【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

普通
給料がいいか悪いか
月じゃなくて
年収で話すよね?
月いくらもらってるとか
どうでもよくね?

A 回答 (9件)

50歳で引退したのですが


現在月給17万です。ボーナス無いんだ
    • good
    • 0

年収560万なんて少ないね。


ボーナス高めで月収低いと生活大変ですよ。

私は月収200万以上貰ってます。
    • good
    • 0

それは、実際に社会人になって、給料をもらって生活してみれば分かります。


家賃、光熱費、食費、クレジットカードの引き落とし、その他もろもろ、
ほとんどが、1ヶ月の計算で引き落とされたり、支払ったり。
それが、日常的です。

なので、生活のサイクルが1ヶ月ごとなので、
「給料が一ヶ月いくら」で、話すことが多いですね。

ただ、給料を他の誰かとか、会社ごとに比べるときには、
年収で、話しますね。
月収プラス特別賞与(ボーナス)を合わせた額が、
その人が働いて得た金額なのだから。

そして、年収は、あくまでも
「もらう前」に語るのではなくて
「もらった後」に語るのが、本来です。
なので、
「俺、年収800万」と語るとしたら、実際に800万もらっている、ということです。

「俺、年収500万は欲しいよな」と語っても、
それはまだ、架空の話に過ぎないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は年収560万

お礼日時:2019/11/24 03:38

両方で決めるかな?

    • good
    • 0

できれば両方かな。



ボーナスや報奨金が口だけのこともあるし。そうやって騙してくる会社も少なくないわけで。
だから目先の月給て意外と大切だと思うんですよね。
    • good
    • 0

翌年は貰えるかどうかが不透明なボーナスやら手当を含めた年収よりも、月々の額は保証されている基本給の額のほうが大切だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは低レベルの話だね

お礼日時:2019/11/18 21:24

毎月の給料が変動する人や基本給が少なくて歩合が大きい人なんかが月給の話をしても、閑散期の給料が低かったりすれば、あくまでも一過性の話であり、年収ベースで考えるのが一般的な概念ですね!


でも、結構年配の人が子供や孫の収入の自慢をするとき、月給ベースで話す人が多いです。
現場作業や水商売、風俗なんかもそうかな・・・。
言わせときましょう・・・。
    • good
    • 0

それが分かってるぐらいなら、他の事も自力で調べられます。

    • good
    • 0

おっしゃるとおり月収よりも年収を見るのが正しいです。


でも、でもボーナスは年によりおおきな変動がありますね。
ですので、みなさんわかりやすい月収で話すのではないでしょうか。

それと月収の方が「月いくら使えるか」の方がイメージしやすいのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!