プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の意志できちんと投票するんだから、なぜ隠そうとするの?
なぜこそこそ隣の人見られないように、悪いことしてるかのように、こそこそ投票するの?
こそこそ投票する割には、自分の支持している人の街頭演説を顔うぃモロに出して聞き入って応援してるの?
だれに投票したか特定できれば選挙の結果で政権を取った政党以外に投票した人がわかるので、そういう人は翌月から年金をすべて停止すればいいと思います。年金をもらっていない人にはすべての手当てを廃止し、健康保険証取り上げでいいと思います。
非国民には鉄槌が必要ですね。

A 回答 (3件)

議員の選挙など特に人事に関する投票では投票の秘密が保たれなければ、私交の上に影響したり、選挙人が自由意志で投票することが困難となる。

さらに公開主義だと投票における買収などの不正行為においてその証拠立てに利用されるおそれがある。投票の秘密が保障されない場合、投票先指図などの脅迫・強要、開票結果による報復、または買収・贈賄につながりかねず、正当な選挙が望めなくなる。

上記の理由で民主主義を真っ当に機能させるためには無記名の方が理にかなっています。
    • good
    • 2

中学校の公民から、勉強やり直しましょう。



    • good
    • 7

質問者は民主主義の何たるかがまったく理解できていないようです。

あるいは民主主義自体が嫌いなのか。

北朝鮮に移住することをおすすめします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!