プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後105日のトイプードル、タイニーサイズ女の子がブリダーさんサイトから売りに出ています、
子犬紹介文で成長過程で無くなると思われるヘルニアがありますと書かれていますが、本当に自然に
ヘルニアが治るのでしょうか?
そのブリダーさんはこんなのはペットショップで普通に売っているとボソッと言われました。
買ってから治らず酷くなりお金がかかるのは不安なので質問です、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのトイプーちゃんが気に入って飼いたいと思われているなら、、を前提に回答しますね。



去年ヨーキーの女の子をブリーダーさんからネットサイトを通じて我が家に迎えました。

はじめに見学に行った時、結構序盤のうちにブリーダーから「この子はヘルニアがあります」ときちんと説明を受けました。
その上で「運動したりする内に自然に治る事もあるが、もし治らなければ手術を検討した方が良い。その場合を含めて、ネットに記載している金額から2万ほど割引しようと思う」と言われて了承しました。

元々避妊手術をさせる予定でしたので、かかりつけの獣医の説明を受けて、
「避妊手術までにヘルニアが治らなければ、その手術中に一緒にヘルニアも処置しましょう」と言われていた為、
結局自然には治らなかったヘルニアも同時に手術にて治してもらいました。
ちなみに通常時の避妊手術はその病院では2万6千円ほど。
ただヘルニアも同時に手術となると、もちろん値段は上がりました。
確か7万?くらいかかったような。。
子犬購入時の2万割引でも、こちらがやはり損してしまいましたが、我が家はそのヨーキーを大変気に入っていたので、問題ありませんでした。(お金に余裕があったわけではありません)

あと、ヘルニアにも種類があるようですが、うちの子は鼠径ヘルニアという、後ろ足の付け根あたりに出来るヘルニアでした。
あまり獣医療は詳しくありませんが、病院やヘルニアの部位?によっても手術金額が変わるかもしれません。

金銭面のみを考えるなら、他の子を検討してもしょうがないかな、とは思いますが、運命を感じてそういう子を迎え入れる人もいるので、もう一度考えてみても良いかもしれませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、ヘルニアは自然には治らなかったのですね…
口コミや1回目の対応でかなり信頼していたブリーダーさんの、電話やつぶやきには結構ショックを受けました。
子犬は可愛いのですが運命を感じるほどではありません、もう一度よく考えてからにします。
Komama26さまの体験大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/28 12:11

さきの回答者さまたちのご意見通りだと、わたしも感じます


ですが
> ショップで普通に売っている
これも事実であります 契約ブリーダーらから犬の遺伝情報を
いちいち収集し管理する大手のショップも存在しますが どこで
もそれをしているわけではありません ブリーダーにしろショップ
にせよ商売なので採算重視です 採算を度外視できません
上述の大手は資力があるので採算がとれるわけです 手間を
かけてまでデータを大切する目的も、やはり商売のため
ようするに先天的なリスクをもつ子を入荷すれば不良在庫に
なってしまう、それを回避したいというわけです

どこのブリーダーか存じませんが ヘルニアがあります と事実
を告げて商売している姿勢は評価できると思います ただし
> ショップで普通に売っている
それをふつうだと業者が認める姿勢は、まったく評価できません
また、
> 成長過程で無くなると思われる
そんな風にご都合主義で犬をあつかうべきものではありません
けしからん話しです

ちなみに
ご存知かも知れませんが犬はヒトほどタフな生物ではありません
労働作業に愛玩用途にとヒトが開発して改造されてきた歴史を
もつ種族です 完全に完璧無比な無病息災を期待するべき相手
ではない そう、お考え願いたいです
例外的にタフな犬種もありますが、どんなことにも例外はあります
タフといっても不死身ではないですし
向後もトイプーを検討なさるのであれば、あの子らは非常に高い
身体能力をもちながら骨格が華奢であることにご留意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこも採算重視なんですね、そのブリーダーさんの子犬が売れました、子犬紹介文を確認したら「ヘルニア」の部分は削除してありました。
完璧を期待せず運命を感じる子犬に出会えたら、ブリーダーさんが信頼出来たら飼います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/30 22:59

ヘルニアが自然に治るのかどうかは分かりませんが、書き込みを失礼致します。



そのブリーダーさんに問い合わせたということですよね?
その対応が、《こんなのはペットショップで普通に売っている》 だとしたら
何れにせよ、そのブリーダーさんはやめた方が良いと思います。
ネットで優良とあるブリーダーさんでも、そうでない場合は多々あります。

もっと、生まれた仔を大切に愛おしみ、先々も考えているブリーダーさんを選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
そのブリーダーさんの評判は良く、前は親切丁寧に答えてくれましたが今回は先方から電話がありハッキリ言われませんがHPに載せている犬以外の子犬を買ってほしいような電話でした、なので少し不信感を持ちました、この人が売り込みの電話をしてくるなんてと信じられない気持ちでした、その時ついでにHPに載せているヘルニアの子犬の事を聞いたら先に書いたような事をボソッと言われたので不信感が強くなりました。
やはり、回答者様もそう思われるのですね、子犬は可愛いのですが信じられるブリーダーさんを探します、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/28 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!