アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供が高熱を出し地元の病院に連れて行ったところ、脱水症状だといわれて入院になりました。そしてその日に、点滴をうたれたのですが、子供だけを別室に連れて行かれ、そこで処置されたのですが、子供の「痛い」と言う叫び声が何度も聞こえてきて、15分ほどで戻ってきましたが、出てきた子供の左腕を見たら4箇所注射針の後があり、処置してもらう前に看護婦に聞き手(右手)を聞かれたのですが点滴をされていたのはその聞き手(右手)でした。しかしこの時は少し不安でしたが、2日後、子供熱が下がり始めたのでよしとしていたら、血液検査をするので採血をするといわれました。そしてまた同じ別室に連れて行かれ
泣きまくる子供の声、出てきた子供の腕にはまた4箇所注射の跡があったので我慢できずに看護婦に聞くと血管が見つからなかったといわれました。こんなことが許されるのでしょうか、我慢なりません。このような時どこに苦情を出せばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お子さん、小さいのに頑張りましたね。


今何歳くらいですか?痛い、とはっきり訴えられるのですから、3,4歳くらいかしら。もっと大きいでしょうか。お子さん、痛いのに頑張って偉かったですね。
何度も挿しなおした跡があってお母さんとしても辛かったですね。

うちの子は、二人とも生まれつき腎臓に病気を持っているので、腎盂腎炎を起こすと必ず入院。必ず点滴になるのですが。
長男が生後4ヶ月の時には、点滴の刺し直しに、1時間以上かかったこともありました。
1歳前後くらいが一番、血管が細くて、しかも脂肪に厚みがあって血管を隠してしまうので、先生方も使える血管を見つけるのが大変なんだ、と言っていました。

利き手がわかったら、普通は勿論利き手とは逆の腕で、使える血管を捜します。ダメだったら利き手。それでもダメな場合には、歩けない乳児なら脚で刺すこともあります。うちの子も、経験ありますよ、脚の点滴。これがオムツ換えが大変でねー。トホホ。

脱水症状を起こしていたのですから、点滴はまず必須と思います。せっかく熱が下がっているのだから、血液検査までしなくたって、と思うのは当然のことと思いますが、一時的に点滴のおかげで熱が下がっているように見えているだけかもしれません。血液検査で、ウイルス性の熱なのかとか、そういう原因をある程度つかめることが出来ます。
もう大丈夫、と退院した瞬間にまた熱が上がるのは困りますもの。

お子さんが痛い思いをしているところに、一緒にいられなかったお母さんのお気持ちはわかります。
でも、お母さんが「痛いけれども、じいっとしてられたらきっと、すぐ、一回で済むよ。頑張ってね」と励ましてあげてくださいね。次に同じ思いをする時に、暴れて何度も挿しなおしにならないためにも。

病院によっても、これは同席させてくれる病院とそうではなくcoolzzz34さんのご経験のように別室で、という病院といろいろのようですね。

以前同じような質問がありましたので是非ご覧ください。
病院の方々の意見も含めて書いてありましたよ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1059474
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=161994

お子さん、その後体調はいかがでしょうか?お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

私は2児の母です。

押さえていても動くし、子供の血管はものすごく細いので、点滴の針や採血はとても難しいらしいです。 
私は、もともと血管が細く、一般の看護婦さんだと通常3回は刺し直しされます。最初は下手な看護婦さんだったんだって頭に着ましたが・・子供出産の病院・喘息でかかった病院他4箇所のうち、刺すごとに「ごめんなさい!また、ごめんなさい!」「ベテランに交代させてください。」とか「先輩は子供でも一度で出来るので・・」なんて一番うまい人にやってもらう事に3箇所の病院でなりました。

もちろん、お子さんは私と違い極端に細いわけではなく、大きくなるにつれ徐々にその様な事は無くなるかと・・。
本当に可哀想だと思いますが、1回ではできないものと思っておくしかないかもしれません。
    • good
    • 0

病院としては、解熱効果があったとしても、原因を突き止めなければなりません。


看護士の云うことはかなり現実なのです。 多少泣いたくらいで採血を止めることはありません。
原因を突き止める事がとても大事なのです。
ご理解ください!!
どうぞお大事に。

この回答への補足

それはわかりますが、何箇所もさす必要性があるのかと思うのですが・・・

補足日時:2004/12/22 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!