プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブやgooのログも色々と調べたのですが、どうしてもわからないのでご質問させてください。

私は趣味の範囲でですが、似顔絵を描いています。
絵の個人サイトも持っていて、今は月に10人ぐらいの方に無料で似顔絵を描いて差し上げたりしています。
実は、その無料で描いているのをカンパウェア(?)のようにしたいんです。
具体的に言うと、差し上げた似顔絵を気に入ってくださった方のみ、強制ではなくいくらかお金を振り込んでいただけるようにしたいと思っています。

こういう支払いを強要しない場合でも、金銭が絡むと「商用」や「営業」とみなされるのでしょうか?
営業の許可や所得税などは、調べてみたら私の場合規模が小さいので大丈夫みたいでしたが、特定商取引の表示などが必須になってしまうのかどうかがわかりません。
つまり、法的にどの程度「商用・営業」という風に見られるのかがよく分からないんです。
そのほかにも、私が知らない何か特別にとらなければいけない許可などが無いか心配です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
質問の仕方が上手くなくて申し訳ありませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

そこまで神経質になる必要もないし、カンパ(謝礼)で儲けられるとも思いません。

シェアウェアを配っている人でも身元が明らかでない人もいらっしゃいますし。。。
ホームページ運営者でパンパをお願いしている方も特定商取引とか書いてない人いるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり少し気にしすぎでしょうか。
趣味の範囲のことなので、別にそんなに儲けられなくてもいいと思っています。
それからネットで販売を試みるのは初めてのことなので、きちんとしておかないと不安だったんです。
シェアで配る場合は身元をきちんと表示することが必要だと聞いていたのですが、そうされていない方もいらっしゃるんですね。
ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。