アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規でパスポート申請する予定です。住民票は住基ネットで確認出来れば不要とありますが住基ネットで確認するには身分証(健康保険証等)があれば確認できるのでしょうか?
ちなみにマイナンバーの登録はしていません。
住基ネットとは、マイナンバーと関連があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 京都市民です。

      補足日時:2019/11/13 20:51

A 回答 (3件)

マイナンバーの登録をしていないなら、


さらに住民基本台帳カードをもっており、
その有効期限(発行から10年)が切れてないなら、
そのカードで確認できますが、
個人番号カードの取得は
住民基本台帳カードの返却が条件です。

>住基ネットとは、マイナンバーと関連があるのですか?
住民基本台帳カードと住民基本台帳カードの
両方のカードは同時に持つことができないという関連があります。
    • good
    • 1

旅券申請書に記載の氏名、生年月日、住所を旅券事務所で端末検索して一致すれば住民票は不要ということです。



>ちなみにマイナンバーの登録はしていません。
日本の旅券を申請するということは日本国民ですよね?
マイナンバーが付番されていないといことは海外居住ですか?
でも、旅券無しで海外居住というのも不思議ですね。

>京都市民です。
海外居住では無いんですね。
京都市に住民票があるということですよね?
なぜ、マイナンバーも登録が無いんでしょう???

マイナンバーカードの交付を受けて無い事とマイナンバーの登録が無いことは違います。
    • good
    • 0

住基ネットは、全国の自治体が住民登録情報をもとに、住民の個人情報(氏名、住所、性別、生年月日など)を登録・運用しているシステムです。

住基ネットに登録されている住所は、住民登録してある住所です。申請人が本人確認書類を持参して、申請書に記載した住所に本当に存在するかどうかを係員が確認します。確認するのは質問者さんではなく係の人です。それにより、住民票がなくても確認が済んでしまうわけです。

住基ネットは、マイナンバー制度が始まる前から運用されているシステムです。これを基盤にしてマイナンバーも付与されています。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …
マイナンバーは原則すべての日本国民に付与されていますから、マイナンバーカードを所持しているいないには関係しません。

住所の変更直後に申請する場合や、住民登録している住所以外での申請などでなければ、住基ネットで確認できますから、住民票は不要ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!