プロが教えるわが家の防犯対策術!

(現行犯逮捕された)犯罪者にまで人権が付与されるのは何故ですか?←人間だからとか言うのは無しで。
また、囚人に綺麗な部屋やテレビなどの娯楽を与えてるのは何故ですか?

放火、殺人、傷害などの悪質な罪は1回
窃盗や薬物乱用の常習犯などは〇回以上

で※強制労働※や死刑などで良いと思うのですが、それをしないのは何が理由だと考えられますか?
死刑執行のボタンなどは他の死刑囚ではない囚人に押させて死への恐怖を植え付けて次への抑止にするなど方法はあると思うのですが…


※強制労働※は例えるなら"カイジ"の地下労働のような実質死刑のような重労働です。

A 回答 (7件)

>(現行犯逮捕された)犯罪者にまで人権が付与されるのは何故ですか?←人間だからとか言うのは無しで。


判決が下るまでは、現行犯でも「容疑者」だからです。現行犯でも心身喪失状態なら無罪なので、刑が確定するまではどんな場合でも「容疑者」であり犯罪者ではない、と言う原則が必要なのです。


>また、囚人に綺麗な部屋やテレビなどの娯楽を与えてるのは何故ですか?
綺麗な部屋かどうかは人によって基準が違いますし、テレビは見れても「好きなモノを好きな時間に見れる」わけではありません。

 日本の刑罰は基本的に「体罰」を禁止しています(それなのに究極の体罰である死刑があるのは大いに矛盾ですが)
なぜ体罰が禁止されているかというと「人間は間違う生き物である」からで、間違い方によっては「犯罪者」になってしまうわけです。

体罰を容認すると、たとえば「万引き3回で手首切り落とし」などが可能になります。しかし3回目の後、完全に心を入れ替えて真っ当に生きる人も出てくるかもしれません。体罰はそのような更生の妨げになり、基本的人権の行使を害するので、容認されていないのです。

なので、日本の刑法が行っている罰は「公民権の停止(基本的人権の停止)」と「財産没収(罰金刑などによる)」で、公民権を停止しても生存権までは奪えないので、最低限清潔に生きるだけの部屋や食事、退屈でノイローゼにならない程度の娯楽は許可されているわけです。
 その代り公民権は停止されているので、名前で呼ばれることはなく番号で管理されます。この状態で「とても待遇が良い」と考える人は現実を知らなすぎだと思います。

>死刑執行のボタンなどは他の死刑囚ではない囚人に押させて死への恐怖を植え付けて次への抑止にするなど方法はあると思うのですが…

日本は法治国家であり「何をするにも誰かが責任を持つ」ようになっています。以前に居た法務大臣が「死刑を自動的にできるようにする」なんて馬鹿なことを言っていましたが、こういうの本当の「無責任」と呼ぶのです。

たとえば、死刑にしたあと冤罪であることが分かったら、誰が責任をとるのでしょうか?
だから「判決として死刑が確定したが、冤罪である疑いを合理的に否定できない」囚人も居て(免田事件など)「合理的な疑いなく国家が殺人という処刑を行っても問題ない」ということを決める人と「国家の責任者である法務大臣の指示に従って、確実にそれを実行する役人」が必要なのです。
    • good
    • 0

人権について、日本国憲法には次のように書かれています。



〔基本的人権〕
第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

犯罪者は国民としない、といった記述はありません。
    • good
    • 0

ざっくり言うと


感情的な処罰主義は野蛮だからですよ。
    • good
    • 1

(現行犯逮捕された)犯罪者にまで人権が付与されるのは何故ですか?


←人間だからとか言うのは無しで。
 ↑
犯罪者か否かは、裁判が終わるまで
判らないからです。



また、囚人に綺麗な部屋やテレビなどの娯楽を与えてるのは何故ですか?
  ↑
教科書には次のように説明されています。
犯罪者でも、手厚く保護される社会なら
一般市民はもっと手厚く保護されるべきだ
ということになるから。



放火、殺人、傷害などの悪質な罪は1回
窃盗や薬物乱用の常習犯などは〇回以上
で※強制労働※や死刑などで良いと思うのですが、
それをしないのは何が理由だと考えられますか?
 ↑
犯罪の多くは、社会的環境やら遺伝やらが原因で、本人だけの
責任というのは非科学的だ、とされているからです。



死刑執行のボタンなどは他の死刑囚ではない囚人に押させて
死への恐怖を植え付けて次への抑止にするなど方法はあると思うのですが…
  ↑
死刑となれば、殺人でしょうが、そういうことを
しても、殺人は減らない、という説が強いのです。
事実、米国では死刑のある州と無い州がありますが、
殺人の発生率に有意差はない、とするレポートも
出ています。
    • good
    • 1

飴と鞭


鞭ばっかりだと、脳がパンクするし、作業もしなくなる。
悪い事ばから考えるようになり、脱走とか暴動ばかり考えるようになるでしょう・・・

少しでも、人間的な生活を味あわせる事で「永遠の幸福を得たい」と思わせれば、更生も出来ると思うけど。

強制労働でも、何らかの希望があるから、成り立っているとは思う。

--------
>死刑執行のボタンなどは他の死刑囚ではない囚人に押させ
A,
なるほど、精神が耐えられる人には有効な案かも
でも、
「俺には出来ない!」と泣きわめく人も居れば、死刑囚の死刑執行できなくなって・・・
    • good
    • 0

> (現行犯逮捕された)犯罪者にまで人権が付与されるのは何故ですか?


 例えば、現在は海水浴場で水着姿の女の子をスマホで撮影しただけでも逮捕されるそうですが、これなどは馬鹿げていますよね。女の子だって撮影してもらいたいという気持ちはあるはずです。また、女の子のパンチラを下から撮影するなんてのも、スカートの中が簡単に丸見えになるような恰好でいる方が悪いに決まっているでしょう。要するに法律が馬鹿げているので、こんなことで人権を剥奪されてもいいとあなたは思いますか?

> 囚人に綺麗な部屋やテレビなどの娯楽を与えてる
 囚人全員ではなくて模範囚だけではないですか? それも一日中テレビを観れるわけでもないでしょう。因みに刑務所には暖冷房は一切ないはずです。
    • good
    • 0

人は間違いを犯す生き物だから


ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!