プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗うつ薬(SSRI)を減薬されている(された)方
具体的にどのように減らしていきましたか?

パニック障害のため、レクサプロを服用しています。
約2年前に発症し、服薬し続けて身体が安定してきたので主治医と相談して減薬しています。

ですが、「今まで1錠だったのを半錠でもいいし、一度やめてみても大丈夫。調子が悪くなれば少し増やしてみては」と説明を受けたのですが、これで本当に完治するのか?と不安です。
例えば今日から1ヶ月の間は半錠で服用して、それ以降は1日おきで服用してみる、みたいな(極端な例ですが)期間を入れて具体的な説明は受けないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

わたしは、イフェクサーを許容範囲最大から、今は、2年かけて、3日に最少量カプセル1錠にしてます、調子わるそうなときは、連チャンします。


ちなみに、私は鬱ですけど、完治とか考えないほうがいいですよ。
鬱とかは、再発という言葉でなく、再発という言葉を使います。だれでも、いつでも、症状が復活しうるのです。
薬はのまないにこしたことないけど、重い糖尿病の人や、そのたもろもろの病気の方で、死ぬまで薬を飲み続けるなんてことは、ざらです。
というくらいの気持ちがいいと私は思っていますよ。
    • good
    • 0

ちなみにこちら、先ほど別の方に回答した内容ですが宜しければ一読してみてください



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脳みそに影響させるものは ほかにもありますよ

脳みそは脂質でできてるので、摂取した脂分(油)などが直で脳の元になります。
マーガリンなど多くとると物理的に硬い脳になり、神経伝達の機能がさがる、質の悪い脳みそができるそうです byDAIGO

その他、うま味調味料 通称MSG
これ海外の白人圏の先進国では使用が制限・禁止されてるところも多いです。
医学的には頭痛が起きたり、悪い症状が出る事が認められてます
(チャイニーズレストラン・シンドロームで検索)

ちなみに日本の加工食品では【 調味料(アミノ酸)】=MSG =グルタミン酸ナトリウムです。
もうどんな食材にもはいってますよね~^^; ”味の素”わたしはすごく危険視してます。

食品添加物の人工甘味料 のアスパルテームも鬱やアルツハイマーを招き寄せると医学的にはんめいしてます。(もう十数年前に欧米で証明されてますが、日本の厚生労働省はその事実をしりつつ、なぜか国内で認可しつづけてます。なぜか。)

アセスファムKなど、そのほかの人工甘味料も、脳内ホルモン分泌をくるわせる、
+体からなっ・・・・・・・・・・・・・・・かなか排出されない、体に残るものという事も証明されてます。
割愛しますけど、体を太りやすくするように作り変える働きをします。ダイエット系飲料なのに太りやすい体に作り替えるドリンクなんですよ・・・ なんだか、日本人の体を慢性疲労にして、精神病になりやすくしてる力があるようにおもえません? 

( ^ω^)・・・そういえば世界的にみて日本だけですよね?人口がへっていってるのは
( ^ω^)・・・そういえば、いつ頃からテレビのcmで【鬱になったら直ぐに病院へ】みたいな公共cmながれるようになりましたっけ?


こちらは日本だけじゃないけどフッ素、これも脳の松果体という幸福感などの感情と起因した脳の部位を石灰化させる成分です。 ( ^ω^)・・・あれれ。なにかの身近な薬剤に多く使われてるものですよね。あれれ・・。

そういえば日本って自殺大国なんていわれてますよね。あれれ、疲れやすい体、幸福感を奪う、国の借金が800兆円とかいう数字のトリックで絶望をあたえる・・ あれれ、・・・まぁ気のせいですね^^


ttps://www.organictherapy.org/オーガニックについて/cosme/経皮毒/
>>口からはいる毒、たとえば食品に使われてる食品添加物や残留農薬などは経口毒といいます。 経口毒に関しては、肝臓・腎臓などで解毒し、約90%は体外に排出されます。

脳みそに影響させるものは ほかにもありますよ

脳みそは脂質でできてるので、摂取した脂分(油)などが直で脳の元になります。
マーガリンなど多くとると物理的に硬い脳になり、神経伝達の機能がさがる、質の悪い脳みそができるそうです byDAIGO

その他、うま味調味料 通称MSG
これ海外の白人圏の先進国では使用が制限・禁止されてるところも多いです。
医学的には頭痛が起きたり、悪い症状が出る事が認められてます
(チャイニーズレストラン・シンドロームで検索)

ちなみに日本の加工食品では【 調味料(アミノ酸)】=MSG =グルタミン酸ナトリウムです。
もうどんな食材にもはいってますよね~^^; ”味の素”わたしはすごく危険視してます。

食品添加物の人工甘味料 のアスパルテームも鬱やアルツハイマーを招き寄せると医学的にはんめいしてます。(もう十数年前に欧米で証明されてますが、日本の厚生労働省はその事実をしりつつ、なぜか国内で認可しつづけてます。なぜか。)

アセスファムKなど、そのほかの人工甘味料も、脳内ホルモン分泌をくるわせる、
+体からなっ・・・・・・・・・・・・・・・かなか排出されない、体に残るものという事も証明されてます。
割愛しますけど、体を太りやすくするように作り変える働きをします。ダイエット系飲料なのに太りやすい体に作り替えるドリンクなんですよ・・・ なんだか、日本人の体を慢性疲労にして、精神病になりやすくしてる力があるようにおもえません? 

