プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の彼女がタクシーと交通事故を起こしました。タクシーには老年女性が乗っており足を打撲したということで人身事故になってしまいました。またタクシー運転手も頚椎捻挫(ムチ打ち症)と診断され病院に通院しているようです。結局彼女は5点減点されました。もちろん対人対物で保険に入っているため車も修理が終わり一件落着したものと思っていましたが、彼女にタクシー運転手から電話があったそうで、なんでも体のことや保険で支払われないお金の話があるから会いたいと言っているようです。悪いことに彼女は数日後に会う約束をしてしまいました。すぐに約束を断って、保険会社に相談させようと思っています。
しかし一般的にそんなお金がありますでしょうか。慰謝料のことを言っているのか何のことを言っているのか聞いてもはっきりと言わないそうです。この場合保険で支払われないお金とはどんなものが考えられるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

(1) 本当に支払われていないお金があるかもしれません。

交通事故では、どちらが何割悪い。だからお互い(保険会社)何割づつ払いましょう。みたいな話し合いがされます。(10:0でどちらかが100%悪いとは滅多になりませんから) 
仮に7:3となったとしましょう。
それでも7悪いとなった方の保険会社の、担当社員は、時にはひつこいように事情を聞いたり、一方的な態度に出たり、無視したりしてくることも多々あります。それで当事者が話し合うのを嫌になり、6に妥協してくれる、もしくは泣き寝入り状態になるのを待ったりもします。実際それをできる社員が、保険会社ないではエリートともてはやされます。
『裁判』『出るとこ出てしっかり話つけよう』『そんなにお金を取りたいですか?』などの、失礼極まりない発言も多々あります。そんな失礼な態度の社員が、社内では出世枠になるんですから。人をぎりぎり法律に引っかからないように騙して、気を削ぐのが彼らの仕事と言っても言い過ぎではないでしょう。
話を戻すと、タクシーの運転手側の保険会社が、このようにあまり誠実な対応をとっていないのかもしれません。そうであれば、たぶん素人であろうタクシー運転手は、どうしていいかわからず、本当はあと○○円困っているのに、どうしたらいいのか。となります。

(2) タクシー運転手は、任意保険に入っていますか?

タクシー運転手という職業は、一般ドライバーと比べて非常に多くの数の事故を起こします。なので、保険会社も払う額の方が多くなってしまうことは目に見えてるわけで、普通の保険会社なら断ります。タクシー会社としてでなく、個人として契約しようとしても断わられることも多いようです。実際、任意保険に入っていないタクシー会社、ドライバーは、90%以上でしょう。
保険に入っていなければ、当然自分が悪くなくても、自分に払われる額の上限は決まってしまいます(自賠責保険分だけ)。でも自分はほとんど悪くないのに、一切払われてない。などといえば、普通の人なら相手に同情して、なんとかしたいと思いますよね。そこに付け込んでくる可能性もあると思います。

(3) 全ての保険が支払われて、お察しの通りの、慰謝料の事を言ってるのかもしれません。

ただ、素人に限って、『心が傷ついた。惨めな思いをした。心の傷=慰謝料として払え。うんぬん・・・』など、安易に慰謝料と言うものを考えすぎていることがよくあります。はっきり言って、普通の交通事故で、どちらかが慰謝料を取れるような事はまれです。もし相手が慰謝料のことを言っているのであれば、騙されないように、交通事故相談センターなるものや、弁護士などに相談しましょう。ただ、相手が重度の障害者になってしまったりした場合は勿論別ですよ。しっかりとした対応をしてください。(しかし、軽度の障害者になら、医者に言い切ればなれてしまうので、確認が必要です)

ざっと思い当たるところはこの3つです。
どれも違う可能性もあると思うので、相手、相談センターなどにしっかり相談してください。保険会社には相談しないほうが無難です。相談する=自分で自分が悪いと認める。事になり、こちらは誠意のつもりでも、相手(保険会社)はそこに付け込んできますので。

話は少しそれますが、

交通事故においては、仮に、いくら自分が何の違反もしてなくて、相手が違反(信号無視など)をして事故になったとはいえ、両方に責任は生じます(比率はありますが)。免許というものを交付され、道路を走る以上、それは大人として当たり前の責任です。頭ではわかっていても、お金がからむと人は変わります。そのためにも、多少高くても、しっかりとした保険会社に入っておくことがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

♯1への補足に書いたような内容の電話があったようです。
任意保険に入っていないタクシーがそんなにあるとは以外です。大変参考になりました。

絶対に会ってはなりません。

すべて保険会社にまかせるのです。
そのための保険です。

でないと事故の事をああだったこうだったと
タクシーの有利な方向に発言を誘導されて、
それを証拠に不利になるだけですから。

ちなみに停まっていてタクシーに後ろからぶつけられて、
どんなに相手が悪くても謝罪もしない、挙句には
こちらがいきなりバックしてぶつかったと主張して
来ますからね。

当然、会おうともしません。
慰謝料なんて一銭も払いませんよ。
第三者を通じて話ましょうです。

「約束の日には会えなくなりました。この事故に
関してはすべて保険会社におまかせしています」
それだけで電話を切られたらいいと思います。

まぁガラの悪いタクシー運転手が多いので、
会うと不幸のはじまりかも知れないですよ。

この回答への補足

タクシー運転手から彼女に電話があったそうです。内容は以下の通り。

「仕事休んで病院や警察に行ってるのだからその分の給料を払え。他にも要求があるがそれは会って話す。会わないというのでは誠意がみえない。タクシー乗客で打撲した老人女性もそうとう怒ってる。こちらがおおごとにしないように女性にも話してやっているのだから、加害者であるあなたが誠意を見せるべき。保険会社は最終手段だから、あなたにこういうお金が必要だと私が説明する必要がある。保険会社に全部任せようなんて間違いだ。」

とにかく保険会社を通すと言えと僕が言ったので、彼女もタクシーにそう話したみたいですが、タクシーはとにかく会わないと話にならないと言っているらしいです。こんな相手と会うわけにはいかないなと思いました。明日保険会社に電話で相談させます。

• 0