アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です
かなり具合悪いです
冬季鬱はあるのでしょうか?
なおしかたをおしえてください

A 回答 (6件)

治りません

    • good
    • 1

南半球に行くとか

    • good
    • 0

冬季うつがあるのであれば改善できるオススメの方法は朝の「ウォーキング」です。



少し寒いですが天気の良い日は気持ちも良く穏やかに1日が過ごせます。また、とにかく冬場は「午前中から日に当たること」です。

それ以外に統合失調症の方にとって体調を少しでも良くすることが出来るのは「高たんぱく質食」と「糖質制限」です。

甘いお菓子、加糖されたジュース類、ジャンクフード、スナック菓子、白米、パン類、麺類(ラーメン、そば、うどん、そうめん、パスタなど)とその他の小麦粉製品(お好み焼きやたこ焼き、ホットケーキなど)をなるべく食べないようにするだけでも体調が良くなりと言われています(3ヶ月くらい続けると良く分かります)。

その代わりにエネルギー不足になりますので、いろいろなお肉、魚介類、卵、チーズ、バター、大豆製品などからしっかりとタンパク質を多めに摂る様にするとかなり違うはずです。

詳しくは「精神科医こてつ名誉院長のブログ」

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/

統合失調症の方は一生「糖質制限」が必要としています。

またナイアシン(またはナイアシンアミド)を中心としたビタミンB群をたっぷりとサプリメントなどで摂ることも提唱しています。

但し、高タンパク質食とセットで行わないと効果はあまり出ませんので、食事でとれない分は「ホエイプロテイン」を使用します。

統合失調症の方が食べるべきものと食べるのを避けるべきもの「蛋白脂質食の説明書(内科医水野氏のブログより)」のPDFファイルも参考になります。

https://mizunodoc.jp/archives/138
    • good
    • 2

統合失調症は不治の病といいますが、健常者レベルまで寛解する場合もあるので希望を捨てないでください


医者にはオーバー気味に話してみてください
いい薬が出るかも知れませんよ
    • good
    • 1

統合失調症のある方にはほとんど知的障害があります。


統合失調症を治す前に知的障害の方から治してゆかないと治りにくいです。
それで統合失調症を治す前に知的の障害を治します。
知的障害を治すプロは浄土真宗寺院の住職さんです。
結論は真宗の教えを常例法要やご往生されられた方に聞かせていただくことです。
真宗の教えを聞かせていただく目的は往生させていただくことです。
往生させていただくことは知的障害を治すことそのものだと言っていいと思います。
そして知的障害さえ治れば統合失調症を治すのはそんなに難かしいことではなくて
たいていはそのままほっとけば治るか抗精神病薬を少し使えば治ります。
ほとんどの日本の医者は抗精神病薬の、薬の処方の仕方の基本も知らないですので
精神科医にかかると余計に他の症状や他の病気まで発生して病気が重くなって
治ることはほとんどありません。
    • good
    • 2

確かに女性は長い分厚い厚着だし、外に出ないし、楽しみが無いからね。

「統合失調症です かなり具合悪いです 冬季」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!