電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックのマフラー出口の高さについて。

日本は膝丈くらいから出しますが、海外のトラックやバスは上から出すものを多く見ます。
この違いについて教えてください。

A 回答 (3件)

昔のトラックは黒煙をだしましたので、それが歩行者とかに当たらないように上部に着いていたから

それが、今も残ってるだけ、一度作ったデザインをすぐに変更しないだけです

今は煤煙防止装置の装着が義務付けられていますから、下部から放出しても何の問題もありません、外国の車でも最近は下部にマフラーがあります
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。外国のトラックも、下から出すようになってきてるんですね。

ディーゼルエンジンは黒い排気を出すので、低い位置から排気すると横や後方の車がそれをもろにかぶることになるから、というのが高い位置から排気するもともとの理由らしいです。

今のエンジンはその限りではないが、昔の慣習が今も続いているというわけ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。かつてのルールだったのですね。

上から出すメリットは無いと言われています。

人の口鼻近くに排気ガスを出すことになりますので、あまりよろしくありません。

見た目が”おもしろい”のでドレスアップとして使われることはあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、レトロ感を出すドレスアップにいいかも!