電子書籍の厳選無料作品が豊富!

67.5
医学部 医学科

60.0
薬学部 臨床薬学科

57.5
薬学部 創薬科学科
歯学部 歯学科
医学部 生命科学科
工学部 機械航空工学科
工学部 エネルギー科学科
工学部 地球環境工学科
工学部 物質科学工学科
工学部 電気情報工学科
工学部 建築学科
理学部 物理学科

55.0
医学部 保健学科
経済学部 経済工学科
農学部 生物資源環境学科
理学部 生物学科
理学部 数学科
理学部 地球惑星科学科
理学部 化学科  

やはり農学部と理学部がお得ですよね?

A 回答 (2件)

偏差値で低めの地球環境工学科、この分野の世界大学ランキングは日本一ですよ。

大学受験の偏差値と研究力は全く違うことがわかります。
https://www.topuniversities.com/university-ranki …

まあ、やりたいことがわからない人には意味ないでしょうけど。
    • 0

理系って、得か損かで行くところでは無く、これがやりたいからここに行く、と選んで行くところです。

大してやりたくも無いのに行くと、興味の無いことを次から次からやらされることになって、嫌になってその専攻の内容が身につかないし、もうやりたくない、となり、文系就職になりかねません。
やりたいことが見つからないなら、文転することをお勧めします。
特に、受験時に学科指定するところは、そういう人には向きません。
北大の総合入試や東大の方がまだ向いていますが、まぁ文転した方が良いです。
どこの偏差値がどうだから、というのは、完全に文系の選び方です。

それと、移転で合格難易度が下がったかどうかは知りませんが、下がることは十二分にあり得るでしょう。
それを逆に考えれば、便利なところ、人口の多いところほど、合格難易度が高いのです。
神戸に肉薄される、って、普通に考えて、逆転されても不思議では無いのです。あっちの方が人口が多いから。
福岡のトップが関西地区の三番手に負けても、人口を考えれば全然おかしくないのです。
都道府県別人口ランキングはググってください。僅差で兵庫>福岡、僅差で福岡>(大阪+兵庫)/3です。
ちなみに、北大は、札幌駅の真裏です。
    • 0