プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

現在、フルタイム+残業で働いています。

先週の頭から、下の子(3歳)が発作らしき症状がでていて

木曜日に受診して吸引して終わりました。そして週末から

昨日の朝までは、時々咳がありゼーゼーしてましたが

熱も無いし食欲もありましたので保育園に行きました。

そして、昨日はたまたま定時でしたのですが私の帰宅を

待っていた子ども2人と妹がいたのですが、下の子は

ゼーゼー、ヒューヒューと可哀想になる位の発作があり

薬を飲ませてもホクナリンテープを貼っても落ち着かず

行きつけの病院は閉まってるし、夜間救急は7時からと

まだ時間があったので、洗濯やら部屋の掃除を済ませて

ご飯も作り、皆で食べたのですが、子どもは食欲はあるものの

咳が邪魔をして、三回食事中に吐きました。時間になり、

夜間救急に行きましたが、完全なる発作だという事で大きい病院を

紹介してもらい、直ぐに向かったのですが受け付けして問診してから

1時間…未だに呼ばれず…子どもはよりグッタリに…。

看護婦に何度も聞いたのですが、(先生を呼んだんですけどねー…もう

しばらくお待ちください。)の一点張り。昨日は私達親子しかいなかったので

混んでるとかはありませんでした。子どもも発作で段々疲れたみたいで、

待合室の椅子に横になってウトウトしてましたが苦しい様で落ち着かなく…。

待合室で待って2時間近くでやっと呼ばれました。その時子どもも完全に疲れて

寝てしまいましたが、受診しました。中に入ったのですが、とんとん拍子に診て

(苦しそうには見えないけどね…笑。とりあえず吸引して様子みよう。)と…。

子どもは、先生や看護婦に何度も苦しいと訴えていました。

五分もない時間で吸引してもゼーゼーは治らず、気管支炎かなー。

(明日行きつけの大きい病院に診てもらって治療をしてもらった方が

いいかもねー薬もまだ残ってるなら継続して飲ませてよ。)で

終わりました。。結局夜中に帰宅したのですが、朝までずーっと眠らず

私と子どもは起きていました。病院にいた時途中からきた主人もやや

不機嫌で帰宅後も機嫌が悪く(病院の対応に)、もうあそこは行くな。と一点張り。

朝になり、1番で受診をして即入院となりました。。私と上の子(4歳)も喘息があり

入院とまでいきませんでしたので、ショックがあり悲しくなり泣いてしまいました。

昨日の時点で、自分も仕事を休み保育園も休ませて落ち着くまで様子を

みていれば良かった…と後悔しました。仕事を優先してしまい気にかけやれなかった

罪悪感が残って痛たまりません…。自分のおかした事で子どもが入院してしまい、

退院後も3日程経過の為に仕事を休む事になり憂鬱です。。今年も後少しで生活のリズムが

整ってきた矢先の事なので、子どもにも会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

そして、偶然にも会社の部署が変わり初めての機械操作から始まったので、昨日の今日で

本当にタイミングが悪いと思いました。

明日も会社に休みの電話をしないといけない事に

気持ちが引いてしまい本当に憂鬱です。。

長くなり、愚痴になってしまいましたが誰にも言えなくて

涙と気持ちのモヤモヤで落ち着かないので投稿しました…。

読んでくださり、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

1日も早い回復を願っています。

あなたご自身も、病院側の対応に不安を感じられたように、
病院の対応に腹をたてたご主人の気持ちもよくわかりますよね。

患者や家族の気持ちに寄り添ってこそのお医者さんです。

よほど他の病院に頼れない状況にならない限りは、
その病院はもう、やめておいたほうが良いと思います。

さて、「仕事を優先してしまったこと」を責めておられますが、
その悔やむ気持ちだけで、もう十分ではないですか?

あなたは愛する家族のために頑張ってお仕事されているのですから、時に仕事を優先してしまうことだって、ひいては家族のためを思ってのことでしょう。

自分だけの都合で、仕事が楽しくて仕方がなく、お子さんを放っておいたのであれば、あなたのように罪悪感を感じることもなかったと思います。

あまりご自分を責めず、お子さんにも、ご自身にも笑顔を向けてあげてください。お母さんが悲しそうにしていると、子供も悲しくなってしまうものではないですか?

発せられる言葉以上に、お母さんの表情や心の声を聞いているのが子供です。

涙はモヤモヤに出て行くよう命じているものですから、今は、しっかりと泣き、スッキリと笑顔の明日を迎えて下さい。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夜間の病院に行った時は本当に不安でした。

喘息の苦しみが分かるので尚更でした…。

回答者様のお言葉にまた涙です…

仕事に関しましては、部署移動早々(月曜日)だったので

余計にダメに思えて、雰囲気を悪くしたな…と思います。

信用を一度無くすと、取り戻すのが大変という言葉を聞きます

が、こういう事ですね。

温かいお言葉に安心して眠れそうです。

今日は、主人が病院に付き添っているので

思う存分泣き、明日は笑顔でいきたいと思います。

遅い時間にありがとうございました。

お疲れさまです。

大変でしたね。私も喘息で入院経験があるのでお子さんの苦しさ、親として看病の大変さよくわかります。

さて、私も喘息持ちなので子供の『アレルギー、アトピー、喘息』の発症には本当に警戒していました。
個人的にカルテのようなノートを作り、看病の記録を付け、受信時にはドクターに提出したり、頑張っていました。

その時にドクターから緊急でかかる時は〇〇病院にして、××病院はダメだよ。と教わりました。病院でも対応に差があるんでしょうね。
スレ主さんの地域にもあてはまるかもしれません。
かかりつけの病院で、救急でかかりたい時におすすめの病院を聞いておくといいですよ。

ご存じだとはおもいますが、 喘息は成長で緩和することもあります。
今回はタイミング悪かったですね。
思いつめた後は気持ちを切り替えて頑張りましょう。

仕事で辛いかもしれませんが、信用を取り戻そうと頑張る姿は相手に伝わると思います。
辛い状況でイジケて投げやりだと信用を本当うに失いますが、何とかしようと頑張る人に、更に辛く当たる人はなかなかいないですよ。
    • 0

初めまして、3歳から喘息やってます。

お疲れ様です。可愛い我が子のためとはいえ、職場でも立場が悪くなったり大変ですね。御自身も喘息持ちとのことで、対処法御存じと思いますので何も言いません。質問文の大病院は腹立ちますね。コイツ素人かと思ってしまいました。実際そうなのでしょうね。夜間に診察してるのが専門外ならどうしようもありません。

私の母専業主婦なので、一日見ててくれたと思います。覚えてませんが。幼少の頃は情報もなく薬と言えば気管支拡張剤だけ、酷くなったらほとんど効きません。自分よりも周りの方がビビったと思います。本人にとって一番辛かったのはやっぱり夜ですね。暗いし苦しいし。

大学時代の研究室で偶然喘息持ちが居まして、彼は病院でバイトしてたので内情をよく知ってました。喘息の場合、入院した方が楽なんです。通院する必要ないし、集中して治療受けられるし。私も自転車でぜーぜーぜー言いつつ受診吸入し、良くなっても帰宅する頃には元通りみたいな経験があります。働く身には都合がいいのでは?
    • 0