    • 0

>>飛行機工場での組み立てって将来的に全て機械化されることはないですか?



飛行機の組み立て工場の様子をスカパーで見ましたけど、しばらくは人間がやるしかなさそうでしたね。

>>また飛行機の組み立て作業って全くの未経験で理系が本当に苦手でもできますか?

できない気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!