dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は汚いのでしょうか?私は自分自身が汚いと思ってしまうんです。私が触ったものを他人が触ったら病気になるのでは?!とか空気感染になったら、、とか
もう毎日ストレスだらけです。でも実際は何も起きてはいません。でも菌が怖いんです。他人の菌はいけるのですが私自身の菌が無理です。メイクもすごくしたいのに空気感染とかでメイクに入らないかなとか、、
それのせいで将来も楽しくありません。※化粧品の仕事につきたい、
どうしたら直せますか?不潔恐怖症入ってます

質問者からの補足コメント

  • 昔なんですが無意識にそっち系のこと1人ですることをしてしまってそれで手に菌がついた気持ち悪い=洗わなきゃって概念がすごくあるんです。
    だからそのパンツやズボンなどは捨てました。菌がついてると思ったら恐怖でしかなくて、、おかしいんですかね?私はやはり汚い、?

      補足日時:2019/11/26 22:27
  • つらい・・・

    すごく恥ずかしいのですがすごく悩んでます。回答お願いします

      補足日時:2019/11/26 22:27

A 回答 (7件)

生き物はある程度の菌と共にいないと生きていかれません。



これは私自身の話ですが、ある殺菌効果の強いソープで
股間を洗ったところ、病気になりました。
今は完治していますが、清潔にし過ぎると良くない
部分も確かにあるようです。
    • good
    • 0

人間の肌や内臓には「常在菌」という菌が沢山居ます。


なので、、元々菌だらけなんですよ~私たちは(∩´∀`)∩笑

この世に無菌な人は存在しないんです!
だから気にするだけ無駄無駄~(笑)
    • good
    • 0

分かる気がします。


私も基本は人が触った後など気になります
車のハンドルなんかもですが必ず除菌します。
他にも多数・・・・

ただ本人が気にする以上に実際はなんともないんですよね。
質問者様と同じように私もなんともないんです。
メイクしてるかたが空気感染なんてのも聞いた事がありません。

なので少しずつ無理せずに気にしないで触れるものを
増やしていくのがいいと思います。

もしどうしても、どうもできない場合は心療内科とうの受診もありますが
無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

まずは、まともな知識を身につけた方が良いかと思います。



人の肌には常に菌は居ます。免疫力があるから普段は気にしませんが。
あなたの口の中、どれだけの種類の菌がどのくらいの数いるのでしょう。
空気中にもかなりのホコリや菌が舞っています。
それらは体内に取り込まれていますが、たいがい身体の中で上手いことやってくれますので、普段は気にする必要はありません。

菌が怖いと思ってしまうのは、失礼ながら無知なその状態で色々と考えようとしているからなのではないでしょうか?

気にされるのなら、それに似合った知識を身につけた上で考えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

最近のひとは手作り料理が食べられないとか神経質過ぎると思うのですが。


私も化粧品が好きで、スキンケアにはまると顔だけ潔癖みたいな変なことになった時期がありましたが、人間菌に感染することで自分を守っているのですよ。
すみません、「そっち系」が下のはなしであったら、パンツは捨てろとまで言わないですが、免疫力弱ることもあるので(リンパが詰まったり)気をつけてね。
    • good
    • 0

病院行って薬で抑える&治療する。


病気なので、ここで聞いても治せません。

気になれば気にするから考える事を止める。


人間は母親から生まれる時に産道から菌を貰って強くなって行き、乳を飲めば母親から菌が行き強くなって行きます。
そうやって強くなったのが今ここにいるのです。
    • good
    • 0

皆んな必ず、菌は付いています。



いちいち気にしていたら、生きていけませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!