公式アカウントからの投稿が始まります

FaceRigという3Dアバターを動かすソフトをインストールしたいと考えています。
しかし、事前にソフトを動かすための動作環境を自分のPCが満たしているか否か確認する中で、分からない点が出てきたので質問です。
それはグラフィック、GPUの部分なのですが、最低スペックとして記述してあるGPUが自分のPCに乗っているGPUとメーカーが違うため、同等か、それ以上なのかという判断ができません。
なので、私のPCのGPUは使用最低水準に達しているか否かを教えて頂きたいです。一応、他のスペックも記載しておきます、よろしくお願いいたします。

《facerig最低スペック》
【OS】 Windows® 7およびそれ以降
【プロセッサー】
Intel® Core™ i3-3220および同等のプロセッサー
【メモリー】 2 GB RAM
【グラフィック】グラフィックス: NVIDIA GeForce GT220および同等のグラフィックアダプタ
【DirectX】 Version 9.0

《自分のPCスペック》
【OS】 Windows7 64bit
【プロセッサー】 Intel® Core™ i5 M540
【メモリー】 4GB RAM

【グラフィック】
・名前 Intel® Graphics Media Accelerator HD
・チップの種類 Intel® Graphics Media Accelerator HD(Core)
・DACの種類 internal

【DirectX】 Version 11

質問者からの補足コメント

  • 私が確認したのはDirectX診断ツールです。そして教えて頂いたCPU-Zでも調べたのですが、やはりAcceleratorと表示されました…
    一体どうなってるんでしょうかね(/_;)

    「GPUの性能比較 windows7 fa」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/24 02:36

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



下記は、Core i5-540M の仕様です。
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

プロセッサー・グラフィックス:
プロセッサー・グラフィックス 旧世代インテル® プロセッサー向けインテル® HD グラフィックス
グラフィックス ベース動作周波数 500 MHz
グラフィックス最大動的周波数 766 MHz
インテル® フレキシブル・ディスプレイ・インターフェイス (インテル® FDI) はい
インテル® クリアー・ビデオ HD テクノロジー はい
インテル® クリアー・ビデオ・テクノロジー はい
Macrovision* ライセンス要 いいえ
サポートされているディスプレイ数 2

下記で見ると、「Westmere - HD Graphics 2010Q1~2011Q3発売 45nmプロセス」 のようです。Core i シリーズになった最初=第 1 世代なので、古いのは確かですね。

Intel HD Graphics
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_HD_Graphics

下記はその時代の CPU ラインアップです。

Nehalemマイクロアーキテクチャ・LGA 1156版 Core i5 600 / i3 500シリーズ(2010年1月~)
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012_cpu_02 …

4Gamers でも古いページを見付けました。

Core i5-540M/2.53GHz(Pegatron DC5)
https://www.4gamer.net/games/103/G010355/2010010 …

質問者さんの添付画像に 「GPU:Arrandale」 とあるので、「Intel HD Graphics with dynamic frequency」 であることは間違いないでしょう。「Accelerator」 という表記が、古いままだけなのではないのでしょうか。表示するための内部情報が更新されていないケースですね。これは、たまにあることだと思います。

ただ、最後の結論は変わりませんね。
"ただし,その低いベンチマークスコア,そして,Clarkdaleと同様に,ゲームアプリケーションを前にした互換性の問題からは逃れられていないことからして,「ノートPCで快適に3Dゲームをプレイしたいのであれば,別途単体GPUを搭載したモデルを選ぶべき」という事実そのものは,Arrandaleが登場しても変わらない。PCゲーマー的には,このポイントを押さえておきたいところだ。"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

air supplyさん、お久しぶりです!以前、質問にとても細かくそして何度も答えて頂き、本当にありがとうございました(_ _)
あの時は本当に助かりました(TT)
今回、久しぶりにgooで質問しようとして、久しぶりにgooを開いたところ、ベストアンサーを決定していないままだった事に気付き、先程air supplyさんの回答をベストアンサーにさせていただきました!
こんなにも遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした(_ _)(_ _)

