プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう40代半ばになろうとしている一児の母です。私は自分の事が嫌いで、自信も持っていなくて、なにかマイナスなことがあるといつも自分を責めてしまいます。いつからこうなってしまったのかなと考えたとき、小学生の頃いじめられて、ブスと言われ続け、それは中学まで続いた事、結婚後浮気されて旦那はひとまわり以上も若くて、ミス◯◯にもなった事のある女性と不倫していた事、、やっぱり若くて可愛い子が好きなんだなと、それで自分の外見にも全く自信がなくなりました。本当に色々なことがあり今は自分に自信は0になりました。人に自分のことを話す事があっても、私ほんとにバカだからー、の言葉から始めてしまい、実際に頭も悪くて、自殺する勇気もないですが生きている価値なんてないと思ってしまいます。パートをしていますが、仕事も覚えが悪く、周りに聞いたり自分なりにしていますがうまくいきません。どのようにしたら今後の人生少しでも自信が持てるようになりますか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

偉そうな事は言えませんが、仕事など習った事に自分流を追加するようにしています。


まったく同じ事するんでは面白くないし、覚えにくいです。

旦那様の事ですが、男は嫁(安定)と思っています。 自分の勝手な考えなので他の方はどう思うか知りませんが、他でも遊びたいのです。 貴女の容姿とは違うと思います。


答えになるかわかりませんが、くよくよ考えない事です。 塞ぎこむ事もありますが、そんな時は日常と違った事して気分を変えてください。

いつもと違う道を歩く。 海でも見に行く。 お友達とお喋りする。
いろいろあると思います。 目線が変わると違う物が見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は友達も少ないのです。挨拶くらいできる知り合いは居ますが、わざわざ会っておしゃべりするような親しい友人は居ません。目線を変えてもその一瞬だけで、元の生活に戻ればまた私なんかって思ってしまう日々です。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/13 05:30

あなたは本当に素直でいい人なんだなろうなと文章を読んでいて思いました。

私は魅力的に感じましたし、きっとあなたモテますよ。
自分はブスでバカと思い込んでいるだけです。

ミス◯◯にもなった事のある女性と不倫出来るってことは旦那さんはモテるってことです。
本当のブスはそんな旦那と結婚出来るでしょうか?

仕事の覚えが悪い人、腐るほどいます。
私もそうです。
ですが私は人にバカにされても、バカにするのは相手の人格の問題だから知ったことではないし、自分なりに一歩づつ成長すればいいだけと思っているから自信は失いません。

あなたは物事の嫌な部分をみるクセがついてしまっています。

美しい公園にいるのに、すみに落ちているウンチを発見していつまでもヘコんでいる状態です。
ウンチに目を向けるより美しい公園に目を向けて楽しみましょうよ。

あなたのいいところ、私はいっぱい発見できます。
嫌なことがいっぱいあったのに、投げ出さないで子育てを続けているあなたは素晴らしいです。
自信を持てるようになりたいと投稿した行動力、素晴らしいです。
犯罪も犯さずに真っ当に生きているあなたは素晴らしいです。

毎日1回でもいい。
自分のことを自分で褒める習慣を作って下さい。

周りの誰がどんなことをいってきても、どんなことがあっても、自分だけは自分のこと好きでいてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひかる扉さんのような考え方を持てる人間になりたかったです。ひかる扉さんっていうお名前もとても希望あふれていますね。そのような考え方は昔からできたのですか。わたしは素直というか、ただ人に嫌われたくないから人の言いなりなだけです。いい人なのは嫌われたくないからノーと言わないので、ただ単に都合の良い人なだけです。子育てもほんとは逃げ出したい時も多いし、さっと大きくなって早く独り立ちしてくれないかななんて、頻繁に思っています。酷い親です。犯罪はしたこと無いですが、、犯罪なんてほとんどの人はしないもんですよね。。褒められるようなところはありません。

お礼日時:2019/11/13 05:38

リンカーン


「40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」
若い時は親から受け継いだ風貌は、いたしかたありません
しかし、歳と共に
その人の人生観が表情に、態度に、言葉使いに現れます
愚痴は自分を苦しめるだけです
暗雲が立ち込め、人が離れていきます

