dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アラビアとエジプトの方の歳の数え方について
仮に10歳とした時、日本では何歳の扱いになりますか??教えてください( /_ \ )

A 回答 (1件)

調べてみたんですが、どうもこれだっていう正確な資料は出てこないですね

満年齢なら日本と同じ10歳、数え歳なら生まれた年が1歳、正月に歳をとるので、満10歳は数えで11歳ということになります。
アラブ圏では数えを基本とする国が多いようですが、満年齢も普通に使うようです。

ちなみにですが、調べていた中で出てきた話なんですけど、エジプトやアラブには古くから「0」の概念があるため、場所によっては数え歳でも生まれた歳が0歳っていう数え方があるようなんですよ。
となると、例えば10/1生まれの赤ん坊は数え歳で0歳、その時点では満年齢と同じですが、新年を迎えると1歳になる、という考え方ですね。
色々ややこやしい…

それと、アラブ系の人は自分の年令に無頓着で、聞いても割と適当な年齢を答えることが多いんだとか。
なので年齢を聞くより生まれ年を聞いたほうが良いのかもしれません、それもわからんと言われれる可能性も十分ありますけどねw
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!わざわざ調べてくださったのですね泣 嬉しいです…!
なるほど。何度調べてもわからなかったので本当に助かります…!年齢に無頓着ってなんだか新鮮ですね…場所によって違うとのことですので、取り敢えず生まれ年聞いてみることにします!笑
本当に丁寧な回答ありがとうございます!助かりました…!!泣