アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンクが止まりません(涙)
応急措置教えて下さい
お願いします

A 回答 (5件)

シャンクが止まらない!~その原因と解決策



http://golfee.jp/y-ishizue/4763
    • good
    • 0

20年ほど前から、レッスン書は、(ソケット)をシャンクと言って解説しています。



30年ほど前はシャンクとソケットは別物でしたが、分析できない藪なので、一般にソケットをシャンクといっています。

この解説で直ったら、報告してください。
    • good
    • 1

正しい振りとはどんな振りか。


そこから外れるからです。

ピンポンのラケットで、考えてみてください。

今出たシャンクはどんな回転をしたら、そんな飛び方をするのか。普通の打ち方ではプッシュかスライスで、目標方向への力が強く働いています。
シャンクはカット切りの力が働きます。
プッシュシャンクは、右肩が後ろに引いてしまうのでインサイドアウトに振っているのでしょう。

いずれも、固くなった、アプローチで出ます。大きな動きのとおくにとばすときは大きく右肩が上斜めに上がります。

応急処置は、右腕で振り上げ、引き上げ、右腕で降り下ろします。
ヘッドの重みを感じるように。ゆっくりと。それが、正しい、スイング運動です。
上から切り下ろすとカットに。固くなった、小さい動きの時に出ます。

意識して再現が難しいので、分析が困難なのです。

昔、発売されている本をすべて読んだ。というほどですが、シャンクもソケットも味噌も糞も一緒でした。

正しいスイングの時に、右肩がどのように上がるのか、右腕がどの様に折りたたまれるのか。
    • good
    • 0

シャンクだけはいやで他のミスはいいなら。

状態だけつかって、左に突っ込んで、アウトサイドインで、フェースをかぶせればいい。左に行きますが、絶対にシャンクしません。
    • good
    • 0

シャンク病、治そうとするから治らない。



シャンクなんぞたまたまヘッドが外に出ただけ。単なる気のゆるみ。

ゴルフというスポーツを十分理解していればシャンクなんぞ初心者以外は出ない。
出てもたまたま。

ゴルフってどんなスポーツ(ゲーム)?
そう!ドライバーから目標にボールを運ぶスポーツ。
これは誰でも知っている。
ところがやってることはスイングチェック。
ゴルフをプレーしないでスイングをプレーしちゃってる。

シャンクが出て、これを直そうとするとスイングチェックが始まる。
意識は手だの腰だの右ひざだの、スイングプレーンだのといじりだしちゃう。
これが元凶の元。
人間意識運動と反射運動とがある。
意識運動はぎくしゃくする。
踊りを習い始め、手の動きやステップなど意識しながら動かす。非常にぎくしゃくしていかにも素人!
ところがリズムに乗せて自然に身体を動かすとこれが実にスムーズ。これ反射運動。

ゴルフも同じ、
目標見てこういう球筋であそこに運ぶんだ!とだけ意識して打てば
そのように体は動く。
(反射運動を使う。どんなスポーツでもすべて反射運動を使わなければうまくいかない。)
シャンクなど出ようはずがない。
出たとしても気にせず再度目標だけを意識して打てばもう直ってる。

インサイドアウトなのかな? 手が前に出ちゃってるのかな?
右ひざの送りが早いのかな?
どれも聞きかじりやレッスンビデオ、ユーチューブなど嘘っぱちを信じて
スイングプレーンや身体のパーツの動きを変え始めちゃう。
当然ぎくしゃくは治らない。各パーツの動きやスイングプレーンなど意識すればするほど
力みが入り、身体の動きは硬く
球を目標地点に運ぶための「一連」の「合理的」動きから遠ざかる。

よってプレーンが狂いシャンクする、治ったと思っても先っぽに当たって左に飛んだり
ダフったりトップしたりする。
シャンクは治っても代わりのミスが出始める。
するとまたいじりだす。

このスパイラルを一般アマチュアは繰り返し、生涯80はもちろん100さえ切れないでゴルフ人生を終わっていく人は
数知れない。


したがって、シャンクなど一切気にせず、目標と球筋に意識を集中し思い切りよく打てばシャンクは一発で治る!

プロだって毎回1㎜も違わずスイングはできない。
でもシャンクなんぞする人はいない。
気が緩まないからである。
目標に集中しているから絶対出ない。

上級者(ハンディ片手以下)やプロの中で身体の一部やスイングプレーンを意識して打ってる人など一人もいない。
スーッと上げだしたらすべて反射に任せる。
身体を含め自分の目から半径1.5mの範囲のことを意識してるようでは到底ゴルフなんぞうまくはなれぬ!
半径1.5m範囲、つまりボールの置き所だの、クラブのパスだのプレーンだの肩だの腰だの前傾だのといったものである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!