プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの駅でのこと。おばあさんが電車から降りて来て改札口で財布が無いと気が付きあわてていました。中に切符が入っているので出るに出られず、駅員さんに相談しているのが聞こえていたので心配になり成り行きを見守っていたところまず、財布の色や形、中身、どこに置いてて忘れたか、を根掘り葉掘り聞かないと他の駅に連絡出来ないとの事。おばあさんは乗ってた電車の何両目か覚えてないと言うとそれが分からないと探せないと言われて困っていました。そのあと何枚も(3~4枚)用紙を取り出してきて書かされていましたが、20分から30分もたった時、ついに、乗車駅に落ちていたとの連絡があり、ようやくおばあさんが自宅から緊急電話がかかり出先から慌てて帰るところなので一旦住所電話番号名前を書きますから帰してください。用事が終わったらすぐに来ますからと言っても帰さないと言われていました。乗車駅にも財布を取りに行くので必ず来ると言って家が気になって落ち着かないと言っても聞いてもらえませんでした。このように書くとスムーズに聞こえますが途中奥から女性が来ると一緒に雑談したり他のお客とのやり取りしたり、窓口では一人がダラダラしながらすべて対応しているのです。おまけに、名前の読み方がわからないと言って時間を取ってるやり方に自分だったらと思うと見てて腹が立ってきたのですが、皆さんはどう思いますか?真面目に答えてください。

質問者からの補足コメント

  • 根掘り葉掘りとは、一応の説明をしているのにそれ以上聞かなくてもわかることを悪意があってか、頭が悪いのか執拗に聞いてることです。そうですよ。見て見ぬふりしてる人、気が付かないで通り過ぎる人、あなただったらどうなんですか?正解のない問題です。ただ、今の世の中、このような人が多いのが現状です。私は心配してみていましたが今もどうすればいいのかなと自分の答えを考えています。野次馬と言う意味がよくわかりませんが面白がって見ている人、心配しながら見ている人、そこでおばあさんに見てられないような事態があれば手を差し伸べようとする人、それでも知らんふりする人、みなやがて自分に返ってくると私は思います。それも自由ですが。それが、何か?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 23:14
  • うーん・・・

    一応、財布が見つかった時点で初めて我に返ったように家から緊急の電話があって、身元を伝えて行くので帰してほしいと言っておられたのでいざとなれば助言するつもりで見てました。人命に関わることがないのか、危険な事が無いのか、他の人に迷惑をかけることが起きてないのか?それ以上に駅で引き留めることがあるのか?落し物は緊急事態を無視するほどのそこまでの迷惑なのか?
    後でJRの相談に見ていたものとして意見を聞きました。その場合は警察などと連携をとるとか言ってましたが
    現場では緊急性が無かったことを今後指導すると言ってくれました。現代は人間味のない時代だと私が思います。心の綺麗な人間が育たないと、誰もが老人になった時自分に返ってきますので恐いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 23:32
  • 人との応対中、緊急の際、無駄話をする会社ってあるんですか?初めて聞きました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/25 23:40

A 回答 (3件)

仕方なし。

多数で相手する意味がない。音声多重で同じことを言われるだけ。迷惑をかけられたのはJR。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

また、他に当たるため待機の必要がある。

その時の雑談も禁止されたら、全業種社内で一切の無駄話をするなになる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どう思いますか?


何を質問したいのかよくわかりませんね
>財布の色や形、中身、どこに置いてて忘れたか、を根掘り葉掘り聞かないと
「根掘り葉掘り」って悪意ありますね
>他の駅に連絡出来ないとの事
特徴がわからないと特定できなませんから

で、最後まであなたは手を貸さず「ずっと観察していただけ」なんですよね。
ただのヤジウマじゃん
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何を質問したいのかよくわかりませんね と言うのにわからないままよく投稿されたようですね?
わからなければ話になりませんので、結構ですよ。一応お礼を

お礼日時:2019/11/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!