電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中卒の知人の所に「高校にすら入学できんかった中卒の良い所なんか何も無いクズが一人前に生きていて良いでしょうか?」と書いてあるハガキが来ました。
警察に捜査してもらえるでしょうか?

A 回答 (5件)

被害届は受け付けてくれると思うけど、


操作しないと思う

ストーカー被害届出しても、動かない警察がハガキ位では動きませんよ。
    • good
    • 2

誹謗中傷。


警察より弁護士です。
事件化していなかったら捜査はしません。
役所で無料弁護士会が有ります。
日程は広報に記載されています。
*知人と言っても、あなたの事ですね。
    • good
    • 0

刑事犯罪なら警察は動くでしょうが、そんな内容のハガキが来たくらいでは何の罪にもなりません。

なので、警察に被害届(のつもり)を出しても門前払いされます。刑法に侮辱罪ってのがありますが、これにも当てはまりません。

刑法第231条(侮辱)
 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

ハガキで書かれたくらいでは「公然と」にはなりません。「公然と」とは、たとえば大勢の人が見ているSNSやブログに書きまくるとか、チラシやビラを相手構わず配りまくるとか、不特定多数の人に言いまくるようなことを指します。
    • good
    • 2

警察は殺人や傷害なら動くかも知れないが・・・その程度では捜査しないかと。

    • good
    • 1

その知人(被害者)が警察に 届けることが必須ですが、捜査されるかどうかは別の話ですね。


恐らく難しいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!