お礼日時:2020/01/11 14:42

ANo.2 です。



"水準機能に表記しているのとは違うメーカーのGPUで比較しようとした場合でも、ちゃんと明確に比較できるようなもう少し具体的な表記にしてもらいたいものですが、こういうものなのでしょうか(TT)"
→ これは難しいでしょうね。統一のスコアと言うのはメーカーの立場もあるので、策定しづらいでしょう。メーカー主導ではないですが、3D Mark のようにデファクトスタンダードのベンチマークテストはあります。これは、あまり古い世代のグラフィックボードはテストができない(ある程度の性能が必要)ので、最近のものに限られますけれど。

3Dグラフィック性能をテストするソフト
https://freesoft-100.com/review/3dmark.html

同時に比較されてるグラフィックボードは、同世代か一つか二つ前のものが精々で、それ以前のものは比較しません。あまり世代が離れると意味がないのです。その点、PassMark は世代を超えて(笑)比較できますので素晴らしい訳ですが、サンプル数とテスト方式での難しさがあるので、今一つ信頼性には欠けます。だから、参考程度と言う訳です。

※性能差があるのは大体把握できますが、「n倍」 と言う数値通りの性能差があるかどうかは判りません。ここ 「教えて!Goo」 でも結構 PassMark は使っていて、何倍の性能差があると言う風に説明したりしていますが、実際は??の部分があります(笑)。ただ、そういう説明の方が、性能差が判り易いのも確かです。

CPU に関しては、Cinebench R20 があります。最近 Cinebench R15 からバージョンアップされて、CPU のスコアを取る場合によく使われています。

Windows / Mac 対応のCPUベンチマークソフト
https://freesoft-100.com/review/cinebench.html

"Core i5-540Mは2010年1月の発売であり、そしてこの時期に発売されたモバイル向けCPUには全て無印のHD graphics、つまりAcceleratorの上位版が乗っていると明記してあるんですよね… しかし現実問題、2010年に発売された自分のi5-540Mに乗っているのは何故かAcceleratorであり、矛盾が生じます。訳が分かりません(笑)これは何故だと考えられるでしょうか?"
→ これはただの表記の違いではないでしょうか。Core i5-540M には種類はありませんので、同じものが載っているはずです。GPU-Z 等でチェックしてみたらどうでしょう。Accelerator の表示が何のものかは判りませんが、GPU-Z のようなグラフィック専門の情報ツールでは、正しい表示になると思います。質問者さんの Core i5-540M だけが古い Accelerator であることはないでしょう。

ビデオカード、グラフィックス・プロセッサー情報を表示できるユーティリティーツール
https://freesoft-100.com/review/gpu-z.html

下記は、自分のグラフィックボードを GPU-Z で表示した画像です。赤枠にグラフィックスの名称が表示されます。
「GPUの性能比較 windows7 fa」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方で、CPU-Zで計測した結果を載せましたので見ていただけると幸いです。
air_supplyさんですら原因が不明確だと言うのなら、とりあえずもうこの点に関しては解決に向かう事を保留します(笑)

本当に、数回にわたりとても詳しい回答と説明、サイトやツールの提供までありがとうございました!おかげさまで疑問がクリアになりましたし、知識が増えて非常に勉強にもなりました。感謝しています。
自分のパソコンではFaceRigをほぼ確実に使えそうにないのだと言う事が具体的に分かったので、本当にスッキリしました。
結論として、どうせwin7のサポートが終わる前には新しいパソコンに買い換えるつもりだったので、もうそれまでFaceRigは我慢する事にします。 
いやあまさかここまで詳しい回答がもらえるなんて思ってもなかったので、驚きと共にgooで質問して
air_supplyさんに回答して頂いて本当に良かったと思う限りです。(^^)/ 
改めて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/11/24 02:41

ANo.1 です。



"ここでいう「スコア」とは、具体的にどこの数字を指しているのでしょうか?"
→ これは、PassMark と言うサイトで出している数値です。独自のベンチマークテストを使ったスコアで、それを集計して評価している訳です。実際のところ、古いものから最新までを同じベンチマークテストで比較するのは難しい(条件が異なる)ですし、それらのサンプルは集まりにくいので、参考程度にしかなりません。スコアは、サンプルの集まり具合で常に変化しているようです。従って、比較の参考値としてみた方が良いでしょう。それでも、十分役に立っていますけれど(笑)。

