プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代女性です。3年前に便潜血検査で陽性でした。貧血もありました。その時は,痔だろうと,内視鏡検査をしませんでした。翌年の,検査では陰性で,貧血もなし。しかし今年,また陽性で,貧血もありました。
たまに腹痛はあり,便は,普通。腸がぐるぐるいう。おならは多発。という症状。便は2.3日に一回。下痢はありません。
5年くらい前には,便もしてないのに,真っ赤な鮮血がありました。
数日後に,内視鏡検査を入れていますが、不安でたまりません。
大腸がんの可能性はあると思いますか?
その場合、かなり進行してると思われますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



便潜血検査は、本来「大腸がん」の簡易検査方法です。まず、これが3年間で2回の「陽性」となると、通常は「精密検査」の対象となります。

質問者さんは、数日後に「内視鏡検査」の予約を入れているとの事。それは、賢明だと思います。
不安ですよね。

「我慢できない程の腹痛はありませんか?」。

これは、内視鏡検査を受けてみないと何とも言えません。「大腸がん」では無く、「大腸ポリープ」の可能性もあります。
ポリープの場合は、「内視鏡検査の段階で、良性なら、そのままポリープを切断して処置します」。

不安でしょうが、検査までは、刺激物(辛いものや、アルコール)は、控えてくださいね。

お大事に、してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
我慢できないほどの腹痛はないです。じんわり痛い感じです。
大腸ポリープの可能性もあるのですね。それを信じて乗り切りたいと思います。
すべては,検査してみないとですね…
検査前の諸注意もありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/25 23:53

> 大腸がんの可能性はあると思いますか?



可能性となれば否定は出来ません。
それは何も大腸癌だけではなく、健康診断で要再検査となって居る項目全てに言えます。
便潜血検査に於いて陽性になる確率は約5~10%、癌発見率は0.10~0.15%らしいです。
つまり大腸がん検診を1万人の方が受けた時に、500~1000人が便潜血陽性となり、そのうち10~15人が大腸がんと診断される
割合と言う事ですね。(引用資料:https://kawagoe-ichou-komon.jp/14681941221977
ポリープが有るかも知れませんが、殆ど良性らしいですのでポリープが見つかったとしても慌てない事です。
ポリープが見つかったとしても殆どの医師は将来の事を考えて切除を奨めてきますので、切除はした方が良いですよ。
経験済みですが、痛みは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率的には低そうですが…
不安は拭えないですね…
でも、数字で見れて少し落ち着きました。
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/26 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!