プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェの開業についてです。

京都の三条でカフェを開業する予定でいます。
間借りで、食品衛生責任者は大家さんが持っているのでクリアしています!
その他に、手伝ってくれそうな人に声をかけてやろうと思っています。

今回質問したいことは2つあります。
1手伝いに雇った方へは、労災とか所得税とかは何かこちら側ですることはあるのでしょうか?
2メニューで税金は必ず取らないといけないのでしょうか?とった場合はどのように納めないといけないでしょうか?
3必要な資格や手続きがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>1手伝いに雇った方へは、労災とか所得税とかは何かこちら側で…



税金の関係はこちら。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
人を雇うにはいろいろ届けや手続きが必要ですよ。

>2メニューで税金は必ず取らないといけないの…

何の税金を?
消費税のことなら、税込額を表示するのが原則です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>とった場合はどのように納めないといけない…

個人事業なんでしょうから、開業から 2年間はほぼ無条件で免税事業者です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

いただいた消費税は「売上」に含めて所得税の確定申告を行う限り、消費税として国に納める必要はありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

新規開業となると種々の設備投資が必要になるものです。
そこであえて「課税事業者選択届」
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
を出しておくと、設備投資にかかる消費税の一部あるいは全部が還付されることがあります。

消費税に減価償却の概念がなく、何百万、何千万の支払いでも取得年に一括して課税仕入となるため、大きな設備投資があった年の消費税は赤字になることが通例で、赤字の消費税は還付されるのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

以上、税金関係のみの回答です。
税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2

>間借りで、食品衛生責任者は大家さんが持っているのでクリアしています!



それじゃあアウトです。
してませんよ

1.一時的な手伝いですか?恒久的な手伝い(アルバイトやパート、従業員や正社員)ですか?

2.あなたが税金を負担するのであれば、不要です
とった場合は、ちゃんと納めなければ犯罪です。

3.食品衛生責任者

火元責任者とか色々あるので、まずは開業の手引みたいな市販本を一冊買って読むといいですよ
    • good
    • 0

大家さんが食品衛生責任者を持ってるからクリアだって?(;^ω^)大丈夫か?おたく(笑)



学園祭の模擬店じゃないんだ、、ちゃんと本読んでから出せ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大家さんにも、役所にも問い合わせをしたところ大丈夫でした。

辛辣な言い方ありがとうございます( ^∀^)
心配性なので、役所に直接確認しました。

電話で保健所にも確認はしましたが、本も読まないとダメですね。

お礼日時:2019/11/22 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!