アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収300万未満(250程度)で一人暮らしされてる女性って毎月、火の車じゃないですか?

関東だと郊外でもやはり家賃高止まりで、6〜7万はかかりますよね。

手取り20万なくて家賃補助もない場合、家賃、食費や光熱費、通信費など生きていくために支払うお金だけで精一杯。

習い事や海外旅行など楽しみに使えるお金なんてないんじゃないかと思います。

皆さんの家計など知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 自炊は毎日していますが奨学金の返済もあり自分なりに試算してみても無理なんじゃ…と。

    節約、節約でギリギリ赤字にならないかぐらいで普通に生きていくだけで精一杯。

      補足日時:2019/11/20 14:00
  • 奨学金は実家が貧乏なので父親に勧められて…。月1万3千円。

    食費は月に3万はかかります。

      補足日時:2019/11/20 15:06
  • 既婚者です。
    夫とは離婚を考えていて自立の道を探しています。

    実家は頼れません。

      補足日時:2019/11/20 16:15
  • 私の希望業界は求人みても質問にあげたような給与が殆どで。
    あと正社員なのにボーナスなし、とか交通費出ないとかもあります。家賃補助なんてさらさら無理で。

    一人で生きていくってやはり難しいのかなぁと、、。

      補足日時:2019/11/20 16:21

A 回答 (9件)

そのような暮らし向きの友人は


毎日お弁当
同じおかずをたくさん作り2日に分けて
夕飯にしたり
工夫していましたよ。
    • good
    • 3

関東の郊外、具体的には千葉県ですけど、250万円で優雅に暮らしてるお姐さんが居るわよ。



井戸掘って、野菜作って、チャリンコで半径八キロぐらい自由に動き回ってるわ。
    • good
    • 1

手取り20で東京生活の一人暮らしは無理だよ。


少なくとも25以上は稼がなきゃね。
    • good
    • 0

奨学金という名前に騙されて、ローンに手を出したのがいけなかったわね。


250万円で悠々生活しているお姐さんは、一切借金なしの全て現金払いだって言ってたわ。
    • good
    • 0

月20万円あれば、生活は十分です。


月1万円も貯金すれば、1-2年に一回は十分に旅行ができます。

「身の丈に合わせて」は重要なこと。
なぜ批判されるのかがわかりません…
    • good
    • 0

マンション購入してしまいましたし、年齢的に年収ももう少しありますが、基本的な生活費は同じなので・・・。



食費 1~1.2万(昼食は弁当持参)
水道光熱費 0.75~1万(冬)
通信費 0.4万(格安スマホ&宅内インターネット回線)
医療費 0.3万(持病)
---計 ~2.9万
交際費、服飾費は変動が大きいですが、日用品費は微々たるものだし、残りのお金で趣味も貯蓄もできます。
仕事柄、服飾関係にお金がかかるとか、そういうのがなければ普通に生活できますよ。
(自分としては、ごく当たり前の節約をしてるだけで、節約節約と必死になってるわけではないです。)

・・・っと、奨学金返済があるんですね。
月いくらの返済ですか?
金額が大きいとさすがにきついか?
    • good
    • 0

月1万3千円の返済なら大丈夫では?


って、食費の月3万はかなり使い過ぎだと思いますよ。
高所得者並みじゃないでしょうか。^^;;

もともと良い食生活をしてるとレベルを下げるのは辛いかもしれませんが、どこかで切り替えないと、ね。
    • good
    • 0

だからこそ、お金の無い人は、できるだけ早く結婚して、ダブルインカムで家を買って、


生活するんだよ。二人で稼げば何とかなるじゃん。せめて、シェアハウスとかシェアマンションだね。
    • good
    • 0

あ、そういうことですか。

。。
初めから書いておけば、解答する方にも優しくないでしょ。

しかし、だったら、30万以上稼げるよ。
女一人でしょ?言い方悪いですが、学生じゃないんだったら、、、
というか、だったら、おいくつなんですか?
社会経験ないんですか?
手に職は?お子さんは?相談するなら、もう少し情報書かなきゃね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!