電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン用プリンターのインクが安価で維持コストの低廉な初心者用メーカー及び機種を教えて下さい。

A 回答 (7件)

そもそもプリンターは本体よりインク(消耗品)で収益を上げる機器です。

つまり、維持コスト(インク代)がかかるような設計をされているのです。

大昔ならプリンタ本体の安いので15000~20000ぐらいしましたが、今なら流通品でも量販店価格で数千円で買えたりします。
しかし、インクの価格や種類は昔より細分化・精密化が進み、基本単価はむしろ上がっています。

単純な維持コストの話だけすると、不必要な大判印刷など多機能性のない機種でインク種類の少ないものほど本体価格は下がります。使用インクも種類が減れば、それだけタンク自体の充填量が増えますのでコストダウンを図れます。
ぶっちゃけ、モノクロ印刷専用の機種とか。

それ以外だと、保証対象外としてメーカーは勧めませんが、サードパーティー製品の安い互換性インクカートリッジやインク充填で使いまわせるタイプのカートリッジにすれば、毎回、正規のカートリッジを購入して交換しなくいても、インク補充だけでコストダウンが図れたりします。

あと、プリンターの本来目的は「ただの印刷」なので、最新機能や精密印刷などは求める必要はあまりありません。本体も型落ち商品など世代が前に行くほど価格は下がりますし、それだけ、互換性のあるインクカートリッジなども存在しますので、トータルコストで下げることができます。

まぁ、初心者という事でしたら、プリンターの2大メーカーであるEPSONかCanonあたりから、自分の使用目的(「テキスト中心のただの印刷」か「画像や写真など精密印刷の追及」)に合わせて必要なスペックを持った本体機種を購入して、ランニンングコストは互換性インクなどで軽減していくという感じになるのではないでしょうか?

なお、インクジェットプリンターは、まったく使わないで長く置いておくと、すぐにインクノズルが目詰まりしてクリーニングが必要になり、そのノズルクリーニングで大量のインクを消費するという欠点があります。
なので、最低レベルでも月に1回(メーカー推奨は週1?)ぐらいのペースで、何か適当にフルカラー印刷をしてインクノズルが乾いて固まらないように維持に務めないといけません。

このように、ご自身の印刷想定量がどの程度かもありますので、単純に月に5枚10枚程度の印刷機会なら、いっそコンビニのマルチコピー機にデータをもっていって印刷した方が遥かに安上がりになることさえあります。(使わない月は維持費0ですし)
    • 0

5000円程度の家庭用インクジェットプリンターにして インクは百均のダイソーのにすれば 安くあがる

ブラザー のインクカートリッジは 外側を外す(爪を外すとできる)と 透明な容器が現れるので 中の構造をよく見て 手前側上の角に2mmの穴をあけます
百均のダイソーの ブラザー用インクの 注ぎ口を 火であぶって引き延ばして スポイト状にしておきます
 このスポイト状の先を 2mmの穴にいれてインクを補充します。

ただし「初心者用」ではありません 手先の器用な工作好きの人向けです。
 (初心者で手先が不器用な人はメーカ純正の高い交換インクを使う事を強くお勧めします)

君がこの方法で 手を汚したり、プリンターを壊したりしても 当局は一切関知しないから そのつもりで。 君の成功を祈る。   ブシュー
    • 0

レザープリンター

あと、法人向けのインクジェットプリンターが印刷コストが安い

安価ってことなら、家庭用のプリンターの方が初期購入は安価ですよ。
3000円前後からでありますからね。ただ、純正インクを使っているとインクコストは高いですけどもね。
    • 0

そのプリンターで何を印刷しますか?

黒い字だけですか?
カラーで印字しますか?
カラー写真ですか?
    • 0

hirobou72 様

自分が使ってた感じでは…

インク代が高かった印象が強いのは
 ・キャノン社
 ・HP (ヒューレットパッカード社)
インク代が、まあまあ なのは
 ・エプソン  ←このあたりが廉価・初心者向けかなぁ?
 ・富士ゼロックス(業務用)
 ・京セラ(業務用)

以上のような気がするけど、機種は様々だから、一概に言えない。
プリンタを探す時に、店員に機種ごとのインク代を聞いてみる
のが、1番正確で、手っ取り早いと思うよ!
    • 0

キヤノンの低価格帯モデルやHPのプリンタがヘッド一体型のインクカートリッジを使っています。

それらの機種を使いインクは補充インクを使う事でインクコストは下げられます。

印字ヘッドがインクタンクと一体なので補充で何度か使っていてヘッドが消耗や目詰まりで印刷不良が発生したときは新しいインクカートリッジにするだけで解消します。
    • 0

確かに最近のプリンター、インク代がバカ高いよね。

ちょっと古くても動くプリンターなら、インク1本100円で買えますからね。
うちのも古いけど、メンテナンスして動いてるんで、コスパめちゃめちゃいいです。
お安いインクの番号を調べて、そのインクが使えるプリンターを探すといいですよ。
    • 0