アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからアルケーの教えを一つ一つ余すことなく披露いたしまする。

人が死んでゆくことは決して悲しむべきことではございませぬ。
なぜならば人は死ねば誰であれみな成仏するからでございまする。
善人であれ悪人であれ、人は死ねば誰しみな成仏するのでございまする。
富めるものであれ貧しきものであれ、人は死ねば誰しもみな成仏するのでございまする。
坊主が死んでゆくもののためにお経をよもーがよむまいが、そのよーなことには一切関わりなく人は死ねば誰しもみな成仏するのでございまする。
悪人は成仏できないとか、坊主がお経をよんで成仏できないものを成仏させてあげるとかゆー話は、すべて坊主が自分で作った作り話でございまする。
坊主がおまんま食うために自分でこしらえたペテンでございまする。
万物の根源、宇宙の法則であるアルケーははっきりと教えておりまする。
「人は死ねば誰であれみな成仏するのです」
これでございまする。
それゆえ人が死んでゆくことは決して恐ろしいことではございませぬ、悲しむべきことでもございませぬ。
人が死んでゆくことについてはこれで全て片付く簡単なことではございませぬか?

A 回答 (14件中11~14件)

自分の死についてはそれで文句ありませんが。

親しい人が死んでしまうことを悲しむのは、その人にもう二度と会えなくなるからなんですよ。
呼びかけに答えてくれないし、笑いかけてくれない。
だから悲しむんです。
成仏するかどうかは関係ありません。
    • 0

> 人は死ねば成仏するんです。

それは言葉の使い方がおかしい
死ねば必ず成仏するなら「死」と「成仏」をわざわざ切り離す意味がない
成仏しない場合があるから成仏という観念があるのでは?
おそらく質問者さんの定義する成仏と、世間一般の成仏は違う意味でしょう
    • 0
この回答へのお礼

>成仏しない場合があるから成仏という観念があるのでは?

ではお尋ねしますが、人が死んだ後どのよーな人が成仏できて、どのよーな人が成仏できないのか聞かしておくれ。

名残惜しゅうございますな。

• 0
この回答へのお礼

そー思うのは生命哲学ってものが無いからじゃよ。

まずはアルケーの教えを質問者さんが具現化できる根拠を提示ください

それとアルケーの世界にも「成仏」という観念があるのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

>それとアルケーの世界にも「成仏」という観念があるのでしょうか?

人は死ねば成仏するんです。