アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチのダックス8ヵ月♂の性器から黄緑がかった白いウミの様なものが出ています。これって精子ですか?
もし何らかの化膿だとしても動物病院に連れて行くと
すぐステロイドの塗り薬をだされるので皮膚病や傷用のハーブのクリームを塗っても良いでしょうか?

A 回答 (6件)

あまり説明したくないんですが・・・(#・・#) ポッ


自分の小型犬の精子を何度か見たことあるんですが、透明でしたよ。
去勢前にハッキリとその行為の真似事を人間の腕でしようとしたから(/-\*;)間違いないです。。。
ほんとうに無色透明でした。
黄緑色がかった白ってあやしいんじゃ・・って思います。

通ってる動物病院がいまいち信用できない場合は、地域掲示版や2chの掲示版などで調べて、評判のいい病院にすぐ替えてしまってはどうでしょう?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね。なかなかこういう事って聞きにくいし説明も・・・です。良い病院のかかりつけをちゃんと見つけようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2004/12/24 10:02

 柴犬を20数年来飼育しています。

どの犬種の犬もおおむね7カ月あたりから若犬になります。初めての発情が現れます。オスは精通が見られメスは生理が始まります。ダックスのペニスの先端から滲み出ているものは精巣からの分泌液や精液かと思われます。ご心配なく、化膿などではありません。時々、ティッシュで拭いてやると良いでしょう。そのうち犬が自分で舐めたり分泌量が安定して目立たなくなります。
 どうしても、気になるようでしたら動物病院で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祭日明けに念のため病院に・・・と思っていたのですが今朝見たらなくなっていました。ありがとうございます

お礼日時:2004/12/24 10:04

診てみないとわかりませんが恐らく包皮炎だと思われます


通常は洗浄や消毒で治まりますからステロイドは必要ありません
塗り薬の処方に納得いかないなら軽い病気のウチに信頼できる動物病院を探された方が良いでしょうね・・・

ハーブの薬はやめておいたほうが良いでしょう
自然のものやハーブが害がないというのはとんでもない誤解でハーブ系の民間療法で調子を崩すペットは非常に多いですよ

精液の色は若干白濁した透明な液です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハーブの塗り薬は良くないのですね。知りませんでした。大変参考になりました。痛がったり痒がったりしていなかったので気付くのが遅れてしまいましたが今後は気をつけます。ありがとうございます

お礼日時:2004/12/24 10:08

こんにちは。

やはり、包皮炎の可能性が一番高いと思います。

>すぐステロイドの塗り薬をだされる

そういう獣医には1円も払う必要はありませんから、獣医を変更した方がいいでしょうね。この機会に信頼できる病院を探してあげてください。治療としては、洗浄と消毒が主体になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!今まで獣医を何度か変わりましたが、どの病院もそうでした。ステロイドを使いたくないと言うと長く使わないし、これ位なら大丈夫と説得されます。うちは3匹いますので信頼できる獣医を探しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 10:12

おはようがざいます。


この事は、他の犬をご覧になれば判ると思うのですが、心配要りません。
獣医さんに見せるのは、悪い事ではないと思います。
それは、素人では判らない重大な病気が隠されている可能性が無いとも限らないからです。
しかし、普通は心配無いと思います。オス犬の一生で何度と無くかかるものです。特に何もしなくても大丈夫です。
動物病院へ行けば病名のつくものですから病気として扱いますでしょうし、経営のこともありますから薬を出されると思います。しかし。薬の作用の方が心配です。人間の場合そんなに簡単にステロイド系の薬は出してくれないと思います。人は、状況を伝えられますからまだ良いですが、動物はそうは行かないから私としては、心配です。
私のかかり付けの獣医さんには笑われてしまいました。大きな変化が無いようなら様子を見るだけで良いとのことでした。それ以来他の犬の事も良く観察するようになりました。
犬の本などにも載っております。なお、オス犬だけのことでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の本も色々でそれによって書いてあるのが違ったりしてイマイチわかりませんでした。すいません。おすすめの本などあれば教えて頂けると嬉しいです。本当に犬は言葉を話せないから、ちゃんと理解できる様見ててあげたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/24 10:17

おはようございます。



本の事を紹介し様かとも考えましたが、ほんの場合読みやすい本とそうでない本が個人的にありますので。

私の場合は、それぞれの分野で購入しております。
病気であれば病気を取り扱ったものを、躾であれば躾だけと言った具合にです。
臨時に詳しい事が知りたい場合や、一般の本には記載が無い場合などは、専門書を立ち読みします。

専門書などは、現在のペットの傾向などを考慮しないで書かれておりますから参考になることが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!