簡単な心掛けで、多くの人に慕われます
恩を忘れない
感謝の言葉を忘れない
自分を信ずる
慈愛の行動
常に学ぶ

その中の信ずるとは
信じれば、分からない事がわかるようになる、不可能が可能になる
不信は、簡単なことが分からない、可能が不可能になります

戦いは 勝つと固く決意したほうが勝つ
トルストイ 戦争と平和
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンカーンの、そのような格言があるのですね。40は過ぎましたが、自信は全く持てないです。若い頃より、どんどん持てないです。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/13 05:40

誰だって自信なんかないですよ。


人はそう見えるだけ。
よ~~く考えてみようよ。
一回り以上も若いミス○○になった事もあるような美人さんと浮気できるようなご主人と
ご結婚されたのはダレ?
それだけ素敵なだんなさんなんでしょ?
そんな男性が選んだのは主様じゃないの?
相手だってプライドがあるじゃない。へんちくりんな人と付き合うどおりが無いでしょ?
ご主人の奥様は主様なんですよ。しかも離婚はしていないのでしょ?
自分の事が嫌いなのは別に関係ないしどおだっていい
自分の事なんだから。けど
お子様は悲しいよね。
僕のママが一番って思っているんだろうに。
そんな気持ちまで否定してしまうのかな?
自信なんて必要ないんだよ。
人はね、価値があるかなんてどおだっていい。
自信なんかなくたってどおだっていい。
折角繋いでいる家族のために自分の責任を果たすだけの事なんだよ。
我武者羅に家族のために奮闘するだけの事なんだよね。
自信より責任なんだよ。
自分が繋いだ家族への責任を果たす為に必死でもがいて苦しみながら
家族の笑顔を求めて日常を生きているだけの事。
自分がおかれた場所を必死で守りながら 最愛の家族への責任を果たす事だけを
考えているしかないんじゃないですか?
生きる価値なんて
そんなもの息絶える時に考えりゃいいよ。
人生花丸だったのかどうかってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

置かれた場所咲きましょうとかいうような本を以前読みました。わたしは夫の行為は今も許せなくて夫に対する態度もきついです。子に対しても、さっさと大きくなって欲しいと思っています。子供も反抗的でかわいいと思えません。
最低な人間です。

お礼日時:2019/11/13 05:44

甘やかすと繰り返します。



質問は「子育て」ではなくあなた自身の事です。
→他に質問するべき場があります。
子供さえいれば、何でも「子育て」に抛り込めると思っていませんか。

【カテゴリ一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/

カテ違いは他の質問を流す上に、質問するべき場を寂れさせます。


何を言って欲しいのかわかりませんが、他人様の評価に振り回されているようでは、何を言ってもらってもすぐ元通りになるだけだと思います。


あなたに必要なのは「彼ら」の「強さ」なのかもしれません。
    • good
    • 0

他回答者さんが善い事を書いていましたが!?



1日1回でけでよいので、人に親切にしましょう。
間違いなく、知らない間に素敵な人に生まれ変わっていますよ。
    • good
    • 0

そんなに自分を卑下しないで、目の前の今やらなければいけない事に一所懸命 没頭すればいいと思いますよ。


そうすることで、周りの見え方が大きく変わります。暗闇を自分で作って、視界を悪くしてはいけませんね。

貴女にはお子さんがいます。その子の為の人生じゃダメですか?母親として、これ以上ない立派な存在理由だと思いますよ。
お子さんはいくつなのか解りませんが、趣味とか、以前好きだった事、興味がある事を一緒に始めてみるのも楽しいかもしれませんよ。

貴女より、ブスでパーな人はいっぱいいます。どうしようもない家庭だって山ほど。貴女が底辺の底辺の底辺ではないんです。
貴女の見え方が変われば、自分に自覚がなくても周りからの見え方も変わります。そういう時に幸せは舞い込んで来るんだそうですよ。
    • good
    • 1

