プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と休みを合わせて、食事に行く予定をしていて、食事は夜ですが、行く前に、近くでウィンドウショッピングでもしようかな。と思い、友人にもそのことを伝えて、
一緒に行く?とLINEをしました。
しかし、LINEには返事は来ませんでした。
考えてるのかな?それとも返事がないのが行かないという返事なのか?
いづれにしろ、私は、ハッキリとした意思表示が欲しいタイプなので、何事もハッキリして欲しいと伝えているのですが、その友人は典型的なA型のグレーゾーンらしく、何度言っても治りません。
私はO型のせいか、ハッキリしないタイプはモヤモヤしてイライラしてきます。
この先もこんな感じだと、疲れて仕方ないな。とようやくわかってきたのですが、、
質問としては、今回のことで返事がないのは普通のことなのか?
私が気にするのがおかしいのか?
教えていただきたいです。
ちなみに、女性50代で同い年です。

A 回答 (3件)

友人と連れ立ってのウィンドウショッピングはしたくないのでしょうね。

一人でまわりたいとかね。
でも、「断る」ラインをしたくないのです。
いいね っていうのはすぐにおくれるのだけど、同意でない返信はすぐにしづらいもので、一旦保留、保留にしているうちに時間がたってしまいますます、返信しづらくなる。
ってところでしょう。

私は同年代ですが、たまにしかみないし、買い物は一人でしたい派なので、このお誘いきたらちょっと躊躇すると思います。
といっても断る勇気もないので、迷った末に同意するかな。
その友人さんについては、返信がないことで察して なんでしょうね。
予約が必要な場所にいくなら、早く返信欲しいでしょうけど、単にぶらぶらするだけなら、それでいいのでは?
    • 0

ハッキリ言いたくない事なんでしょ

既読がつき返事がなかったら行く気がないなと思えばいい話。
    • 0

既読は付いたんですか?

あまり血液型で決めつけないほうが精神衛生上で楽ですよ。
こんな態度は成長過程での環境や親の教育の問題ですから。
しっかし、、、私の姉と同じ対応(笑)
自分が必要なときは回答を求めるくせに。
返事が無いなら意思が無い、ってこと。

>質問としては、今回のことで返事がないのは普通のことなのか?

それを勘ぐること自体があなたのストレスになるら他人に回答を求めることも止めましょう。
何をもって「普通」かさえわからないのに、それを「普通」としたら、あなたが普通じゃない、となりかねない。
普通か普通じゃないか、おかしいかおかしくないか、人間は白黒の二択で形成されているのではない。
相手は相手、自分は自分。
気にするのも気にしないのも何らおかしくない。
相手の行為が無神経なだけ。
もし本気で誘いたいならばLINEは使わないこと。
電話で直接確認する習慣を。
LINEなんてそんなものです。
相手の性格以前、連絡手段がなじまないわけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど~
本気なら電話ですよね。
相手も無神経というか、なぁんも考えてないらしいのですが、いまいち相手に不信感や違和感を感じてしまいます。