アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aくんがコンビニでお菓子を盗んだとします。
コンビニの帰りに警察に声をかけられて盗んだことがバレてしまいます。その場合はなぜ現行犯逮捕されないのでしょうか。
明日、社会のテストがあって困っています。

A 回答 (8件)

初犯で万引きでいきなり逮捕はないよ。


何十万円も盗んだとかそうでない限り。
警察呼んでも本人への警告で終わるが、店から出禁喰らうかも。
    • good
    • 0

高校生なら学校から自主退学を促されるだろうね…( 一一)?

    • good
    • 0

皆さんと同じ意見ですが、準現行犯逮捕という場合があるので、注意してください(この辺大学の法学部レベル)


さらに言えば、A君が未成年である場合、犯罪内容が軽微でであるこや再犯の恐れかないことなどの要件を満たせば、
逮捕せず補導することもあります。
    • good
    • 1

警察は声をかけられないからです。

    • good
    • 0

平たく言うと逮捕は一般市民にとって大変迷惑なものです。

誰だって逮捕なんかされたくないですよね。

したがって間違って逮捕したりすることができるだけないようにする必要があります。警察などの捜査機関は、誰かを逮捕しようとする場合、その人物について犯罪をした疑い(嫌疑といいます)が一定以上あることを、公正中立な立場にある裁判官に示し、逮捕令状の発布を求めます。そして、裁判官はこれなら逮捕を許可してもいいとする場合に逮捕令状を発布します。捜査機関はその令状が無ければ、原則として逮捕することはできません。

現行犯逮捕は、そのような裁判官によるチェックを例外的に経ないで逮捕するわけですから、急いで逮捕する必要性があって誤認逮捕のおそれがない場合に限定されます。どのような場合に現行犯逮捕できるかは、刑事訴訟法212条に規定されています。

A君の所持品の中から盗んだお菓子が出てきて、警察官が声をかけるとコンビニから盗ったものだという場合、贓物(盗品等)を所持している場合といえ準現行犯人に該当します(刑訴法212条2項2号)。準現行犯人を現行犯人として逮捕するには、罪を行い終わってから間がないと明らかに認められる場合でなくてはいけません(同条2項本文)。コンビニの帰りだといつ盗んだか定かではないですよね。したがって罪を行い終わってから間もないと明らかに認められはしないので、現行犯逮捕はされないのです。

ただし、その警察官がコンビニから出てくるA君を見て不審な動きをしていたため、声をかけると今そこのコンビニで盗んだと認めた場合など、警察官が声をかけたタイミングや場所が犯行時刻やその現場と近い場合には、罪を行い終わってから間もないと明らかに認められて、現行犯逮捕される可能性があると考えます。
    • good
    • 3

現行犯(げんこうはん)とは、犯罪を行っているところ、ないしその直後を現認された状況を指す概念。

また、現行犯人のことを現行犯ということもある。
    • good
    • 0

「現行犯」の意味を調べればわかります。


罪を犯したその場で捕まえたわけじゃないからね。
    • good
    • 1

現行犯じゃないから.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!