プロが教えるわが家の防犯対策術!

maxellのDVDってだめなんでしょうか?

価格.comの掲示板で
パイオニアのDVR-77HでmaxellのDVD-Rを録画したものが半年以上経過した数十枚が読めなくなったという人がいて
私も機種は違いますが、パイオニアのレコーダーを使用しているので、不安なんです。

今、ニンレコでmaxellのDVD-Rの期間限定特価をやっていて、購入しようと思っていたのですが、この書き込みを見て買おうかどうか悩んでいます。

maxellはやめて太陽誘電やTDKなどにしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も今まさにマクセルのDVD-Rでビデオ映像をパソコンで編集し焼いたところですが東芝のDVDレコーダーやソニーのプレーヤーで再生したところエラーが出てしまいました。

あわててパナソニックのDVDレコーダーでパナソニックのメディアに焼き直しました、再生も同じメーカー同士だからか異常ありませんでした。たぶん相性かと思いますが一見異常なく記録できた様に見えて途中でエラーが2枚続いたのでマクセルのDVD-Rに不信感を抱いております、なにせお店で一番安かったので安物買いの何とやらかとも思っております。たまたまかもしれませんしレコーダーとの相性かもしれませんしライティングソフトのバグ等かもしれません、疑うときりがないのですがとりあえず私はこれから同じメーカー同士とかメーカー推奨とかを信用し使用する考えです、なぜかと言えばいくら激安でも二枚焼きに失敗し結局焼き直したら高くつと思っているからです、安くても焼きに失敗したり保存に不安があるのもいやですよね、大量に購入する前に一度テストで少量枚数購入して相性を確認してからの方がよいでしょう。記録後の寿命ですがまだ新しいメディアなのでだれもはっきりとわからないと思いますが確かに保存状態もメーカーの取り扱い・保管上のお願い等を確実に守ったほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保存状態が悪かったんじゃないのかな?

プリンコやHI-DISK、ラディウス、BenQ、その他諸々の激安メディア何種類か使ってPCで記録してますが、
ロットによって書き込みに失敗したのはあるけど(10枚パックで2枚しか書き込めないなんてのもあった)、
保存状態が悪くなければたいていは大丈夫、
冷暗所で標準ジュエルケースに入れて立てて保存しておけば劣化は少ないです、

自分の場合ソフトケースに入れててディスクが反ってしまって読み取り不良になったのがありました。
    • 0
この回答へのお礼

保存状態は
>遮光されたラックで立てた状態で収納されてるので保管状態は良いと思います。
だそうです。

maxellのDVD-R使ってますが、10ヶ月以上たっても読めなくなったものは1枚もありません。

ですが、レコーダーとの相性もありますし、一概に良い悪いとはいえません。
ただ数十枚読めなくなった人は故障だと思いますが…

心配なら購入時裏面を見て、原産国日本となっているのを選ぶのが無難だと思います。
(台湾製は以前痛い目にあったので、国産品しか買っていません。)
それでも気になるなら、レコーダーの推奨メディアを使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

DVDレコーダー以外でも、パソコンのドライブでもよめなかったそうです。

使用したメディアはDR-V47.1P10Sだそうです。
私もこのディスクの5枚パックを持っていますが、これは日本製でした。
ただ、先日このメディアにダビングしていたところ、
2倍速なのに2倍以上のスピードでダビングされていたのです。
PS2のSCPH-30000でも問題なく再生できたのですが、
この件があったため、余計に不安になったのです。
別に質問してますので、よろしければ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139223

消える魔球で有名(?)なプリ●コ製のDVD-Rを使ったが半年以上経過したけどバッチリDVDプレーヤーで再生出来る。

製造ロットによっての良し悪しもあるし、ドライブとの相性、ファームウェアの問題もあるので一概にマクセルはダメとは言えない。
 気にするなら高くても誘電を買えば良いだけ。

レコーダーの型番を公表して、他の使用者が何を使っているか聞いた方がよいかも。

この回答への補足

この件がかかれている掲示板のURLです。

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=071020 …

• 0
この回答へのお礼

条件によってかわるものなのですね。

使用しているレコーダーはパイオニアのDVR-710H-Sです。