プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「神は宇宙の法則である」と説くと、大概は無神論者の類とみなされるよーです。
これに従うと、どーやら万物の根源、宇宙の法則、アルケーが神であると考える「人の道」は無神論者の典型に分類されるみたいですね。
果たして「神は宇宙の法則である」と考えることは無神論でしょーか。
しかし、ほんとーの無神論とはこんなもんではないでしょーに。
ほんとーの無神論とは、神も仏も一切関知しません、自分が毎日満足に生きていれば神も仏も一切関知しませんってのがほんとーの無神論と違いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

「アルケー教」というものを私は全く知りません。

それは、これまで一度も考えたことが
なかったからです。
しかし、あなたはこのところ精力的に質問をなさっているので、この機会に少し知ってみ
ようかなと思ったので先の質問に回答したのですが、残念ながら締め切りになってしまい
ました。

そこで、このカテでも「アルケー教」を知らない方も少なくないと思いましたので、少々続
きをしたいと思いました。

・アルケー教の信仰の最重要点は、「宇宙の法則、アルケーであることの理解」とありま
したが、アルケーの神を信じなくてもいいのですか?

・「宇宙の法則・アルケー」をどのようにして理解するのですか?



これにアルケー教の哲学のすべてが集約されているということですが、この文章は、アルケ
ーの神の形容と讃嘆だけなのですが、ここにどういう哲学体系が含まれているのか、さっぱり
理解できません。解説をお願いします。

・アルケー教は宗教ですか?

・アルケー教の御利益はどういうものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルケーの哲学体系を説明しましょー。

まず神は意思であるとゆーこと。
そしてその意志は強固であり固くいかなる状況においても変わることがないとゆーこと。
「神の意志は不変」なのである。
なぜなら神の意志は常に正しく完璧であるがゆえに不変なのである。
神の意志が不変であれば、それは法則と考えてよい。
つまり「神は宇宙の意志であり、宇宙の法則」となる。
神の意志は宇宙のあるべき姿を宇宙の法則により実現しているのである。
神の意志は不変であるゆえ、その神の意志を変えることはできないのである。
また神の意思は常に正しいがゆえに、その神の意志を変えたいと願ったりしてはならないのである。
故に神に願ったり神に拝んだりしても無駄なのであり、また神の意志は常に正しいのであるから神に願ったり神に拝んだりしてはならないのである。

また神が宇宙の法則であることは信じることではなく、感じること理解することなのである。
「神は信じるものではなく、感じるもの」なのである。

また神が唯一絶対であるのは宇宙の法則は唯一つでなければならないからである。
「万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いて如何なる神も存在しない」のである。

また神が偉大であるのは神が無限だからである。
「アルケーは永遠不変、永遠無限」なのである。

それ故、「万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は偉大」なのである。

このよーに神が万物の根源、宇宙の法則、アルケーであることを理解すれば、神の意志が常に正しいことも分かり、それゆえ神に祈ったり、神に願ったり、ましてや偶像を作って神を拝んだりすることは一切無駄であることを知り、人の心は清々しくなり、そして満たされるのである。

お礼日時:2019/11/11 07:21

無神論とは何かを説明する際に神の存在あるいは神の行為一切考慮しない考え方ですね

    • good
    • 0

> 「神は宇宙の法則である」と考えることは無神論



ロジックが破綻しています
「神は」と定義している時点で無神論者ではありません
    • good
    • 2

返答はないようですね。



まあ、あなたも、あんなスポーツ新聞のエロい記事の隣にある、いかにもインチキ臭い
記事みたいなレベルの情報を真に受けているようでは(内心は信じていないと思いますが)、
論理的思考のできないタコだと思われますよ。
    • good
    • 2

https://www.asahi.com/articles/ASMC964JKMC9IIPE0 …

~~~~~~~~~
法華経の質問が締め切られm下が、
法華経のサンスクリットは下手がサンスクリットですよね。

鋼暖簾キンz術氏の黄金の仔牛像は
モーセが山二の母照る間にイスラエル人が崇拝した像への嫌みなんでしょうかね。
十戒石版はモノリスでしょうが。
鋼の連記zン述し実写版は
蝉丸pとか鉢巻この清水鉄平は実際に見て
感想でも書いてるので層ね。
    • good
    • 0

貴方を無神論者と呼ぶ人間は、名の有る神を崇拝する人々でしょう。


意思なき法則や概念では、彼らの祈りを受け入れることは出来ません。
貴方は神に祈ることも、戒められる事も無いはずです。
彼らにとって、そのような存在は神足り得ないのでしょうね。
    • good
    • 0

No.1です。



仏教は、『無神論』ではありません。

何故なら、『神』の記述があるからです。
    • good
    • 0

仏教は本当の無神論ですよ。



ガウダマジッタールダは神じゃなくて人間ですから。
    • good
    • 1

神にも色々あります。



一般には、神というと人格神を想定するので
宇宙の法則では、神にならない、ということに
なるのです。
    • good
    • 0

ニーチェの言葉で


ニヒリズムが不気味な客だとかなんだとかあったようななかったような
いいかげんdネスが

艦隊とか歓迎とか招待とか接待とか
素尾言うし追うが出てkるうわkですね。デリダとか。たぶん。

今年は隣の家の住人に粘着瀬手
名なのでしょうね。なんかの宗教の信者裸身ですが。
武器目ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!