あなたはどうかしているね。


自分のことを嫌って、あなたは誰と生きて行こうとしているの。
他人の言う事を真に受けているから、自分を責めてしまう。
そんな事をしている人間が、自信なんて持てるはずがない。
自信というのは、自分を信じること。
外見や能力がどうであっても、あなたにとって大事なのはあなた自身。
あなたが自分を嫌うのは、誰かに好かれることで生きようとしているから。
楽して好かれることでうまくやろうとしているから。
他人なんて、好き勝手いうもの。
あてにならないもの。
だから、人はみんな自分を頼りにして生きる。
そうでなくても、自分の責任はあなたが取らないといけない。
だから、他人が何を言おうが、自分の気持ちを優先して行動する。
いじめたり悪口を言うのは、相手がバカだから。
あなたは何も悪くない。
そのうえで、自分の力で生きようとすること。
自殺なんてくだらないこと考えないで、
生きることに勇気を使って。
今がどんなにうまくできないことが多くても、
続けていればうまくできるようになる。
やがて自信も持てるようになるから。
    • good
    • 2

すいかスモモさんの回答、私も噛み締めて読んでしまった。



私は生まれつき軽度の発達障害、知的障害者です。

今まで家族にも恵まれなく、いじめられ、今も通りすがりの人に悪口言われやすかったり(私が身なり整えること苦手だからなんですが)

たくさんいろんなトラブル、死にたくなるようなこと山ほどありました。

さっきも自分の手をずっと噛んで落ち着こうとしてました。

親に産まれてきてごめんなさいと。

歳も貴方に近い、37歳。

外で赤ちゃん見ると癒されます。本当にプニプニで可愛いよね。

私は遺伝もあり、諦めましたが。

昼、窓から見えるプニプニ赤ちゃん、もしかしたら貴方だったかな?

一人で家にいるとマイナスなことばかり考えてしまいますよね。

私も知能も低くてとにかくコミュ症で、辛い記憶のが圧倒的に多い。

だから人を避けるようになった。

旦那も同じアスペで借金、就労めちゃめちゃだし。

何も救いない。

でも、こうやってgooとかでもいろんな人に回答してたりすると、

自分でも気づくことある。

言葉を失うほど波乱な人生だね、って言われたりもしたけど、

人生の希望は自分のためだけじゃない、

私の不幸なんてたいしたことない、とふっと思ったこと。

人に嫌われようが、それでも人の喜ぶことを残して死んでいく。

少し、ほんの少しでもあれば違うのかな。

幼稚園の時、幼稚園の先生が優しくて転校してく子に私の絵を書いてお手紙を書くように提案してくれた。

喜んでたよって、嬉しかった。きっと自信ってそんな些細なこと。

お笑い芸人の誰だっけな、上手く出来ないと落ち込む人は自分への自己評価が高すぎるんだって。

つまりハードルを上げすぎてる。

人間なんて今日がすべて、今日が精一杯。

それ以上でもそれ以下でもないと。

主さん、可愛い宝物、子どもさんがいて、

人生そんなに焦らなくてもいいではありませんか。

こんなどっからどう見たって障害をカミングアウトしなきゃアホかだらしない人間にしか見えない私でも

もがいて生きてます。

どんなにかそんな貴方を眩しく感じてる私もいます。

私は誰からも必要とされなくなってもgooで辛い人がいたら声をかけてしまうと思う。

大丈夫、価値やら意味やら容姿やら人間の作った自己満足ですから。

ただ、こうしてこうやって見えないけど、貴方の手を握ってるつもりの自己中な私もお許しください。

大丈夫だから。一人じゃないから。あまり考え過ぎないで可愛い子どものおやつでも作りませんか。
    • good
    • 2

すみません、長文、乱文、



でも今日までこうして生きてきた、辛いのに頑張って生きてきた、

そのことだけでも自信にはならないでしょうか。

こんな最悪、でも今まで乗り気ってきた自分。

私はだからどんなに辛くても惨めでも覚悟を決められるんだな、って思ってます。

死ぬ覚悟じゃないね、生きる覚悟。

私にはないものをきっとたくさんもってらしゃる。

そしてここの質問も私に気付きを与えてくれた。

主さんの、みなさんのおかげなんです。

自信を持って。感謝です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!