プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NYの学生です。買い物をして、カードを店員に差し出すと"debit or credit?"と聞かれます(私はcreditと答えます)。また、accountingのクラスでも、debit・creditという言葉が出てきたのですが、この二つの言葉は相対する意味を持つのですか?意味を教えてくれませんか?というのも、辞書で自分で調べても、多くの意味が載っており、そしてこの二つを「相対するもの」として理解するというのがいまいちわからないのです。言語の英語としても、実生活の英語としても、よくつかめません。どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

カードの場合の違いは、他の方のお答えのとおりだと思いますが


debit or credit にはもう一つ対になった大きな意味があります。
あなたもお聞きになった会計学の用語です。
debit(借方)は、複式簿記で、勘定口座の左側です。また、勘定様式による貸借対照表・損益計算書の左側です。資産の増加、負債・資本の減少、費用の発生を記入します。
credit(貸方)は、同様に勘定口座の右側です。また、勘定様式による貸借対照表・損益計算書の右側です。資産の減少、負債・資本の増加、収益の発生を記入します。
こちらは実生活でつかうことは稀でしょうが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

accountingのクラスをとり始めて疑問に思っていた、言葉そのものの意味が非常によくわかりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/13 11:56

買い物をしてカードを提示した時ですから単に貴方のカードの種類を聞いたのでは?


お店で決算するカードにはクレジットカードとデビットカードという2種類があります。

クレジットカードはMASTER、VISA、アメックス、JCB等々のクレジットカード会社が発行します。
このカードは利用した際に本人はサインをするだけで、利用したカード会社から後日お店に支払いが為され、利用者本人にはカード会社から後日請求書が送られてきます。

対してデビットカードは銀行が発行するものであり、お店でこのカードで決算すると銀行口座から即引き落とされます。
従って、このカードを利用する場合はその都度自分の暗証番号を機械に押すように指示される筈です。

クレジットカードもデビットカードも同じサイズですので見た目には解りずらいので本人に確認したのでは?
言葉の違いでなく、カードの種類の違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カードの違いはよくわかったのですが、そもそもの言葉の持つ意味も知りたいと思います。もしお時間があればどなたか
お願いします。

お礼日時:2005/07/13 11:13

debitカードは、金融機関のキャッシュカードのことで、提携している店舗ではキャッシュカードの読取装置を置いており、これを使って銀行の口座から直接その場で引き落としができるようになっています。


busy_streetさんの使われているカードがクレジットの機能とキャッシュカードの機能と両方あるのではありませんか。店員はどちらの機能を使うか尋ねているのだと思います。あるいは店員はあなたのカードがキャッシュカードかクレジットカードか区別がつかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debitカードは直接その場で引き落としが出来るんですか、恥ずかしながら今知りました。
それが、将来的に引き落とされるクレジットカードとの違いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!