アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人となり職場の飲み会や、友人も飲むようになったためその付き合いがあります。誰しもが通る道ですが…

問題はプライベートの飲み会です。いつも4人くらいでお店を予約しているのですが、1人しか飲まないのに飲み放題をつけられたり、飲まない店を希望してもその子が強く飲みたいと希望するため飲み屋になってしまいます。自分の勝手なおしつけですが、20代前半の女性がここまで飲みに走るのかと思うくらいその子は飲みます。酒だけで万はいくので。
そしていちばん納得の行かない割り勘会計。飲んだやつが多めに払うことも無く割り勘(コースじゃなくても)。前に酒豪の子と2人で飲みに行った時合計2万を割り勘にされたことがあります(ドリンク1杯しか私は飲んでいないのに)。それ以降自分の分はネチネチと計算してその分しか払わないようにしています(酒豪の子と行く時だけ)。性格悪いのは自覚してますのでこの点について批判はいらないです。また、割り勘じゃないと酒豪の子はなんで?という怪訝な顔をしてきます。納得のいかない顔でまでされて、ほんとに不快です。逆になんであなたの酒代を割り勘されなきゃならないの?それを払わせて何も思わない方がおかしいのでは?という気持ちです。酒飲んだせいか自分の非を認めず男相手に喧嘩売って別の子に謝らせたこともあります。
後出しですが、酒が絡まなければ本当に芯のある強い子です。しかし、酒とそれ絡みの金に関してだけは本当にクソ女です。友達辞めれば?縁切れば?という選択もありますが、酒さえなければ好きな子です(散々愚痴りましたが)。

酒豪の子がおかしいのか私がおかしいかで言えばどちらも同じくらいだと思います。それでも酒豪と全く飲まない私とが納得のいくような会計の方法と、それをどう伝えたら納得してもらえるのかおしえてほしいです。

A 回答 (4件)

率直に、酒は高いから飲んだぶんは払って、と言うしかないでしょう。


たいていの酒飲みはそれで納得しますよ。

魔法の言葉なんて無いんですから、きちんと意思を言葉にして伝えても理解できない納得しない相手とは飲食を伴にしない、と決断するべきです。

そもそも、居酒屋以外でもアルコールなんてどこでも出すのになんで居酒屋に拘るのか、酒だけで万行くってどんな店で何を飲んでいるのかとか、いろいろモヤモヤする案件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。魔法の言葉なんてない、その通りだと思います。「自分の飲み食いした分しか払わない」ではなく「酒代は高いから払って」の方がきっと伝わりますよね。

釣りかと思われたようですが、酒豪の子は朝から晩までずっとお酒を飲みます。その子いわく度数の低いお酒はジュースと同じとのことです。10%くらいのを午前中で缶の大きいやつ10本以上開けてました。午後はビールをジョッキ5杯くらい飲んだあと朝まで飲みに出かけてましたから。

万超えたところはいわゆるBAR的なところで、店主も従業員も飲んでいるためか会計がおかしくなることが多いそうです(客がその支払いに疑問を持って二度と来ないレベル)。地方なので朝まで空いている良心的なお店はほぼありません。そのため彼女はそんな所でも行って飲んでいるのです。
普通の居酒屋でもハシゴすればまず万は行きますし、飲み放題が4人からとかしかつけない普通のお酒を出せる飲食店でも同様に万は行きます。

有難うございました。

お礼日時:2019/11/14 10:37

二人で2万で文句いうってことは食事代だけなら1万ぐらいですか?



