プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍総理が、桜を見る会について「国会から求められれば説明する」と答えたそうです。
これってどういう意味でしょうか?

「安倍総理は桜を見る会について説明をすべきか否か、を衆参両院で多数決で決めてもらいたい。
 ”説明すべき”が衆参両院とも過半数となったら説明します」
ってことでしょうか?

ソース
桜を見る会 首相「国会から求められれば説明する」
11/15(金) 13:03配信 朝日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-0000 …

安倍晋三首相主催の公式行事「桜を見る会」に首相の地元有権者が多数参加していたとされる問題で、首相は15日午後、首相官邸で記者団の取材に応じ、「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ」と述べた。

A 回答 (7件)

国会は与党が安定多数

与党は調査を積極的にするつもりは無い
首相は国会の決定に従う

これを簡単な日本語に直すと
説明するつもりは無い
するとしても最低限だよ
という事
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>これを簡単な日本語に直すと
説明するつもりは無い

それならば最初から簡単な日本語で説明してほしいものですね

>するとしても最低限だよ

説明が最低限というだけではなく、総理としての資質もサイテーな人かもしれませんね。

ここ数年の「総理と桜を見る会」は総理の周りに著名人、旬の芸能人をはべらせて、それを一部の庶民(首相、その他の自民党議員の後援会関係者)にも参加させて楽しませる会、であることは明白でしたよね
まったくもって下卑た税金の使い方ですよね

もっとも安倍ちゃんにとっては
「有権者の買収のために線香やら香典をバラまいて、バレる奴は頭の悪い奴らだ
 俺なんか同じ有権者の買収でも、
 こんなに派手に大っぴらに、
 こんなに喜んでもらい、
 それでいながら自腹を切らずに、
 他人の金であるところの税金をつかいながら、
 一切バレないという巧みなやり方でやってるのに。
 やはり頭は使いようだよね」
なんて思ってたんでしょうね、共産党に追及される前までは。

ご回答ありがとうございました。

秋の臨時国会(現在会期中)で、「桜を見る会」について、野党側から説明を求められれば、説明責任を果たすということです。

• 0
この回答へのお礼

>秋の臨時国会(現在会期中)で、「桜を見る会」について、野党側から説明を求められれば、説明責任を果たすということです。

なるほど、野党から説明を求められれば説明するんですね。
しかし安倍総理は
「国会から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ」
と言っています。決して
「国会で野党から求められれば、出て行って説明するのは当然のことだ」
ではないのです。
野党から説明を求められても
「いやー、説明を求めているのは野党の連中だもんねー、
 俺様安倍様は国会には従うが、野党の連中に従う必要はないんだよねー」
などと身をかわして、そらっとぼけるのではないでしょうか?

> 安倍ちゃんも辞任すれば説明する必要がなくなるのに、なぜそうしないんでしょうかね?

どんな内容であれ、憲法を改正した総理大臣として歴史に名を刻みたいと言う事と、北方領土問題や拉致問題を解決した
総理大臣としても歴史に名を刻みたいと言う野望が有るからでしょう。
だから憲法九条に於いても世界から笑われるような思い付き案を出してくるし、防衛オタクの石破さんには整合性が取れないと
酷評されるし。
まぁ北方領土問題は「戦争で取り戻せばいい」と現地で発言したバカ議員も居ますし、東京オリンピックのマラソンと競歩は
北方領土で行えば良いと言った現職東京都知事も居ますから、まず日本が求める解決は不可能に限り無く近いでしょう。
拉致問題も何だかんだ言って時間稼ぎだけをしたいだけ。
そして、アメリカ追従で誰がアメリカ大統領になろうが「良い子良い子」と頭を撫でて貰いたいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>野望が有るからでしょう。

野望のために総理をやっているんですね、野暮な人ですね。
わが国民はなぜこんな人を総理にしてしまったのだろうか・・・

相変わらずこう言う事だけは汚いですね、シンゾウ君は。

安定過半数を持って居るのですから、国会で説明を求める決議を行った所で否決される事は明白でしょう。
それによって「国民より選ばれた政治家が(実際は政治ゴッコ連中だが)説明は必用無いと判断したのだから・・・」と言う様な
言い訳で逃げられると皮算用しての事でしょう。
まぁ他の疑問に対しても質問の内容に対して話をすげ替えて行き、挙げ句の果てには他へ転嫁するのがこの御方の常套手段ですから、
例え国会が説明を求めたとしても同じ手法で逃げるのでしょうし、与党としても説明の場を設けたと言う既成事実を作っての
幕引きでしょう。
未だに森加計問題はハッキリして居ませんしね。
茶番です!!
    • 0
この回答へのお礼