( ^ω^)・・・そういえば世界的にみて日本だけですよね?人口がへっていってるのは
( ^ω^)・・・そういえば、いつ頃からテレビのcmで【鬱になったら直ぐに病院へ】みたいな公共cmながれるようになりましたっけ?


こちらは日本だけじゃないけどフッ素、これも脳の松果体という幸福感などの感情と起因した脳の部位を石灰化させる成分です。https://ameblo.jp/kinakoworks/entry-124128423...

ちなみにフッ素がどうして体に良いということにすげ変えたのか
https://ameblo.jp/rudoharu/entry-12522300367....

 フッ素( ^ω^)・・・あれれ。なにかの身近な薬剤に多く使われてるものですよね。あれれ・・。

そういえば日本って自殺大国なんていわれてますよね。あれれ、疲れやすい体、幸福感を奪う、国の借金が800兆円とかいう数字のトリックで絶望をあたえる・・ あれれ、・・・まぁ関係ないですよね^^


ttps://www.organictherapy.org/オーガニックについて/cosme/経皮毒/
>>口からはいる毒、たとえば食品に使われてる食品添加物や残留農薬などは経口毒といいます。 経口毒に関しては、肝臓・腎臓などで解毒し、約90%は体外に排出されます。

という事ですが、リン酸塩などの食品添加物は その腎臓を石灰化させてしまう性質があります。
あれれ、リン酸塩っていろんなものにはいってますねー。 なんならペットフードにもはいってますよ。
飼い猫が腎臓をこわして死にやすいのはどうしてなんですかね、あれれ・・・




・・・といったことが 世界で一番食が安全だといわれてる日本の水面下であります
ちなみにここまできじゅつしたことは 【氷山の一角】でまだまだあります。

沢尻エリカ問題のカモフレージュで国民の気をそらしてますが、遺伝子組み換え作物がさらに国内で猛威をふるうことになるFTAがもうすぐ可決されます。ちなみに、2015年からビールは エビス・プレモルを覗き、すべて遺伝子組み換え作物がつかうと 各大手ビール会社が発表してます(テレビでほとんどニュースになりませんでしたが)

また2019の10月1日からはゲノム編集食品作物なる 化学の力でマイルドに遺伝子をいじられたものを食品につかってもいいよって すでに実行されています。 しってましたか?
    • good
    • 0

SSRIとかよく飲めますね、こわくないんですか?( ;∀;)



https://www.youtube.com/watch?v=rqtXYVEYXYE&t=18s

個人的には薬という存在はあまり好みませんが、
100歩ゆずって申しますと、『薬は治すものではなくて、生活習慣に隠された不調の原因をついきゅう・改善するまでのあいだに 行動力を養うために飲むもの】です。


極論ですが、うまい棒とコカ・コーラだけの生活である日精神に異常をきたし、精神科に受診、食生活はそのままで薬をのみつづければ治るかといえば、そうじゃないですよね。
そのような間違った部分が生活習慣にあるため、自律神経がみだれ不安や緊張のバロメーターがふりきれてしまう結果になってしまいます。

>>具体的な説明は受けないものなのでしょうか?
精神医学、精神薬はほとんど手探りの状態、脳医学でもほとんど解明されてない分野なので
患者ひとりひとり 当たるも八卦当たらぬも八卦 で処方し様子をみながらの治療とはよべない状態が現在のおかれた状況です。なので具体的にという部分は難しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

私は鬱病になり8年以上になります。

良くなったり悪くなったりの繰り返しで医師に完治は無いと言われ大泣きしました。今年に入り調子が良く薬剤師さんと話し減薬をしました。すると数週間…凄い鬱状態になり最悪に…しばらく薬を戻し数ヶ月調子が良くなったので今度は医師に相談して一錠づつ減らし、gramを減らし慎重にやりました。今は夜の眠剤くらいになり早半年です。でも医師は一カ月に一度は受診して調子が悪い時は頓服レキソタンですが持ち歩いてます。医師はそれでも完治は無いと言い…理解した上で鬱とお友達のつもりで現在社会復帰して娘も育ち来年お嫁に出します。
お互い頑張らないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
それは大変でしたね。。
やはり絶対に完治させるというより、長い間付き合っていくと思っている方が良さそうですね。色々大変なことがありますが、お互い無理せずやりましょう。

お礼日時:2019/11/19 23:11

レクサプロは極めて副作用の少ない薬ですし、無理に減薬する必要はあまりないと思います。


しばらくは減薬をのことを忘れて、もっと心の健康を取り戻してから再開する方がよろしいかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/19 23:08

レクサプロは、1錠になったら、急に止めても問題はないとされている抗うつ薬であり、世界で多くの患者さんが治療終了とともに止めています。



ところが、日本人は敏感なのか、0.5錠に減らして、しばらく様子を見てから完全に抜くという手法を用いる病院が多いですね。

ですから、減らすことに不安を感じているのなら、0.5錠にできるような処方箋を書いてもらって、経過を観察してみるのも一つの手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
今は0.5錠を服用中で、様子を見ているところです!

お礼日時:2019/11/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!