プロが教えるわが家の防犯対策術!

2030年に北海道新幹線札幌開業にJR北海道は東京直通以上に札幌函館一時間というのが売りになると思う。何故でしょうか、理由は航空機で移動していた旅客のうち道北、道東方面への乗り継ぎ客以外は新幹線に移行することが考えられる点、第二に札幌、小樽から湯の川温泉にバスで移動していたそうのうち、一部でも新幹線利用に移行すると相当な旅客になるからです。なぜなら新幹線利用によって余裕時間が出来、観光箇所が増やせるからです。東京直通以上に札幌函館一時間は経営面に大きい+だと思いますがいかがでしょうか?なお貨物は新青森以北は新幹線で輸送して在来線はバス代行にした方がいいと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

>札幌大宮コンテナ新幹線を運転すれば盛岡以外を単線菲電化で充分です。



東海道山陽新幹線計画段階では、夜間の時間帯を活用、コンテナ輸送も検討されていましたが、問題山積で実現には至っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/16 18:03

>東京直通以上に札幌函館一時間は経営面に大きい+だと思いますがいかがでしょうか?



札幌まで繋がっての北海道新幹線。期待できると思うよ。
スーパー北斗で3時間半。高速道路で4時間強。
それが、函館北斗で乗り継いでも、1時間半。時短効果は観光面でもの経済効果は多いに期待できます。

>貨物は新青森以北は新幹線で輸送して在来線はバス代行にした方がいいと思いますがいかがでしょうか?

北海道の貨物は、北見・北旭川・深川・富良野各貨物取扱駅から、札幌貨物タ-ミナル駅に集約、行先別に仕分け。釧路・帯広は、苫小牧・東室蘭・函館各貨物駅を経て、本州の各方面に送り出されます。
新幹線は、貨物輸送に対応できません。
旅客輸送に関しては、JR北海道単独で維持困難な路線に関し、上下分離方式やバスへの転換を提案しています。
https://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/161215-5.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。札幌大宮コンテナ新幹線を運転すれば盛岡以外を単線菲電化で充分です。

お礼日時:2019/11/16 00:27

九州新幹線/北陸新幹線が成功しているように、札幌行きも成功するでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ただし、私は東京直通にはあまり興味がありません。なぜなら新幹線より航空機の方がいいからです。

お礼日時:2019/11/11 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!