プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「いじめ教師」「いじめ消防」とか気持ち悪い大人が増えたのはなぜなのでしょうか?
今報道されているのは、いじめというよりは、集団暴行の範疇でしょう。

学校の先生 消防 どちらも社会的使命や信頼が高いと言われる職業です。
https://news.livedoor.com/article/detail/8851351/

昔からこのようなことはあったのでしょうか?

あったけれども抑止力も働いていた?
悪い行為を停める働き。

事件を起こしたのはごくごく一部の人のことだと思いますが、
やはり 幼稚な大人が増えたのでしょうか?

どうすればこのようなことを抑制できるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ストレス

もしくは

精神年齢が子ども時代から、進んでない
    • 0

一見大人だけど、中身は、中2レベルだからでは。

• 0

そんな者はその年代の教育が間違っていたからで、その教育者の教育年代から間違っていたという事です。

戦後のプロパガンダによる日本人のモラルの低下が日本独自の秩序を壊したのです、現在の政治にしても国会の答弁を聞いていても政治家など誰が遣っても同じ気がします。
特に野党など腐れの極みであり、あんな奴らは即刻クビですよ。
与党に関しても精神を叩き直さねば腐っていきます、日本の為の政治をすれば自ずと教育に力が入るものです。
まずは歴史教科書と教員の精査に尽きるでしょう、教員はこれからの日本の幾重さえ左右する問題ですから徹底的に改革する必要があります。
まずは教育委員会の叩き直しですね、左翼思想は日本をダメにしますから叩き出すしかないでしょう。
    • 0

増えたのではなく情報発信が用意になっただけ

• 0

増えたとは断定できないが 表に出るようになった。

心が弱くなり 投稿やそれでしか逃げ場が無くなったからでしょう。
学生の頃の性格は変わらない
同じ性格の者が集まり 虐めで共感する
虐められる側にもそれなりの理由があるが…。

虐めに節度が無くなった
以前は序列の虐めで 上下関係のグループ内虐めだった
虐められる側も グループから距離を置く事も無かった
少しだが恩恵(他から虐められない)もあったからだ、
当然他のグループから虐められると 戦争になった。

喧嘩の仕方を知らなくなった 小学校で喧嘩(暴力)は悪と決めつけられ
鬱積した思いを 虐めで仕返しする
暴力が悪だから LINEや言葉責めになる。
    • 0

昔からあったよ。

今はSNSなどですぐに拡散するようになったからニュースになっているだけ。
    • 0

子供の時から人の痛みを知らずに育って大人になったからです。

幼稚な子供が、そのまま幼稚な大人になったんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思うのですが、戦後75年 核家族が増えて、一人の子供にかかわった「大人」や社会のその他の人たちの数が減っているのではないか?と感じます。
家には両親きょうだいしかいない 友人は同級生 年齢を超えた遊びはない。
・・・これが連綿と続き、今の時代になった?
今の40代以下は、テレビゲーム世代 

少し前は、このような事件は、中卒者や高校中退者が集まるようなヤンキー系労務者の社会でいい年して30ぐらいになって 悪ふざけをしたりというものでしたが、社会的に信用があるといわれる職業の現場で、ごくごく一部であるとは言え、変な事件が露呈する。

大学卒もヤンキー化したのでしょうか?
地方公務員としての教員採用試験は誰でも合格できるものではないのですが。
消防にしても地方公務員の中では試験の難易度が低いとはいえ、馬鹿でも合格できるものではありません。採用後は4カ月厳しい訓練を消防学校で受けます。(大卒であろうが高卒であろうが中途であろうが。)
今回懲戒免職された人たちと同じ世代(30代前半)の甥に消防のものがおり(MARCHクラスの大卒)その卒業発表というものを見てきました。
(甥は、確かに現場の訓練 規律は厳しいがこのような不祥事が露呈することが迷惑だといっています。)

このようなものです。
https://www.youtube.com/watch?v=YQJQuhL2F4w

いじめのない職業、いじめのない職場は存在しません。

あらゆる職業、職場で、昔から今日に至まで、そして、これからもあり続けます。
報道されるケースは、ごく一部の、不運(いじめる側にとって)な場合であり、
「何で俺だけが非難されるのだ、皆やってるじゃないか」と言うコメントを発します。
国会議員の秘書いじめ、警官や自衛隊の組織的ないじめ、窓際に追いやる会社のいじめ、
組織と名の付くところには、必ずいじめがあるのです。
人間の性です。
抑制は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

暴行行為が横行している会社ってあるのでしょうか?
(軍隊ではそのようなこともあったとは聞きますが)

「増えた」とされる根拠は?

表に出やすくなっただけかもしれません。
すみません、私は根拠となる数字を持たずに回答しています。

戦時中、下手なこと言うだけで「非国民」と蔑まされ、つまはじきや逮捕までされていたのをご存じですか?

国家の元で総いじめや嫌がらせが公然と横行してましたが、誰も逆らえず表にも出なかった、出せなかった、抗議し不満をこぼしても相手にされなかった時代もありました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 隣組は住民の相互監視組織でもありましたね。
特高や憲兵は(国家運営に都合が悪い)思想の問題の取り締まりが主ですね。

増えたという根拠は確かにありません。

40年以上前の大学時代の体育会の飲み会はひどいものがあったようですがそれ以上の騒ぎにはなっていない。
下級生を裸にして、お尻に火のついたタバコをつっこむとか
(自分は体育会に所属しなくて良かったと思っています。)
上級生もどこかでとめていたようです。

むしろバブル時期以降に流行った、一気飲み
このあたりからおかしい人が増えたような気がします。根拠はありません。定性的です。

個人発信力が増えて、露見するようになっただけです。

昔は、抑止力として臭い物に蓋して見えなかっただけ。
問題を起こさないのが大人ですから、問題を対処できない幼稚な大人が増えた。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ悪い行動をSNSに載せる心理が理解できないです。