それなら、自分あんまり飲まないから飲むなら余分に出してよ、とか言えばいいだけの話です。会計時に全部飲んだ分出して、は角が立つので、あらかじめ飲み屋に入って注文するときに言えばいい。いくら出して、ではなくて、余分に出してと曖昧にいうのがミソ。

ただ、一人で1万も飲むのは飲みすぎだからどんなとこ言ってんだ?という話になるかな。

4-5人で居酒屋行って、自分だけ飲まないから飲み放題コースにしたくないとかいうのは流石に迷惑だから参加するなら飲む飲まないにしろ払うしかないだろう。
ま、貴方が予約から全てめんどくさい仕事を引き受けるなら、ドライバーはソフトドリンクだけにできるような店をえらんで、車運転するからと言って安くしてもらえばいい。でも、社会人が食事に集団で行くのに数千円ぐらいケチケチしてるのは嫌われるよ。

飲み放題をみんながつけたくないなら付けないでよくない?って言えばいいだけの話。言わないでコソコソ文句を言うのはそれこそ嫌われるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2万行ったのは食後のBARでです。飲み物しか頼んでいないのにその額ですよ。

他の回答者の方にも同様にお答えしましたが、飲み物だけで2万はそこまでおかしい事だったのですね。地方民ですので、朝まで開いている良心的なお店がなく、店主も従業員も酒を飲んでいるためかおかしな会計をするお店でのことです。

あと、4人で行って3人は飲まないのです。酒豪の子1人だけが飲むので飲み放題にしたいと言うのです(飲み放題コースの方が飲めるものが多いから)。
過半数が飲まないのにわざわざ飲める店に行っているのですよ。
質問内で言ってませんが、酒豪の子の飲み代割り勘は私の他にも不満を募らせている人もいます。貴方様も週1で割り勘で万いく会計を何年もされてもグチグチ言うなと言いますか?
あと、車は毎回出してますが、お礼を貰ったり会計を安くしてもらったことなど学生時代から1度もありません。

嫌われるのはかまいませんが、相手が酔っ払って話にならないのです。というか、嫌われるのにこだわっているように見えますが、嫌われることの何がおかしいのでしょうか?
酒豪の子との関係性を穏便に済ませたい回答を求めてるのに、愚痴を言わずに金をだせとのことなら話は別ですね。

お礼日時:2019/11/14 10:51

好きな女性に対して公平性を求めるのは如何かと思います。


親しい人たちで飲食する場合の会計は、原則割り勘です。
人には夫々好き嫌い、嗜好がありますから、
種類、単価、数量に違いが出ます。でも割り勘です。
あなたの場合は、極端なケースですが、やはり基本は割り勘です。
場所・時間を共有した代金ですから、割り勘なんです。
まして、好きな女性のやることですから、もっとおおらかな対応が出来ませんか。
私なら、彼女と二人で飲むときは、全額私が負担します。
何万円になっても、そのつもりで参加します。
あなたが水、彼女は高級なお酒であっても、
そのお酒を楽しく飲む姿を見るだけで、費用負担する意味があると思いますが。
楽しい時間を過ごした代金として、原則割り勘が存在するのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きな女性、という言葉に少し違和感がありますが、私は女性で彼女も女性です。好きな友達だから公平を求めています。友達同士でも好きな女性としておおらかな対応(あなたの言う私は水を飲み、酒豪の子は高い酒を飲む、そして私が文句を言わず割り勘か全額支払い)をしなければ、友達としてはやっていけないのでしょうか?

確かに飲みの場はとても楽しいです。久方ぶりに会う元気なみんな姿と、近況を語らうのは幸せです。
参加費と思う時期もありましたが、万超えて目が覚めたのです。

私がこの質問で求めたのは、酒豪の子との会計を穏便に済ませる方法です。
私が水を飲み、酒豪の子が高い酒を飲み、私が割り勘もしくは全額負担の友達関係は、もはや割り勘要因かATMとしか思えません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/14 11:02

実は食べ物のほうが原価が高い。


まあ、利用者が知ったこっちゃないんですけどね。

1件目は飲まない。飲んでもグラスで数杯程度。食べ物重視。
2件目は飲む。ひたすら飲む。お手軽なツマミをサイドオーダー。
で良いんじゃないかな。
飲まない人は2件目にはいかなきゃいい。
という感じにお店をチョイスしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べ物の方が原価が高いというのは初耳でした…
酒が高いのは税金のせい…?

店選びの段階でのことでアドバイスありがとうございます‪! 酒は避けては通れない思っていましたが、試してみたいと思います。
飲み屋がいいと言えば余分に払ってもらい、それが嫌なら1件目を飲み屋以外のところにすれば解決でしたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!