dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中高生はなぜ真面目で人に優しい人がいじめられるのでしょうか?いじめる人はどういう心理でいじめるのでしょうか?

A 回答 (4件)

中高生はなぜ真面目で人に優しい人がいじめられるのでしょうか?


 ↑
真面目で優しいからイジメられている
のではありません。

温和しくて反撃してこないと見切られて
いるからイジメられるのです。
反撃しないほど温和しいので、真面目で
優しく見えるだけです。




いじめる人はどういう心理でいじめるのでしょうか?
 ↑
脳科学では、脳の誤作動で説明されています。

つまり、属する集団を守る為の本能があり
そのため異物を排斥しようとする心理があり
それがイジメになる、というわけです。
    • good
    • 4

いじめられることについて、真面目や優しいは問題ではありません。


大勢から「好きではない」という合意形成がなければ、いじめのキッカケには至りません。

むしろ真面目や優しいについては特に男性同士だと「好ましくない」という合意形成は難しいので、それが理由でいじめられることは少ないでしょう。
反面、女性同士だとそれを褒められることを妬ましく思う人がいて、「好きじゃない」となるでしょうけど。
    • good
    • 3

中高生はていうか世の中の仕組みがそうなんだよ。


利己的で他者を踏み台にする様な人間が得をし、他者の益を考える人間が淘汰される。
他者の利益のために動いても相手は少しも恩に報いようとしないからね。
それどころか都合の良い人間とみなして利用するだけし尽くすていらなくなったらポイが人間。
その反対に自己利益の為に他者を踏みつける人間は利益だけかっさらてく。
それが中高生ていう世界にも現れてるんじゃないかな。
恋愛だってそうだよ。
屑男がモテて真面目な人がモテないてよく聞くでしょ。
俺の周りも屑男に限って女に困ってないからね。
いじめる人は心が追い詰められていてその吐口に人をいじめて心を安定させてる人間。
単純に善良な人間を抵抗しない格好のおもちゃと見て楽しんでいる。
自分が勝ち組である事を自覚するため。
こんな感じじゃない。
どちらにしろ善良な人間は世の中の大半の人間にとって扱いやすい格好のおもちゃなんだよ。
君も人を踏みつける人間側にきなさい。
    • good
    • 6

>中高生はなぜ真面目で人に優しい人がいじめられるのでしょうか?



真面目で人に優しい人=虐められる
この定義が全てじゃないとは思いますが
例えば

真面目→融通が利かない、空気が読めない、自分が間違っていないと頑固になったりする。
真面目な人の中にこのような人の場合は、周囲から疎まれたりしやすい。

優しい→本当の優しさじゃない、弱さ、自信のなさ、偽善的にみえたりする。
こういうのが嫌な人がいる。

可能性としてはこんなところでしょうか・・・

いじめる心理ですか?
自分には理解できない相手に対して
排除したいっていう心理の人もいるだろうし
自分と比較してどうか?だと思います。
まぁケースバイケース
本当のところは当人もわかっていないと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A