アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人です
“につれ”と“に伴い”何が違うの?置き換えすることができる?
例えば、産業の発達につれ、環境の汚染が問題になってきた。産業の発達に伴い、環境の汚染が問題になってきた。違うの?

A 回答 (5件)

1.産業の発達につれ、環境の汚染が問題になってきた。


⇒産業が発達し、その後に続いて、環境の汚染が問題になってきた。

2.産業の発達に伴い、環境の汚染が問題になってきた。
⇒産業の発達と同時に、環境の汚染が問題になってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/14 15:28

・・・につれ・・・・、双方に直接の因果関係がある場合、例 比例関係


・・・に伴い・・・・、直接の因果関係はないが、相関(比例に似た関係)がある場合。
ただし、あくまでも原則。
現実には、比例関係を説明するまでもない、または容易に推測可能・・・・つれて。
     比例関係を認めがたい、またはその説明を敢えて省略したい場合?・・・伴い?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/14 15:28

厳密に考えると違いはあるが、日常で使う場合にそこまでこだわる人は少ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/14 15:28

伴奏、伴走、価値の高い主たるものとそうでないものがある、大きな変化の余波として小さなものが起こる。



連奏、連動、連携、2つの等価値のものが一方の変化に応じて同時に起こる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/14 15:28

「産業の発達につれ」


産業が発達するにつれて、つまり「徐々に(段々と)発達するに応じて」、という意味。段階に応じて、段々と、という意味が伴っている。

「伴う」にはそのような意味はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/11/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!