電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回こちらのカテゴリで質問したのですが、あと一点疑問点があります。

オーストラリアのワーホリで、NAB(ナブ)というカードに3万ドル以上貯めて、それで世界旅行に行くのですが、1つのカードに頼りすぎるのも良くないので、もう一つカードを作った方がいいと思うのですが、どういうカードがおすすめですか?

ネックになっているのは1つのカードに頼りすぎると、スリなどがあれば怖いからです。

オーストラリアで使っていたカードは、現在1オーストラリアドル=70円台とレートが良くなくて日本円には変えられないので、どうすべきか悩んでいます。自分がオーストラリアにいた時は、80円台後半の時期もありました。

何かお金の分散の仕方など良い方法があれば教えていただけるとすごく助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

VASAかMasterのクレジットカード(各種の提携カードで十分)を予備として持って行かれればよいかと。

当方は海外旅行の際、大抵2枚のクレジットカードを持って出かけます。

ちなみに所有されるクレジットカードの引き落とし口座を開設されているオーストラリア・ドルの口座とされているならオーストラリア・ドルと日本円の為替レートを気にする必要は無いでしょう。
その場合に問題なのはオーストラリア・ドルと旅行先の国の通貨との為替レートですから。。。

なお、旅行中のそのクレジットカードでの支払いの際に「支払は○○(←その国の通貨)にしますか? それともお国の通貨(←この場合はオーストラリア・ドル)にしますか?」と聞かれたら後者を指定されるとよいです。理由はお店が設定するレートよりクレジットカード会社が設定するレートの方が有利である(=換金手数料が安い)ことが多いからです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレジットカード予備として持っていきます。
すごく参考になります。

銀行のデビットカードを作って、現地で現金を引き出せば?

• 0

National Australia Bankのカード、決済ブランドはVISAですか?もう1枚カードを作るのならば、今VISAをお持ちなら全世界で使える可能性が高いMasterブランドのカードが良いと思います。

盗難のご心配をされているようですが、クレジットカードであれば再発行は可能です(お持ちのカード再発行の詳細はご自身で調べてください)。もっと現実的かつ日常的な問題として、使えるはずのカードが使えないというのは比較的有り得ます。

NABのカードが使えない、他のカードなら使えると言う状況は
1.NABのカード管理システムのエラー
2.VISAブランドならVISAシステムのエラー
3.利用しようとしている店舗(ATM)のエラー
3つの可能性が考えられます。他社MASTERを持っていれば1.と2.の場合は利用できる可能性が高いです。

3万ドル貯めてという書き方なので、お持ちのカードはデビットカードですか?1日の利用限度額は問題ないのでしょうか。分散に関して言えば、店舗でも利用でき、ATMでも引きおろし可能なデビットカードをもう1枚予備に作ればいいのでは?

今お持ちのカードがクレジット機能があればいいですが、お持ちでない場合事情が許せばクレジットカードは1枚確実に持っておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決済ブランドはVISAで、デビットカードです。

デビットカードをもう一枚予備に作る場合は、今のオーストラリアのカード(NAB)の口座に3万ドルあるので、1万5千ドルずつに分散させた方が良いですか?