>相変わらずこう言う事だけは汚いですね、シンゾウ君は。
安定過半数を持って居るのですから、国会で説明を求める決議を行った所で否決される事は明白でしょう。

なるほど、「美しい国ニッポン」の首相である安倍ちゃんは汚いんですね。

>例え国会が説明を求めたとしても同じ手法で逃げるのでしょうし、与党としても説明の場を設けたと言う既成事実を作っての幕引きでしょう。

他の大臣は説明責任を逃れるために辞任して幕引きしたんだから、安倍ちゃんも辞任すれば説明する必要がなくなるのに、なぜそうしないんでしょうかね?

「国会から求められれば説明する」と言っています。

「国会で議員から…」ではありません。

モリカケ問題でも、参考人招致や証人喚問でも同だったように、
「国会(議員)の総意が必要」と言う事でしょう。
実現するはずがないので、言える言葉です。
過去の法案強行採決後の「国民に丁寧に説明する」は常とう句ですが、
そんな説明がなされたことはありません。

最近の2大臣の辞職でもその前には「本人から説明すべきだ。」と言いながら、
そんな場をなくすように数に辞任を認めています(実際は辞任を強要)。
今回は自信にかかる火の粉が大きいと見て「来年は中止での幕引きを図った」結果です。
文春には、これを隠すような大きな不祥事報道は、しばらくは控えてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>モリカケ問題でも、参考人招致や証人喚問でも同だったように、
「国会(議員)の総意が必要」と言う事でしょう。
実現するはずがないので、言える言葉です。

なるほど、そういう意味ですか、安倍ちゃんは
「答えます!、説明します!」
と口先では言うものの、本心ではその気なし、ですね

>文春には、これを隠すような大きな不祥事報道は、しばらくは控えてほしいと思います。

まー、そうはいっても文春も何か別のネタが入ったらそっちを報道しちゃいますって。
それとも今頃鼻薬をかがされているかな?

国会を数で牛耳っているのは自民党

安倍は自民党の総裁
従って、国会が、説明を求めてくることはありません
皆無
だからごまかしのためこんな事を言っているというだけの事

自分や自民党支持者のため、国の税金を使って宴会をしてもいいかどうか
決めるのは国民
多数決です

大嘗祭を国費で行ってもいいかどうか
それを決めるのも国民

おもちゃのミサイルやどうして堕ちたか分からない飛行機を買うため、消費増税をして3兆円アメリカにくれてやってもいいかどうか
決めるのは国民

売春婦に10億円くれてやってもいいか決めたのも国民
みんなが選んだ自民党
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>みんなが選んだ自民党

おっしゃるとおり、みんなが選んだ自民党ですね。
自民党がやることは全て正しいことですね。
自民党ばんざーい

野党は質問すると言っているんです。

「答えます」ってことでしょ。

それ以外に意味は無いと思うけど、質問者さんはいろんな意味があると思っていらっしゃるのでしょうか。
てか、なんで ”過半数” ?
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外に意味は無いと思うけど、質問者さんはいろんな意味があると思っていらっしゃるのでしょうか。

いやいや、わざわざ衆参の本会議場をつかって投票でもするのかな? と思いまして。
つまり安倍ちゃんの本心は
「面倒な手間数をかけてまで答える必要ないでしょ、答えたくないんですよ」
という現れかな? と思いまして。

>てか、なんで ”過半数” ?

ええ、ですから今野党勢力が過半数に届いていないんで、
「一応、”国会が求めたら回答する”との余地は残してあげたけど
 衆参両院で、”この問題に総理は答えるべきだ”という投票に、あんたたち野党が過半数を取れたら答えてやってもいいよ、だけど過半数取れないでしょ? 
 ハイ、どうやっても自公与党の勝ちーーー! へへへへ」
というのが安倍ちゃんの本心かな? と思いまして。