プロが教えるわが家の防犯対策術!

山を買って、自分の山に自分のお墓を作って納骨したいのですが勝手にお墓を作ることは違法ですか?

申請すれば自分の山に自分のお墓を作っても良いですか?

A 回答 (5件)

申請自体がほぼ無理のようです。


https://ohaka-sagashi.net/news/kojinboti/
    • good
    • 1

結論から言いますとNGです。



日本においては、『墓地・埋葬に関する法律』で市町村長の許可を得た墓地以外では、埋葬・納骨は行うことは禁止されています。

従って、私有地では、墓標・石碑のみでなければなりません。
納骨は出来ません。

すると法律違反になり罰せられますよ。(^o^)v
    • good
    • 1

いわゆる、墓終い、も市町村に届けるだけとは思いますが必要らしい。

    • good
    • 0

いろいろ条件(近くに霊園がないとか)がありますが 申請すれば可能な市町村もあります


もしくは 宗教法人を設立し 私有地で墓地(霊園)を経営するが 自分のお墓しか作らない 相当のお金が必要ですが
また 散骨は墓地ではありませんから可能です(規制している市町村もあります)、たとえ後で埋まってしまって そこに墓標を建ててもお墓ではないかな
とうことで いろいろ手法は考えられます
    • good
    • 0

都道府県知事の許可がないと埋葬できません。


(墓地、埋葬等に関する法律2条5項、同法4条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!