アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースがわからないのですが,こんなグラフを拾いました。
このグラフから,アベノミクスを語っていただきたいのですが。
やはり失敗なのでしょうか。

「アベノミクスは失敗ですか」の質問画像

A 回答 (10件)

特に失敗したような数字には見えませんが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。物価が上がって実質賃金が下がっているのですから,
素人から見たら大失敗です。
専門家のご意見がうかがいたいところです。

お礼日時:2019/11/07 17:09

アベノミクスは全体的な底上げになって居らず、潤ったところの層と何も変わらない層、逆に苦しくなった層と格差だけが広がる


結果になっただけです。
中間層(更に言えば中の上)以上しか見ていない政策ですので、実際的に経済の下支えして居る低階層にとっては厳しくなっただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格差が広がったのは間違いないですね。
お金持ちが困っていないのも確かなようです。

お礼日時:2019/11/07 17:09

ソースがわからないのなら、そのグラフはゴミですから、捨てましょう


何の参考にもなりませんよ
    • good
    • 0

この後は消費増税が入りますから更に一段と悲惨になります


でもそれは平民貧民の話し
金持ちや企業は逆
益々加速度的に内部留保や余剰資金が貯まり続けていく
両方を足すと、日本経済の状態は変わらない、ということに
それが、アベノミクスです
従ってアベノミクスは成功している
金持ちがどんどん大金持ちになっているのだから成功しています

みんなが選んだ自民党
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ある意味「成功している」のですね。
私は損した方みたいです。

お礼日時:2019/11/07 17:11

借金が膨らんでいますから、これを元に戻すまで灰になっても責任を全うしてほしいですね。

さもないと未来世代から恨まれるばかりでしょう。
    • good
    • 0

そのグラフよりも過去20年間、日本の実質賃金が先進国で唯一マイナスであるという


このグラフ一つで、アベノミクスの失敗は明々白々だと思いますよ。
国民の収入が減り続けている国の経済が良いなんてことはあり得ませんからね。
「アベノミクスは失敗ですか」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また新しいグラフを見つけてしまいましたw
韓国のグラフが不自然です。
最低賃金の引き上げ等で大混乱しているのに,
これはどういうことでしょう。
このグラフについてもどなたか説明していただけませんか。

お礼日時:2019/11/07 17:14

経済は大きな流れだから一つの事象で全体に当てはめるんのはナンセンス


一つ言えるのはアベノミクスがなければ、日本は相当やばかったということだけ
ニューディール政策の成功で世界恐慌を脱したわけじゃないが
ニューディール政策がなければアメリカはもっとひどいことになってた
    • good
    • 0

グラフがどうこうではなく体感する経済がどうかで判断しています、悪夢の民主党政権でボロボロになった私はアベノミクスで生き返りましたから成功と言ってもいいでしょう。


何処がどう悪くなっているか実際のところ分かりません、世界中が不況であることは確かですが日本は上手く遣っていると思います。
実質賃金のグラフを見て韓国が一番大きく変わっていますが、この中で一番ヤバい国じゃないですか。
その他の国を見ても不満ばかりが出ています、現在は世界的不況ですが日本の会社は回っているように見えますが如何なものでしょう。
問題は着地点であり終着駅が何処なのかですね、これだけ災害が起こり劣悪な環境の中で誰が良いとか誰が悪いとか判断できません。
実質賃金は緩やかに上がっていく方が健全であり、消費税も10%という大台に乗っていますが体感するのは半年先です。
現在はカードで買い物をしている人が多いと思いますが、その支払いが少し怖い気もしますね。
使い慣れていない人はキャッシュレスという罠にかかってしまっているのではないでしょうか、支払金額の多さにビックリするかもしれません。
コンビニでもカード、食事をしてもカードですから少しくらい戻されても使った金額はほとんど変わりません。
勝ち組と負け組がはっきりしたことは確かでしょう、その生き方にもよると思いますが楽しては金に成らないという事は変わりません。
努力したぶん跳ね返ってくる時代なんです、アベノミクスだけでは楽に成れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは回答者様は努力した分跳ね返ってきた勝ち組なのですか。
勝ち組から見ればOKということでしょうか。
私はやや負け組かイーブンかも。

お礼日時:2019/11/07 17:16

過去20年と書いてあるのが読めないのですか? グラフ以前の問題ですねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の説明もせずに揚げ足取りのようなことをして得意がるのは恥ずかしくないのですかね。
過去20年韓国が経済的に大躍進しているかのようなグラフは
やはり不自然だとは思いませんか。
20年前からずっとボロボロではないのですか。
さあ,もう一度得意がって説明してくださいませw

お礼日時:2019/11/07 18:36

財務省(益)に負けた。



財務省は戦略レベルの政策を(実質的に)担当。
政治家は戦術レベルの政策を担当。(戦略は解らないから。)

当然、影響が大きいのは戦略レベル。
(担当者が)違う話だから、低迷が続く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。具体的に説明いただかないとさっぱりわかりません。

お礼日時:2019/11/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!