アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答こないのでもう一度質問させていただきます。


どうしたらいいでしょうか?
明日面接するところの口コミを応募してから見た私がいけないのですが、ネット上の口コミがあまりにも酷く、クリニックなのですが、

具体的には
・患者への対応が雑で無愛想過ぎる。
・患者がいるにも関わらず、私語が多く煩い。
・対応が酷すぎてもう2度と行かない。


などが書いてありました。
反面教師である意味がんばらなきゃと思って頑張れそうですが、人間関係で長年勤務するのが難しくなりそうな気もして今不安です。

まだ他のところは受けてませんが、今から他を使う受けようと思ってます。

こういうところは辞めておくべきでしょうか?
口コミ見た瞬間に一気に冷めてしまいました。

A 回答 (9件)

自分の目で確かめたら?

    • good
    • 2

たった一人が 幾つもの名前を変えて 投稿出来る口コミに 何の意味がある?




ネットの口コミとは そういうもの

会社が(あなたの場合クリニック)経営出来てるって事は 口コミにも負けない信頼があるから
    • good
    • 2

こんにちわ。



口コミは、その時・その方の印象ですよね。
あくまでも、参考意見にはなるかもしれませんけれど
カキコした方の性格や状況も有る事ですし、何とも
言えないのではないでしょうか。
どこにでも、クレーマーはいる事ですし。

実際に小田さんが、面接を受けに行った際の担当者の
方の対応から雰囲気・業務環境からお客様の状況など。
ご自分での判断になるかと思いますね。
でも、そこにいる人達の感じがつかめませんか。

自分が通院するクリニックでも、受付・介護看・看護
担当の方の様子、先生の感じなどから変更する場合が
ありますよね、それと同様で業務はともかく内務での
雰囲気が良くないと仕事など続けられる気がする訳が
有りません。

対人接客業ですから、先生以外で役者さん的人も多い
とも思いますし業務的にも強い人が多い事は確かかと
思います。
※こちらの家内も病院勤務者ですので…。

小田さんの面接時での印象、そして状況把握に賭けて
みるしかないのではないでしょうか。

頑張って行かれる事お祈り致しましす。
    • good
    • 1

おはようございます!



口コミは、どんな人が書いたかわからない、あくまでも文字だけです。。。

不安なら、面接を受ける前に職場見学とかは出来ないのかな?

今はハローワークでも、気持ちを伝えると見学の意向を企業側に伝えてくれたりもさらので。。。

先ずは自分の目で確かめる!此が一番かと思います。
    • good
    • 0

問題があるから募集するというところもあると思います。


クリニックは小さい処ですからね。

ご自身の文面にあるように、反面教師で頑張らなければ!という気持ちは、より大事でしょうし、患者にとっては有難いことですが、職場雰囲気が良くなれば良くなったで、おしゃべり組の不愛想者が、嫉妬して、一波乱あるかもしれませんね。それも人生勉強と思って乗り切ることができれば、挑戦してみたら?
ネット上の口コミは、あまり酷いことは書かれないと思いますが、クリニックは、そもそもお医者様も、看護婦さんも変わりませんから、職場雰囲気を変えるのは難しいかもしれません。もしそのクリニックが酷ければ、患者さんが選ぶでしょう。
そもそも小さいところなので、ご遠慮したいと思うのが、一般的でしょうし、気遣いが多いことを覚悟するところだとは思います。
敢えて渦中の栗を拾いに行くのか? 最初から、面接をキャンセルして行かないかいことも、大事な選択ですね。面接を受けて、採用されれば、なかなか断りにくいですね。

尚断る場合には、本日中に、
唐突で誠に申し訳ございませんが、明日の面接にはお伺いできません。
大事なお時間を割いて、面接のお時間をご用意いただいたご高配には、深く感謝しています。
我儘な申出で、大変失礼しました。
末筆ながら、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
と伝えることが良いかと思います。

その後しばらく悪いうわさはされるかもしれませんが、その苦痛も気になるのでしょうから、類似の職場をお探しならば、地域の連携がありますから、お近くは避けた方が良いかと思います。どこでもある懸念。あなたの気持ち次第で、楽しくも、良くもなるし、あなたの笑顔で、救われる人もいるかもしれないことは、忘れないでね!
    • good
    • 0

悪いクチコミがあるからこそ、改善されてる部分もあると思う。


その時悪くても、今はよくなってる可能性もあるかもよ?
とりあえず面接するだけしてから考えても遅くはないと思うけど
    • good
    • 0

まぁ不安になりますよね。


私の嫁も総合病院での面接をしてきたところで、内定はもらったのですが、やはり不安材料はあります。
ただ、2社のうち1社は絶対に無いと言っていた理由は、「自分に合わないと思ったら場所を変わるなど対処して…」「合わない人たちもいるから…」「他の病院ではそうでも、ここはここのやり方があるから…」的な事を面接時に言われたらしく、面接に行っても外来の人に話が通じてなく待ちぼうけくらったり、20年近く働いた経験実績があるのに初任給と同じ数字を提示してきたりと、完全にスタッフを駒にしか思っていないところで、仮にここで働いたらどーなるか手に取るようにわかるくらいなところがありました。
もう一つのところは、かなりウエルカムな感じで、それだけではなく、キチンとスタッフの権利である有休消化の話や労組の話をして、看護部長なんかも面接時の対応が楽しかった印象のよう。給料面では少し気になるけど、長年と考えたら現実的との事。

詰まる所、あなたが面接時にどのような印象を受けたかに寄ります。
口コミは、あくまで一場面の出来事かと思いますが、慢性的な事であれば、特定の人が居るかも知れませんし、特定の職の人たちの対応が慢性的なのかも…それは聞いてみないことにはわかりません。また、一番大事なのは、自分に何かあった時に、相談窓口はあるのか、誰が守ってくれるのか、です。そこら辺は、聞きづらいでしょうが、早い段階から聞いた方が良いです。
面接は、相手があなたを面接するのはもちろん、それと同時にあなたも相手の職場を面接しているのですから、あなたは、ただ受けるだけの構えではいけません。あなたもしっかりと相手の職場を観察して、自分でしっかり評価しなくては。今後働くのは自分なのですから。
    • good
    • 0

うちの近所の病院ですが、


そういう印象を持ったことがあります。
(ネットで口コミを書いたりしたことはないですが)
ただそれでも別につぶれることなく
続いていますし、
たまたま私が行った時だけそういう感じで
普段は違ったかもしれません。
また口コミを書かれた時と
現在ではスタッフが変わっている可能性も・・
まぁどこでも入ってみないとわかりませんね・・
患者さんへの対応はよくても
スタッフ同士仲が悪かったりするとか。
    • good
    • 0

まだ内定承諾したわけではないので、面接は行くべきだと思います。


面接の日程だって調整してもらったわけですし、時間をもらっているのですから、
とりあえず言って、人と接してから判断してもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!