プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に嘘の通報をする祖母をどう思いますか?
「家に泥棒が入った」「◯◯万円盗まれた」と…

私も最初、祖母が認知症か何かかと思ったのですが、上手く警察が取り合ってくれなかったせいか、「どうしたらあいつ追い出せるのかな…」と、独り言をボヤいたのです。

あいつとは私の父の事なんですが、父を追い出したくて、嘘の通報をするなんて、祖母は認知症なんだか精神異常なんだか見分けがつきません。

おそらく祖母は、これからもこんな事を続けると思います。

私は、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 祖母は77歳で確かに物忘れも以前より進んだ感じもしますが、前から多少人と違った感情の部分があったので、インターネットサイトのサイコパステストをやらせてみました。
    そしたら三問正解した事があります。
    ①ドアの陰に隠れる
    ②血痕を隠すため床を黒く塗った
    ③目撃者の住んでる階を数えていた
    などの問題の解答でした。

    祖母は、むかしお爺ちゃんと飼っていた秋田犬を保健所に保護させたと私に話してくれた事もあり、「なんでそんな事したの?可哀想じゃん?」って言ったら、「だんだん大きくなって来たし世話するのも大変だったから、首輪を抜けて脱走したとき保健所に捕まっちゃって、どうせ面倒見れないから、そのまま保健所にお願いしちゃったねよ…でも、ユキ(犬の名前)は優しくて凄く可愛いかったんだよ」って、ちょっとおかしくて意味不明な説明ですよね?

      補足日時:2019/11/28 17:09

A 回答 (3件)

止めさせないと『公務執行妨害』に当たるのでは!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそう感じていました。

お礼日時:2019/11/28 16:57

あんまり続けると公務執行妨害とかになりますよ


警察も認知症と思ったのかもしれませんが
あと、その通報内容でお父さんを追い出せるとは思えません
だからやはり正常な判断や考えはできていないのかも?
警察にも一応そのように相談した上で
うまいこと病院へ1度連れて行けるように誘導して受診させてみては。
    • good
    • 0

私なら、まず認知症を疑います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!