CPU のスコアに関しては、価格.com での性能評価値で使われていますね。

"知人から格安で譲り受けられそうなPCがちょうどintel HD graphicsの無印なんですが、このpassmarkというサイトには無印のスコアは乗ってませんよね、他に何か無印の正確なスコアを調べる方法はないでしょうか?"
→ Intel HD Graphics の入っている CPU は種類が多く、性能もかなり高低があって特定できません。一応下記のように 「Intel HD」 ぶ関連しているものはあります。「Modded」 とは 「改造」 と言うような意味ですが、派生したと言うよな感じで、「Family」 はそのまま系統に入っているものをまとめてあるようなイメージでしょうか。

Intel HD Modded  スコア=112
Intel HD Family  スコア=440

実際は 「Intel HD Graphics」 と言うだけでは判りませんので、どのような CPU なのかが重要、それによって性能が決まってきます。厳密に調べたかったら、その当時の CPU 内蔵グラフィックスのベンチマークテストの結果を探してきて、共通のベンチマークテストで評価しているもの同士で比較するのが確実です。ただ、その 「同じベンチマークテストで」 と言う点が難しく、実際のところは比較できないことが多いです。

また、「無印 Intel HD Graphics」 の性能は期待できないです。2D で使うなら全く問題ないですが、3D が絡むとごく軽いもの以外は殆ど駄目でしょう。3D ゲームをやるならグラフィックボードを積んで下さい。インターネットでブラウジングをしたり、Office で文書作成や表計算をするなら大丈夫で、後は CPU の性能次第で快適性が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しくご回答ありがとうございます(_ _)
とても勉強になりますし、本当に助かります(_ _)
PC知識は初心者に毛が生えた程度なのですが、何かの機能1つとっても因果が複雑で本当にややこしいものですね。
ソフト、アプリケーションを発売する側にも、水準機能に表記しているのとは違うメーカーのGPUで比較しようとした場合でも、ちゃんと明確に比較できるようなもう少し具体的な表記にしてもらいたいものですが、こういうものなのでしょうか(TT)

後、もう一つ質問させてください(><)!
wikiや個人の方のブログ、サイトなど10以上確認しましたが、i5-540Mは2010年1月の発売であり、そしてこの時期に発売されたモバイル向けCPUには全て無印のHD graphics、つまりAcceleratorの上位版が乗っていると明記してあるんですよね…
しかし現実問題、2010年に発売された自分のi5-540Mに乗っているのは何故かAcceleratorであり、矛盾が生じます。訳が分かりません(笑)これは何故だと考えられるでしょうか?
こういった事は普通起こり得るんでしょうか??

お礼日時:2019/11/20 16:05

Core i5-540M はノートパソコン用 CPU ですね。


https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

グラフィックスの性能に関しては、PassMark で見ると良いです。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 220      スコア=349
Intel Media Accelerator HD スコア=116  ← Intel HD Graphics 無印はこれ辺りでしょうか?

明らかに性能不足ですね。CPU の性能も比較してみました。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i3-3220 3.3GHz 2コア/4スレッド TDP 55W    スコア=4,246
Intel Core i5-540M 2.53/3.1GHz 2コア/4スレッド TDP 35W スコア=2,452

CPU と GPU 両方で最低動作環境を割っていますので、動くかどうかが判らない状態ですね。元々最低動作環境は、ゲームはインストールできるが、最低の設定で何とか動作可能なスペックですので、実際には推奨動作環境が必要です。そういう意味では、Core i5-540M が 2コア/4スレッドだったのが痛いですね。ノートパソコン用の CPU では、Core i5 や Core i7 でも 2コア/4スレッドが当たり前でした。最近の Coffee Lake では、Core i5 が 4コア/8スレッド、Core i7 が 6コア/12スレッドです。それ以前は、末尾に HQ や MQ が付いた CPU のみ 4コア/8スレッドで、それ以外は全て 2コア/4スレッドでした。単にキャッシュ容量やクロックが高いだけでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご回答ありがとうございます!
なるほど、単純に性能不足なんですね…
お詳しそうなので、恐縮ですが追加で質問させてください(><)

ここでいう「スコア」とは、具体的にどこの数字を指しているのでしょうか?

あと、知人から格安で譲り受けられそうなPCがちょうどintel HD graphicsの無印なんですが、このpassmarkというサイトには無印のスコアは乗ってませんよね、他に何か無印の正確なスコアを調べる方法はないでしょうか?

お礼日時:2019/11/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!